プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付は何年くらい乗れるものでしょう?
昔は10年ほど乗っていましたが、
現在。3ヶ月で走行距離500mなため
このままではすぐに乗れなくなってしまうのでは?と思っています。
また何キロ走行したら乗れなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私が新聞配達でつかうプレスカブは10年で36000キロですが、そろそろ新調時期にきています。

ほとんどの部品は交換しているので購入時のパーツはほとんどないです。遠乗りしない、走っては止まっては、の繰り返しですからね。
    • good
    • 5

当方が乗っているゲタ代わりのヤマハJOGスポーツ(’88モデル)は今年で19年目・走行距離不明ですが、今現在も元気に走ってます。


色々部品をこまめに換えてるんで、新車から使っているのはフレーム・配線・エンジンの一部だけなんですが。

バイクやクルマの寿命はあって無い様なモノ。
大切に扱えば何時までも走るし、粗雑に扱えば即壊れます。
    • good
    • 2

何年何Kmは無いでしょう。


無整備に近い原付を利用していますが(1月点検もしていない)、Kmメーター一回転(1万Km)を機にバイク屋さんで点検して貰いましたが「後1回転(1万Km)は問題ないですよ」と言われております。

まあ、「チョイノリ」はそこまで持たないようですが。
    • good
    • 1

客観的な意見として、その走行距離の少なさでは寿命が縮んでいるだけに見えます。


というか、ちょっと気になったんですが、500mと500kmの間違いはないですよね。

あと、オイルさえ交換していればエンジン自体はかなりもつものです。ついでに、2ストエンジンの場合は基本的にはオイル交換ではなく、補充か、燃料に混ぜると思うので、それさえ怠らなければ問題なし。
    • good
    • 1

何年、何キロでアウトってことはなく、


乗り方、整備の仕方で全く違ってきます。

永く乗るには、無理な走行はせず、消耗部品はマメに点検、必要に応じて交換することです。
また、長時間乗らない場合も定期的にエンジンをかけて
近所を少しだけでも走る方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!