アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険が満期になる前に、恥ずかしながら自分の普通免許が失効していることに気づきました。(6ヶ月以上1年未満)
満期までに免許を取ることは想定できなかったので、当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。
しかし、先日、免許を無事取得し、他保険に加入しようとしましたが、等級が初心者からやり直しですよとのことでした。

こういったケース、等級を一からやり直すしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。

どこの、どういった担当者???
なにを根拠にそのようなデタラメをいったのでしょうかね?本当に保険担当者??単なる保険従事者では・・・?
保険を中断 等級継承再開するためにはある条件があります。
その条件とは 廃車・譲渡・返還・盗難・海外渡航・車検切れ これらの条件です。
免停・免許取り消し・失効によるものでは中断もできません。
本来ならそのまま保険は最低補償にでもして、保険料を安く抑え継続
車検切れをを待って中断手続、合わせて保険契約を解約でしたね。
現状では前契約解約から13ヶ月以内ならまた等級が7等級以上であったならば、新規契約でも6F等級(10%)で加入できます。
以前の保険会社名 証券番号が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どこの、どういった担当者???
>なにを根拠にそのようなデタラメをいったのでしょうかね?本当に保険担当者??単なる保険従事者では・・・?

社名は、伏せますが、日本の大手保険会社の代理店の方です。

条件が厳しいですね・・・。
代理店の過失だと思いますので、ネゴってみます。

追伸

解約時の等級で再開できるとしたら、その保険会社でしかできません。
保険会社によっては解約時から180日以内なら、等級継承延長規定なるものが存在します。
これにより救済される可能性も少しはあるかもしれません。
他社ではなく、以前加入保険屋でこの可能性を模索されてみてはどうでしょうか?
それなり復活のための条件がありますが、なにしろ保険担当者の重大な勘違いによりますのでね・・・。ダメ元でね・・・?

半年以上経過してれば、6F等級(10%)加入ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ダメ元で交渉してみます。解約してからは、180日以内です。なんとかなればいいのですが。。。
ありがとうございました。

解約じゃなくて、中断の手続きを取らないと等級を引き継げませんよ。

正式に中断手続きができれば、5年は前の等級を引き継げます。

でも、いったん解約してしまったら、いくら前に20等級だったとしても
6等級から始まるので、注意しなければなりません。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり解約となると駄目ですか・・・。ネットで調べる前に、その保険マンの言葉を鵜呑みにしてしまいました。

前の保険を解約するときに「中断」という扱いにしておけば、「復活」が可能でした。

単に解約だったのか、中断だったのかで大きく違いますね。

とりあえず、前の保険会社に交渉して、中断扱いにしてもらうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中断扱いですね・・・。ネットを見ると、廃車などじゃないと駄目っぽいですが、「引き継げる」と言った保険マンに交渉してみたいと思います。