設備機械500万円を5年リース契約した場合の
月のリース金額及び金利を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



一つだけ補足です。

#1にて記載した5年リースにおける料率は、複写機やFAXなど法定耐用年数
5年の事務機器を耐用年数と同じ年数でリースした場合のものです。

今回の設備機械の法定耐用年数が7年くらいなら、5年で償却させるように
計算されるため、リース料金はもっと高くなります。
また、法定耐用年数が10年の場合、5年リースは契約締結できません。
一番短くしても6年リースからとなりますので注意下さい。


リース期間の設定基準
  1)法定耐用年数が10年未満のもの
      0.7(切捨て)から1.2(たしか切り上げ)の範囲でリース可能
      ※つまり、複写機(5年)をリースする場合は
        5×0.7=3.5→3
        5×1.2=6
       よって、3年リースから6年リースの範囲で契約締結可能
  2)法定耐用年数が10年以上のもの
      0.6から1.2まで
        
    • good
    • 9

リース料金は基本的にリース料率を使います。


通常5年のファイナンスリースなら、1.75%~1.9%の範囲だと思います。
(納入業者への支払条件を納入完了月末締め翌月25日現金振込として)
ですから、
  1.75%なら 500万円×1.75%=87,500円が1ヶ月のリース料となり
        ます。
        (87,500円×60ヶ月=525万円が総額経費となり、
         金利25万円は年1%というんでしょうか?)
  1.9%なら  95,000円/月×60ヶ月ですね。

数社見積りを入手し、安いところを検討すればよいと思います。
条件的にさらに安くする方法としては、次の方法があります。
 1)納入業者への支払条件を手形払いにする。(150日約束手形振出など)
 2)毎月リース料を支払うのではなく、3ヶ月ごと前払い、1年ごと
   前払いにするなどする。

あと、リース会社の選定に関しては、再リース料の設定をどうしているか 
を検討することも必要です。
リース事業協会は再リース料を原リース料の1/8~1/12の範囲で設定する
ことを奨励しています。
その中で現状は1/10が主流となっています。
5年間使用した後、さらに再リースする予定があるのなら、1/10、1/12で
設定しているところを選択しましょう。
(契約書にもきちんと記載してもらって下さい。)
なお、再リース料は年額で支払うことになっていますので、
上記1.75%の場合、6年目再リース料は
  1/10で  105,000円/年(87,500円×12÷10) 
  1/12で   87,500円/年 となります。


ところで、どんな設備機械か分かりませんが、オペレーションリースの
「購入選択権付きリース」というものもあります。
これはリース会社が認める設備機械でないと契約できませんが、
5年後の残価を予め設定しておき、その残価を引いたものを5年リース
します。
そして5年後、返却するか、再リースするか、残価で買い取るかを選択
できるというものです。

ファイナンスリースでは、買い取りは原則不可なので、リースしたら、
その後何年も再リースし続ける予定というのなら、選択する手もあると
思います。
詳しくはリース会社にお聞き下さい。
なお、ファイナンスリースの購入選択権付きリースもあるので、お間
違えのないように。
こちらは返却不可のはずです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2007/05/23 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリース・ウイザースプーンが出てる作品

どんなタイトルかご存知の方、教えて下さい! 

断片的な記憶ですが、リースの役は恐ろしい女子高生です。喧嘩は強いし、ずる賢くて、殺傷・殺人OK(だったと思う)。ある時、男(キーファー・サザーランド)を騙して、金銭的なものをせしめようとするのですが、車の中で襲われそうになり、ドタバタ後とうとう銃で撃ちます。そのためキーファーは車椅子と点滴の身体障害になります。なんとその奥さん役が、あのブルックシールズなのですが、彼女はその旦那さんにヘンタイ趣味があったことを知り、ショックで拳銃自殺します。リーザは少年院に入っても、そこのボスを倒し舎弟にしてた・・・、とこんなカンジなのですが、最後はどうなるか覚えてません。かなりシニカルな衝撃で面白かったように思います。

1998年に海外のTVで見たので、映画かTV番組か定かじゃありません。でもたぶん映画館をTVで放映したカンジでした。だから1998年より以前の作品と思います。

レンタルしようと思ってますが、俳優名だけじゃなかなか検索しても出てこなくて・・・。どなたかご存知の方、よろしくお願いします!!

