プロが教えるわが家の防犯対策術!

美輪さんは以前本の中で「厳罰主義は必要。罰する為でなく罪を犯させないためのブレーキとして。死刑廃止を唱えている有識者と言われているひとはそこを分かっていない」というようなことを言われていましたが、本当は死刑についてどうお考えなのでしょう?美輪さんは戦争には絶対反対だし、憲法9条改正にも反対の立場です。(私もそうです。)そのような人命第一の
美輪さんが死刑制度賛成とは思えないのですが・・・。ちなみに美輪さんと親しくつきあわれている江原啓之さんと瀬戸内寂聴さんは基本的に死刑には反対とのことです。私も個人的には反対派です。(いろいろな意見があってもいいとは思っていますが)美輪さんファンに最近なったので、昔からのファンの方、ご存知でしたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓のブログによりますと、


http://plaza.rakuten.co.jp/kk12321/diary/2006102 …
>例えば死刑についてなど
あの二人は意見が合わないことが
たまにあります

との事なので、恐らく死刑容認派ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介して頂いたプログはとても参考になりました。美輪さんと江原さんでも意見の違うこともあるのですね。違う人間なのだからある意味当然かもしれません。ただ江原さんと美輪さんの意見がオーラの泉で最近どんどん近づいている気がするので、美輪さんの意見も変わっていくかも知れないとも思いました。

お礼日時:2007/05/23 19:16

こんばんは、私の勝手な解釈です。



美輪さんは誰にでも死刑を行えばいいと言っているのではなく、人を人とも思わない、人の命をおもちゃの様にしか思えない人に対しての訴えなんじゃないですか?

自分の死を目の当たりにして自分の犯した罪の重さ残虐さ、そして残された家族の辛さを思い知りなさい!

ってことのような気がします。

私は個人的には死刑より、被害者と同じ苦しみを与える拷問刑があればいいのに。。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。私も美輪さんが誰にでも死刑を行えばいいと言っているとは思えません。訴えなのでは、とのpetyakoさんのご意見になるほどと感じました。確かに残された家族の辛さを考えると私も心が痛みます。江原さんは「死刑にしたいという気持ちはわかります。けれど、神ではない限り、人を裁くことはできません。それよりも終身刑にして一生かけて、その人に自分の罪について考えてもらうほうがいいと思います。天になりかわって人を罰してはならないのです。基本的には死刑制度にも反対です」と書いていらっしゃいました。わたしも同意見です。

お礼日時:2007/05/23 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング