プロが教えるわが家の防犯対策術!

60前の母の件で、教えて下さい。
もともと胃腸が弱いのですが、ここ数年ひどいです。
今月は、粥やうどんくらいしか食べられず、
白身魚の煮物などでも、胃もたれがして、
ほとんどを下してしまい、どんどん痩せています。

専門の胃腸科で異常はないといわれ、胃薬をもらいましたが
一時しのぎにすぎませんでした。
先日、内科で漢方薬を処方してもらいましたが、
変化無く下痢が続き、つらい毎日だそうです。

極度に胃腸が弱ったときに何をすればいいか教えて下さい。
何科に通うべきかも分かりません。
この件以外で、本人に悩みなどはなく、精神的なものではないと思っています。
素人判断ですが。
思い当たること、似た経験など、何でも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び#1です。


あの時は、食べることって生き物の基本なんだな、と実感しました。やっぱり食べられないと虚しくて、ウツウツしがちでしたので…

私も最初は、少し食べられるようになったら、栄養を気にして食べ過ぎ、胃がまったく動かなくなることを繰り返していました。どんどん痩せてしまったし、肌もボロボロで、クマも消えなくて焦ってしまって…。しかし、それでは意味がないと気付き、胃腸を適度に動かしながら休ませる方向にシフトしました。食欲に任せるのも良くないので、控え気味にしました。

ライスパワーエキスNo.101はお米から取れる成分で、胃の粘膜を健やかにし、健全なバリア機能をめざすそうです。これはその成分を濃縮した飲料で、お米の代わりではないのでご注意を。

ご紹介したサイトでは、おおよその漢方医がでてきますが、全てがでてくるわけではありませんので、googleで細かく検索するといいと思います。例えば東京の渋谷に住んでいたなら「東京 漢方外来」または「渋谷 漢方外来」のように検索するといいと思います。あとは、お住まいの地域の保健所に「漢方外来のある病院はどこですか」と聞いてみるのも有効だと思います。また、大きな病院や、大学病院には漢方外来を開設している所が多いです。

病院の漢方外来なら保険が適用され、処方はツムラなどのエキス粒になります。そのため高額にはならないはずです。私は1ヶ月分2-3種類出ても3500円前後でした。保険が適用されない薬剤は、本人の確認もなしに処方しないと思います。一万円は保険が適用されていない可能性が高いので、一度確認されてみるといいと思います。

ちなみに街などによくある漢方医の所は、病院ではなくあくまでも漢方薬局なので保険は適用されません。この場合、煎じ薬の処方が主で、月1~3万は平気でとられます。本当に信用できる所なら良いのですが、医療行為でもないので何の保証もありませんし、その割に高すぎるので、飛び込みで行くのはあまりお勧めできません。

慢性的になっている症状に出す漢方は、症状だけでなく本人の体質・年齢・性別や性格、現在の体の状況を確認して処方されるので、先生が直接本人を診察して、何回か試してその人に合う漢方がやっとわかる感じです。例えば、同じ風邪でも、初期で頭痛と悪寒があり体力がある人は「葛根湯」、腹痛などを伴い胃腸障害がある場合は「桂枝加芍薬湯」などとなります。私も自分に合う漢方がわかるまでに3ヶ月かかりましたので、同じ物が効くかどうかわかりませんし、副作用が出た時に責任をもてないので、処方された漢方薬の回答は差し控えます。すみません。。

他のことであれば、私のわかる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ますます似た状況ですね。
母に、ムリして食べないように伝えます。
ライスパワーエキスもすすめてみます。
漢方の方は、もう少し様子をみて、もう一つ気になる病院があるので
相談してみたいと思います。
今回は、保険適用外のものを処方されたみたいなので、
適用できるものでいいのはないか、希望を伝えるように言ってみます。
親身になっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:56

あくまでも参考意見ですが、


高野山に”だらにすけがん”という胃腸を整えてくれる生薬があります。
観光客に有名な薬なので私も過去一袋買って帰ったのですが、腹痛、胃弱、胸焼けにとてもよく効きました。いままでに飲んだ薬のなかで一番です。
胃腸薬をさがしているというのであれば一度試してみる価値はあると思います。

下記URLに私が買った地元薬局のアドレスが載ってます。通販でもいろんな会社から販売されてるみたいですが、直が一番安いはずです。

参考URL:http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=40531702
    • good
    • 0

#1です、お礼ありがとうございます。


放置していた期間は、ツボを刺激してみたり、消化の良い蛋白質をよく摂取するようにしていました。油分や消化の悪い物は勿論食べられず、パンも胃もたれ、時にはお米も消化できないので、自分が食べたいと思ったものだけ、自分の食欲より少ない量で食べていました。