どんなタイトルかご存知の方、教えて下さい! 

断片的な記憶ですが、リースの役は恐ろしい女子高生です。喧嘩は強いし、ずる賢くて、殺傷・殺人OK(だったと思う)。ある時、男(キーファー・サザーランド)を騙して、金銭的なものをせしめようとするのですが、車の中で襲われそうになり、ドタバタ後とうとう銃で撃ちます。そのためキーファーは車椅子と点滴の身体障害になります。なんとその奥さん役が、あのブルックシールズなのですが、彼女はその旦那さんにヘンタイ趣味があったことを知り、ショックで拳銃自殺...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10023011
連鎖犯罪 ~逃げられない女

かな

Q資本金500万円の株式会社設立は1株1万円でOK?

質問です。9月中旬をめどに取締役1名の株式会社を設立する予定です。
資本金500万円ですが、1株1万円で大丈夫ですか?
他の株単位に設定するメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

私の会社では、額面は5万円ですね。
最近の会社では、5万円や1万円が多いと思いますが、昔からの会社はもっと小さい額面だったようですね。法律などでは、額面単位などは定めがなかったはずですので、自由に決めてかまわないことでしょう。

額面が変わったりした際にはやむをえないことかもしれませんが、そのような理由もなく、端株などを作ることは普通考えられないと思います。
ですので、額面を大きくし過ぎると、増資や株の売買などの名義変更で分けにくくなってしまいます。
大きい額面から小さい額面であれば、端株のでないようにすることも可能だと思いますし、変更も難しいものでもないと思います。しかし、登記事項だと思いますので、変更などをする際には登記費用なども生じる可能性があるので、注意が必要でしょうね。

Qリース取引と賃貸借取引の違い

リース取引と賃貸借取引とは別物なのでしょうか?
リース会社が間に入っているものがリース取引。それ以外の固定資産等の賃貸借はリース取引とは別物と私は考えていました。勤務先では支払賃借料の勘定科目を使って、リース会社に支払った支払リース料(オペレーティングリース、移転外ファイナンスの例外規定処理分)のほかに、リース会社ではない不動産所有会社からの家賃等の賃借料を処理しています。リース会社に支払っていないものでも、オペレーティングリースやファイナンスリースに分類されることがあるのでしょうか?

この分野についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リース会計基準で、同基準がターゲットとしているリースの定義をご覧になってみてください。たぶん、貸し手がその所有物を、借り手との合意期間に渡りその者に使用させ、借り手はその対価を支払う取引だという意味の定義がなされているかと思います。これは、賃貸借と重なります。つまり、リースと賃貸借は、基本的には同じものです。

ただし、リース取引には、売買に近いものや金融取引の性格の濃いものなどもあります。そのため、ご存知のとおり、リース会計ではリース取引をいくつかに分類しています。このうち、「オペレーティング・リース」とされるものが、一般的な賃貸借取引と重なることになります。

そして、リース会計は、取引の相手方をリース会社に限定していません。

したがって、不動産会社から期間を決めて建物を借りるのは、リース会計でいう「オペレーティング・リース」に該当します。このとき、家賃はリース会計上の「リース料」となります。

なお、「リース料」をいかなる勘定科目に計上するのかについては、会社の判断に委ねられています。

Q中古機械リース

会社を立ち上げようと思ってますがお金がないため
工作機械をリースで借りようと思いますが新品の機械は高くて
借りれません中古の機械でもリースできるのでしょうか?
複数(4台)程度借りたいのですが可能でしょうか?。

Aベストアンサー

それって、工作機械のリースされている会社の担当者にする、ご質問ですね。

お金の貸し借りと同じです。

あなたにたくさんの信用があれば、なんでも貸してくれます。

ちょっとしか信用がなければ、ちょっとだけ貸してくれるはずです。

信用があるかどうかは、貸しだす人や会社が決めるんです。

Qリースバックやリースバック転リースは何故あるのですか?メリットは?

