アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
先生・看護婦・受付・・・なんでもいいので医療機関で働いていらっしゃる方、教えてください♪

患者から「メールアドレス教えてください」など聞かれたら、それに答えて患者と個人的にメールすることは病院で禁止されていることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

公私混同は社会人としてマナー違反ですが、

人間同士が顔合わせする場所でもあるので、個人的なお付き合いに発展するケースも実際にはあります。

突然手紙を渡されたり、退院後に何度も尋ねてきたり、連絡先を聞かれたり等、よく耳にしましたし、実際自分もそのような目に逢いました。

職場がそのような個人的な問題にまで規制をするということはあまりありませんし、そのような規制のある病院に勤めた事はありませんが、人間関係というのはどのような状態に発展するか分からないので、私的には職場に迷惑がかかると困ると考え、仕事上で知り合った方との個人的なお付き合いは避け、お断りしていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
やっぱりご迷惑をかけたくないというのがあります。
それに先生にパートナーがいた場合もご迷惑になるのではないかと考えてしまいます。
もう少し通院する予定なので考えて見ます。
ご回答ありがとうございました!

質問を勘違いしていました。

あなたが患者様なのですね?それは無理でしょうね。でもそれは個人的な範疇の問題でもありますよね。関心のある人にどう接触するかという・・・。普通に考えるほうが良いのでしょうね。就業規則でどのような人と知り合いになるか禁じることはこの日本ではできないと思いますがね・・・。医療事故とかの因果関係はないでしょう。メールアドレスを知らせて医療事故に巻き込まれるというのは普通ないと考えますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私が患者という立場なんです。

やっぱりご迷惑をかけたくないというのがあります。
それに先生にパートナーがいた場合もご迷惑になるのではないかと考えてしまいます。
もう少し通院する予定なので考えて見ます。
ご回答ありがとうございました!

各医院によって規約みたいなものが存在するかどうかは別として、

私個人の意見では、患者から「メールアドレス教えてください」など聞かれたら引きますね。
MASK-DEN-Oさんの気持ちを手紙に書いて連絡先(メアド)を書いておけば、返事がくれば聞かなくてもわかりますからね。
実際「教えて下さい」って現場で言われて、はいそうですかって教えられる先生はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし伺う場合はもちろん教えてくださいではなく私のアドレスが書いてある手紙を渡そうかと思っています。

ご回答ありがとうございました。

いちばん重視しているのは、患者と医療従事者の関係を保つことです。

よって、禁止まではしないでしょうが顰蹙は買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

先生と患者って・・・なかなか難しい関係ですね。。。

特に決まりはありませんが、

基本的にタブーです。

後々厄介なことになりかねないので
基本的には教えてもらえないと思います。
もし治療等の過程で訴訟問題などに至った時に
利用されても困りますしね。

何か事件があった時、
結局は個人的にも施設的にも迷惑をこうむるわけで、
酷いと辞職しなければいけなくなりますから。

よほど気があえば連絡を取り合って、
退院後も一緒に集まったりしたことは何度かあります。

また、「教えてください」ではなく
「良かったら連絡ください」とアドレスを手渡す方が
お願いをする側としてあるべき形かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生と患者って・・・なかなか難しい関係ですね。。。

もし伺う場合はもちろん教えてくださいではなく私のアドレスが書いてある手紙を渡そうかと思っています。

病院であれ会社であれそのような個人的な問題について干渉することは当然にできないでしょう。

個人情報保護法?それはあなたの情報ですよね?あなたの判断と思われますが?
    • 0
この回答へのお礼

気になる先生がいて・・・治療が終わったら会えなくなってしまうのは寂しいと思って・・・。
私のアドレスを渡してよかったら連絡くださいと手紙を出そうかと思っていたのですが、
でももし病院で患者との個人的なやりとりが禁止されているのに
(すごく)勇気出したことも無駄になったら寂しいと思って質問しました。

個人の意識かもしれませんが、まず病院でそういう規則があるのかどうかが知りたかっただけです。
どうもありがとうございました。