アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」
で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか?

その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。
まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

A 回答 (3件)

位置の情報は主にGPSによって得ているのですが、この情報にはかなりの誤差があります

十分な電波が届いている場合でも10m以上の誤差が有りますし、高層ビルの谷間などでは、電波が届きづらいため、100m位の誤差になる場合も有ります
そのため、ピンポイントで「玄関前まで」というような誘導は無理なんですよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
DVDナビの高いやつなら案内してくれるのかと、思ってましたが関係ないんですね。

12年前、初めてカーナビを車に付けました。

その頃は100mや200mの誤差は当たり前でした。これはご存知かもしれませんが、米国防総省が高精度の信号を公開していなかったためです。
2000年5月に精度変更があった時、私の古いカーナビの精度が格段に上がったのを覚えています。

最近は最大数十mの誤差になるよう設定されていますが、ここが目的地だと言われても、その程度の誤差はあるわけです。
マップマッチングなどの方法を用いても限界があります。
「目的地周辺です。」というのは、そのような理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
DVDナビの高いやつなら案内してくれるのかと、思ってましたが関係ないんですね。

ただ単に「ここが目的地です」と言うとその場で急ブレーキを踏む人や

法規的に停めれる場所が無いのに停めてしまう困った人たちがいるから
わざと「周辺です」にしてあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに後ろも見ずに突然止まるおばさんとかいますよね。