よろしくお願いします。
経済初心者です。
リースバックやリースバック転リースはどういうメリットがあるのでしょうか?

A社がB社にリース会社を通してリースをするのではなく、A社が一度リース会社よりリースをし、それをB社にレンタルするのがリースバックだと思うのですが、何のメリットがあるのでしょうか?ファイナンスリースの制約であるフルペイアウトやノンキャンセラブルがなくなるという意味ではB社にとってメリットがあるのかもしれません。

リースバック転リースはどのようなメリットがるのでしょうか?
一度信販会社がリースを行いそれを再度別の会社にリースすることでフルペイアウトやノンキャンセラブルはなくならないのでメリットはないと思うのですが・・・。

教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

リースバックというのは、A社所有の資産をリース会社へ売却して、そのままA社へリースしてもらう取引のことをいいます。
このとき、所有権移転外ファイナンスリースやオペレーティングリースとなるようにリース契約を上手く構築すれば、A社はその資産を引き続き使用しつつ貸借対照表から外すことができ、かつ売却による多額の現金収入を一時に得られるというメリットが生じます。仮に所有権移転ファイナンスリースになったとしても、多額の一時収入というメリットがあります。また、No.1のpyon chanさんお書きのように、管理事務をリース会社へ移すメリットもあります。

リースバック転リースというのは、リースバックによりリースしてもらった資産(A社のもと所有の資産)を、A社がB社へリースする取引のことをいいます。
このとき、A社はリースバックのメリットを得られるとともに、B社へのリースによる収入というメリットを得ることができます。

Q客の時間管理と金額計算をする機械はどんなのがある?

 漫画喫茶で見かけるような、「客が来たら入った時間に、レシートを渡して、帰る時にそのレシートのバーコードなりを読み込んで、時間と金額を計算するような機械」があると思うんですけども、どういった名称であるか、どんな種類があるかわかりません。

 名称、またはその機械の販売サイトがあれば教えてもらえれば幸いです。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専用の機械でなくて、通常はパソコンとソフト、バーコードリーダー、レシート用プリンタなんかの周辺機器で実現するのが安上がりです。
あるいは、動作確認されたパソコン本体とパッケージ化されて、ちょっと割高になってるような事もありますが。

名称としてはバラバラですが、まんが喫茶用POS、ネットカフェ用POS、フロント管理用POSとか?POSは間違いないみたい。

カラオケボックス、まんが&ネットカフェ、レストラン、居酒屋、サウナ、スパ、岩盤浴POSシステム
http://www.anest-n.co.jp/
まんが喫茶POSシステム
http://chance.daa.jp/relax/pos/
ネットカフェ店舗向けのPOSレジシステム - FreePOS | 株式会社オフィス24
http://www.webjapan.co.jp/service/webpos/pos_04.html
株式会社 Complete(コンプリート)│POSシステム│レジ│カラオケ│ネットカフェ・まんが喫茶│複合アミューズメント│スパ│東海地方│愛知県│一宮市
http://www.complete.vc/
ネットカフェ経営者様へ|POSシステム.com
http://www.e-possystem.com/050/010/
ネットカフェ用POSシステム ( ネットカフェ用POSシステム )
http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_h_694&page=1

専用の機械でなくて、通常はパソコンとソフト、バーコードリーダー、レシート用プリンタなんかの周辺機器で実現するのが安上がりです。
あるいは、動作確認されたパソコン本体とパッケージ化されて、ちょっと割高になってるような事もありますが。