具体的には、鶏のささみや、カレイの煮付けのような白身魚です。お母様と同じように胃もたれするので、量はごく僅か(2-3口)で食事完了。胃もたれするくらいなら、空腹の方がマシだったからです。もちろん味付が濃いのや化学調味料までもダメだったので、全て自炊しました。とてもお腹がすくまでは何も食べず、何か飲みたくなるまでは水も飲まず、とにかく胃に負担をかけないようにしていました。

また、同じく胃腸が弱い友人は胃腸科のドクターに「どうしても食べられない時はアイスクリームを食べるといいよ」と言われたそうです。牛乳・糖分・卵が入っていて流動系なので、消化しやすく栄養になるそうです。私は冷たい物は余り食べられないのですが、どうしても食べられない時は、よくジャンボモナカを、一度に半分のサイズ以下の量で食べていました。ちなみに、冷たさは食道を通過して暖められているので、大量に食べなければ大丈夫なんだそうです。

また「バリアケア101」という商品を飲んだりしていました。 
http://www4.kcn.ne.jp/~kaiya/bari01.htm 
ちょっと割高なので少し回復してきたら「米米酒」を少量ずつ飲んでみたりもしました。
http://www4.kcn.ne.jp/~kaiya/komekome1.htm 
ツボに関しては、google
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja 
で「ツボ 胃腸」というキーワードで検索して、毎日違うツボをぐいぐい押していただけです。

しばらくしても回復しなかったら他の病院に行って再検査と点滴をしてもらおうと思ってはいましたが、何が効いたのか、私の場合は半年で少しずつ元に戻りましたので、その後、漢方外来に行って、胃腸を強くする処方を半年ほどしてもらいました。今では普通の人と同じとまではいきませんが、3食の少ない和食なら食べられるまでに回復しました。

胃腸が弱いことが長期間に及ぶと、それだけでストレスになりますので長引きやすいと思います。病院にも、未病の状態を親身に考えてくれる病院もあれば、そうでない病院もありますが、少しでも早くお母さまが安心できるように、信用できるドクターや病院を探して差し上げることをお奨めします。(この状態だと、本人は消耗しきっていて生きるのに精一杯、探す気力もないでしょうから。。。)

質問を読む限り、今の診断だけでは心もとないので、セカンドオピニオンは必要だと思います。お住まいの地域の保健所などに相談して適切な医療機関を紹介してもらうこともできますし、近所の人に評判や病院の情報などを聞いてみてもいいと思います。

ちなみに、私はこのサイトで漢方医を探したので、よかったら見てみてくださいね。
http://www.kampo-view.com/sagashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身なアドバイスありがとうございます。
母と似たような状況だったようですね。
お察しします。改善してよかったですね。
食べられると、それだけでも毎日が楽しいですよね。

母は、少し調子がいいと、栄養が気になって食べすぎて、
悪くなっての繰り返しみたいです。
しばらく、許容量以下で胃を十分休ませる方法がよさそうですね。
ただ、痩せてきているので、ちょっと不安です。
ライスパワーエキスというのははじめてしりました。
ごはんの代用食といったところでしょうか。
参考にさせていただきます。

このサイトで、漢方医を探して受診したのですが、
あまり合わなかったようです。
もしよろしければ、処方された漢方薬の名前を教えて頂けますか?
症状が似ているようなので、先生に合うものであれば
処方をお願いしてみたいです。
それと、病院で処方されるので保険が効くのかと思っていたら、
1ヶ月分、1万円して意外でした。
そういうものなんでしょうか?
お金には替えられませんが、どこの病院も同じなのかなと思いまして。
質問ばかりして申し訳ないですがお願いします。

お礼日時:2007/05/23 14:40

こんにちは、30歳女性です。


私も胃腸が弱く、昨年は異常がないのに、半年くらい食事が摂取できませんでした。一日の食事が「お寿司2カン」とか「スープ1杯とクッキー1枚」の日々で、無理して食べようとすると翌日は汁物以外何も受付ない感じでした。これで異常がないってどういうこと?と友達からも心配されていました。

私の場合はまだ若い(?)し、異常がないという言葉を信じ、そのまま半年苦しみながら放置していたら少しずつ回復しました。しかし、お母様は60歳でらっしゃるので、そうもいかないと思います。仮に私と同じような道を辿るとしても、下痢もされていることもあるので、点滴などで栄養を補給したり、胃腸を完全に弱らせないために、何をどのように摂取すべきか指導が必要だと思います。

というわけで、今の病院がそのようなことをしてくれないのなら、他の病院に行くといいと思います。また異常がないということですが、一応他の病院でセカンドオピニオンを求められると安心できると思います。早くよくなるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸が弱い、って本当につらいですよね。
放置していた期間は、何もせずにいらっしゃんたんでしょうか。
私も長く胃が調子悪かった時、
旅行で気分転換をしてから一気になおったので、
やっぱり心とつながっているんだなと思ったことがあります。
病気がなければ治してくれないんですよね、病院って。やはり、いろんな病院を渡り歩くしかないのでしょうか。。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!