アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
梅雨、じめじめして嫌ですよね。

ウチではエアコンをはじめ、玄関、台所、トイレで少しカビが生えてきました。
特にエアコンに関しては、カビの存在を知らずに何度が冷房をかけてしまったため、胞子が部屋に飛び散ったものと思われます。
ただ、部屋には目に見えてカビは生えていないようです。
そこで、除湿機を購入してカビ対策をしつつ、エアコンは業者に頼んで洗浄してもらい、他のカビは市販のアルコール除菌スプレーを購入してきれいにしたいと考えています。
その除菌スプレーについて、よく「危険まぜるな」と書いてあるものがありますが、怖くて使えません。そこで天然成分を使っているという除菌スプレーを購入したのですが、人体に悪影響がないということは菌にも効かないと考えています。
そこで話はそれましたが、業者にエアコンの洗浄を依頼した場合、専用の強力な液を使ってきれいにしてくれると思いますが、その後そのエアコンで風を部屋に送ったときに、その風に有毒な成分が一緒に含まれてしまい、人体に影響がでるのでは?と懸念しているのです。
締め切った部屋にそのような空気が充満することを考えるとなかなか依頼できません。

これまで業者に依頼された方で、身体の調子が悪くなった方、平気な方、上記についてアドバイスいただける方、どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

>そこで話はそれましたが、業者にエアコンの洗浄を依頼した場合、専用の強力な液を使ってきれいにしてくれると思いますが、



業者でも、使う洗剤は一般家庭のものと大差ありません。
又、エアコンの洗浄というのは、基本的にはホコリやカビの溜まった冷却フィンをきれいに拭くだけですから、当然有害な洗剤(塩素系洗剤など)などを使う余地はありません。

少なくとも、業者の人は業者の人で、一生懸命にクリーニングをしてくれています。その結果体調を崩すような人があれば、彼らの仕事は一体何なんでしょう?

余談ですが、カビの胞子は夏でも冬でも何時でも部屋の至る所に存在します。別にエアコンでばら撒かなくても、ある湿度と温度の条件がそろえば、みるみる発生するものです。戸外もそうですし、人間の肺の中にも、常にたくさんのカビ胞子が充満してるそうです。
それらを防ぐには、エアコンの洗浄も大切ですが、なにより除湿に心がけ、ときには外気と適度に空気の入れ替えをすることです。
    • good
    • 1

業者で洗浄をやってもらうと、洗浄が終わってから部屋の全部の窓を開け、最大パワーでエアコンを1時間以上動かし内部乾燥します、また乾燥中は部屋から出ていましたのでまず残留の危険はないかと思いますが。



ついでに
>除菌スプレーについて、よく「危険まぜるな」

エアコン用の物でこんな表示はないと思いますけど。(私の記憶範囲なので悪しからず)
その手の表示は次亞塩素系のもので、風呂のカビ取り剤だと思います。
次亞塩素系と他の酸系洗剤等を混ぜると塩素ガスが発生して危険なためです、塩素系は使用後水洗いが必要なのでエアコン内部には使えません、また塩素系の薬剤はエアコンの放熱フィンがアルミなので腐食しやすいので使ってはだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!