名称としてはバラバラですが、まんが喫茶用POS、ネットカフェ用POS、フロント管理用POSとか?POSは間違いないみたい。

カラオケボックス、まんが&ネットカフェ、レストラン、居酒屋、サウナ、スパ、岩盤浴POSシステム
http://www.anest-n.co.jp/
まんが...続きを読む

Qファイナンスリース取引の要件

当社はメーカーです。
子会社に当社が購入した設備をリースして当社の製品を製造させます。
この場合のリース取引について質問です。


ファイナンスリース取引の要件として「リース期間の中途において当該契約を解除することができないリース取引又はこれに準ずるリース取引」とういうのがあります。


今回結ぼうとしているリース契約は、基本は中途解約不能なのですが、当社側の都合によって借り手からリース対象設備を引き上げることがあるかもしれず、その場合は中途解約することとしています。この場合未経過のリース期間に係るリース料の概ね全額を、規定損害金として支払うことはありません。


この場合はファイナンスリース取引には該当せず、オペレーションリースとなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょいと考えたが、俺は条件付けが甘かったな。ファイナンスリースは、借り手から見ても賃借期間満了まで借りられるだろうと思わせるだけの契約内容になってることが必要だった。それを重視してなかったよ。


「未経過のリース期間に係るリース料の概ね全額を、規定損害金として支払うことはありません」てぇのは、借り手から貸し手にって意味だよな?

これとは逆で、中途解約の場合に貸し手から借り手へ違約金が支払われるとか、リース料が割り引かれるとかいう条項が盛り込まれているかい?もしそうなら、その金額や割合によっては、解約不能に準ずるものと扱っていいことになるだろう。

つーこって、質問文だけだと判定できず、他の条項がどうなってるのか次第だと思うぜ。

Q契約書及び誓約書について

新規に会社(個人事業か法人化にするかは未定)を設立しようと考えております。

出資に関してはこちらでしますが、代表は別の人間で登記することになっています。

この際に、代表となる人間に経営権(代表権)は発生させないようにするにはどのような方法をとればいいでしょうか。
これに対し、法的に有効な書面(契約書または誓約書)等があればご教示ください。

どのような職種であるか、なぜ登記する相手が違うかは必要ないと思いますので割愛させて頂きます。決して違法な職種ではありません。

法人の場合と、個人の場合とで違うときにはその相違点も併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人の場合は自の如く個人ですので、資本金とか代表とかはありません。
もちろん登記するような事もありません。

法人格にする場合ですが、ちょっと用語が混乱しているようですので、
整理してご説明すると、発起人及び株主があなたであればあなたが、
経営者(取締役)を選任や解任ができます。

ですから、経営者は株主の意向を汲んで経営を行う必要に迫られます。

そこで経営に関してですが、"代表権"がついた取締役は、経営に関する
決済すべてを行う事ができます。
なので、あなたが代表権を渡したく無い場合は、あなたが代表取締役になる必要があります。
そして、別の方には代表権の無い取締役にしないといけません。
但し、役職として社長職を与えても問題はありません。

また、株主という立場で誓約書等で経営権をしばる事はできませんので、
上記のように株主の立場、代表取締役の立場、取締役の立場をよく考えてみてください。

Qリース資産、リース債務計上額について質問です。

リース資産、リース債務計上額について質問です。

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】とは、実際問題どういう状況でしょうか?

リース資産、リース債務計上額について質問です。

参考書には

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】

(1)所有権移転ファイナンスリース取引
=貸手に購入価額等

(2)所有権移転外ファイナンスリース取引
=・貸手の購入価額
・リース料総額の割引現在価値
→いずれか低い価額

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかでない場合】

・見積現金購入価額
・リース料総額の割引現在価値
→いずれかひくい価額

とあります。

疑問(1)
『貸手の購入価額等が明らかでない場合』とは?

