12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在不妊治療をしています。
先日の採卵の結果、卵がありませんでした。次周期は自然妊娠にもって行こうという話しになりその日は薬をもらって帰りました。
普通なら薬局で薬をもらい、説明書きをもらったりしますよね。でも先生がポンと出してD3から飲んでといわれました。自分としては今まで飲んでたようなクロミッドのような排卵誘発剤と思っていましたが、ふと調べたら閉経後の癌に…とかネットではかかれてました。
ので、自分が何でこの薬を飲んでいるのか急に不安になってきました。

知っている方、服用しいる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

フェマーラ錠は確かに乳癌の治療のために販売されているものですが、不妊治療でも使われております。

この薬の成分はレトロゾールというものです。これを投与することにより、女性ホルモンが少ないと体に認識させ排卵しやすい状況にもって行きますので自然妊娠しやすくなります。この辺はクロミッドと同様の作用をもたらします。そしてなにより、クロミッドは副作用として頚管粘液が少なくなったり、内膜が薄くなったりしますので、膣内および子宮へのダメージが大きい薬です。その点フェマーラは副作用はあるものの膣内などのダメージが無いとされていますので、フェマーラを使ったかと思われます。
 一応フェマーラの副作用は、ほてり・頭痛・関節痛・吐き気などが報告されているようなので、体調が変だな思ったら医師へ報告してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
服用中、副作用は特に感じませんでした。
ただ…奇形と言うことにちょっとびっくりしてます。
妊娠中(低温期に服用なので)ではないのでそういった心配は考えなくても大丈夫と思っていいんでしょうか?
一応、次の診療では直接先生に確認してみます

参考URL入れるのわすれてました。

お恥ずかしい・・。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0

No.2です。

書き忘れがあったので。。。。(結構重要かも。不安だったら医師に相談するといいと思われます。)
 No.1さんの記事に書かれているように潜在的な副作用の危険性もあります。さらには妊婦又は妊娠している可能性の時に投与は避けられるというか、絶対しないほうがいいと思われます。実際アメリカで奇形を有する児を出産したとの報告がありました。ざっとですが参照URLに書いてあります。まぁその辺は医師もわかってらっしゃるとは思いますので注意はしてるはずですが。
    • 1

素人なのですが、気になって調べて見ました。

排卵誘発に使われる場合もあるみたいですが、
危険性があるとも言われているみたいです。

気になる記事があったのでのせておきます。

もし今かかっているお医者さんに確認しづらいようでしたら、
セカンドオピニオンも必要かも・・・

参考URL:http://www.akanbou.com/news/news.2005120101.html
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前回は転院1回目ということもありちょっといっぱい、いっぱいだったのもので…
リスクもあるようなので、次の通院の際先生に直接、確認してみます。