これは、リース会社が、借手の代わりに当該リース物件を、いくらで買ったかが分からないってことですよね?

しかし私の考えでは

1、メーカーと借手で交渉した結果、ある物件を100万で取引することにした

2、しかし借手も即金は難しいのでリースを組み利息10万を上乗せした110万をリース会社に払うこととなった

3、リース会社は借手とメーカーで交渉した100万をメーカーに払う

のでリース会社の購入価格は、そのまま【借手とメーカーの交渉価額】と考えてはいけないですか?(もし、そうだとリース会社の購入価額が不明なんてことはありえない気が…)


疑問(2)
上記の疑問(1)に続く質問ですが、いくらリース会社が100万を代わりに払ってくれたとしても、そのリース物件による諸税や運賃やら色々かかると思います。それらの費用が3万かかった、とします。するとリース会社は103万負担しているのですから、その103万の上に利益(利息)を乗っけてきた総合計が、リース料総額(ここだと103万+利息10万)だと思います。

つまり、リース料総額(113万)から利息(10万)を差し引けば 逆算によりリース会社の仕入による諸々の費用すなわち当該リース物件の貸手の購入価額等の金額が判明してしまうと思うんですが、するとやはり、ここでも、リース会社の購入価額が不明なんて、ありえない気が…

疑問(3)

貸手の購入価額等、という表現が使われていますが、この『等』とはどういうことでしょうか?
私は勝手にリース会社がリース物件を仕入るのにかかった費用と認識していまして疑問(2)もその考えに基づいて書いています。


いくら、調べても答えが見えないという現状です。

できれば具体例を挙げていただき実際は、こうだからだ!などと、イメージがつければと思っています。

宜しくお願い致します。

リース資産、リース債務計上額について質問です。

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】とは、実際問題どういう状況でしょうか?

リース資産、リース債務計上額について質問です。

参考書には

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかな場合】

(1)所有権移転ファイナンスリース取引
=貸手に購入価額等

(2)所有権移転外ファイナンスリース取引
=・貸手の購入価額
・リース料総額の割引現在価値
→いずれか低い価額

【当該リース物件の貸手の購入価額等が明らかでない場合】

・見積現...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
すいません、まずお詫びを。

疑問3ですが、No2の方のおっしゃるとおりですね。すいません、何も考えずに書いてしまいました。


追加質問ですが、所有権移転外Fリースの場合で貸手の購入価額等が明らかな場合は貸手の購入価額とリース料総額から割り出される現在価値と比較していずれか低い方を取得価格とします。(リース会計基準適用指針22項)

所有権移転Fリースでは、貸手の購入価額が明らかであればその金額を取得価額とします。


質問者様がおっしゃってるのは移転外の話です。


所有権移転外リース取引は、実質的に売買取引として扱いますが、リース物件の返還が行われるため、物件そのものの売買というよりは、使用する権利の売買の性格を有しています。

その使用する権利の価値算定方法として、上の2つの数値を比較してより低い方を選択するわけです。
この2つを比較して低い方を選択する理由は減損基準のときの減損後簿価を算定するときと実質的には同じ理由ですので、ぜひ考えてみてください。

Q年収500万円になるには

よろしくお願いします。

僕は30で独立して起業しようと考えていますが、

年収500万円稼ぐにはどのような仕事で起業したらよいでしょうか。

できれば年収2000万円位まで稼げる商売を教えてください

Aベストアンサー

人生をどう生きたいかで決まります。

それにはまず、ご自身が『500万円を稼ぐ能力が充分にある』と純粋に信ずることです。 

何の先入観もなく白紙状態であればあるほど、業種選択は自然と為されます。

経験にこだわる必要はないということです。

事業が開始され、あらゆるドラマを掻い潜り、経営者なりの達成感を段階的にご経験されれば、年収2000万円の道は歩んだなりに拓かれていきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング