お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

白血球が増加する原因には感染症や生理的なストレスが影響することもあるみたいですね。



【白血球が多い・少ないとき考えられる原因・疾患とは? | いしゃまち】
https://www.ishamachi.com/?p=33128

A 回答 (4件)

質問2について参考まで。



白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
>だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
>なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。

とても分かりやすく回答していただきありがとうございます。
この検診は産婦人科ではなく、会社(が指定した総合病院)で受けたもので、必要がなければ妊娠だということを報告せずに受診するつもりでした。(特に問題なかろうとたかをくくっていた)
結局、検診の中にレントゲンがあったので、病院にも報告したのですが、それがなかったら「異常値だから精密検査を受けるように」というような呼び出しを食らっていたかもしれないわけですね。
診察をうけるときは、こちらが当然のように思っていることでも、できるだけ細かく報告する癖をつけたほうがよいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 20:06

妊娠されているか、そうでないかにかかわらず、白血球数は、わりと変動しやすい検査値の1つです。


顕著な例は、採血前に、階段を登ったとか、病院の廊下を小走りしたとかでも、簡単に基準値の2倍くらいになったりします。
というのは、白血球は、血液の中を流れている以外にも、組織内にも存在していて、血流が早くなったりすると、血中にでてきたりするからなんですね。
あと、やはり、No.2の方もお書きですが、妊娠中にも増加傾向になります。

もし、病気・炎症などで白血球が増えているのなら、他の検査項目の数値も変動することが多いです。
医師は、そういったことを総合的に判断して、「問題ありません」と言われたのではないでしょうか?

気になることは、些細なことでも、主治医に説明していただくのが、いいと思いますよ~。(^^)

この回答への補足

お世話になります。みなさん回答ありがとうございます。
ただ、質問1・3についてはみなさん回答していただいていますが、質問2についてはどうでしょうか?
白血球がどの程度だと異常で、体にどんな変化をもたらすものなのかということが知りたいです。

補足日時:2002/07/01 10:32
    • good
    • 4

簡単に言うと、白血球は体の中に異物(自分でないもの)が進入した時に増えて、異物を排除したり、その後進入しないように防御するものです。


赤ちゃんも母体にとっては異物なので、妊娠すると白血球が増えるのは特に異常なわけではありません。
でも、増え方が通常より多い場合には、血液型不適合、妊娠中毒などの問題も出てくるので数字の推移は把握しておいた方がいいようです。
妊娠については詳しくありませんので、どの程度が危険なのかは、主治医にお尋ねになった方がいいでしょう。
わからないことは、何でも主治医に質問した方がいいです。ここで、答えるにしても、データはあなたの主治医が持っているわけで、たとえ専門家であってもそれ以上の答えはできないのですから。それで怒るような医師だったら早めに変えた方が正解です。
    • good
    • 2

こんばんは。


現在3人目を妊娠中です。
私も白血球が異常に多い妊婦です。
妊娠してから急に増えたんでしょうか?
妊娠すると多少は増えるそうなんです。
小さい頃によく高熱を出す風邪を引いたとか
あとタバコを吸いすぎても増えるそうなんですが
これといって治療をするわけでもなく、出産にはとくに影響がないと
私は言われましたよ。
出産時の出血は少なかったんですが、会陰切開の傷口からの出血が異常に多かったんですが
もしかしたら白血球のせいかしら?なんて思っていました。
ちなみに私も今までの血液検査の結果を見ましたが
12000超えていました。
詳しくは分からないんですが、先生が大丈夫と言うんだったら
出産には全然関係ないと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球が高いのですが…

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。
その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/22/2/22_0_0_0.html

Q妊娠中の白血球増加

妊娠29週の妊婦です。(初産婦です)
先週お腹の張りがあり受診したところ骨盤位に
なってるし早産の危険があるのでウテメリンという薬を処方され、
自宅安静と言われました。
そして1週間後、まだお腹が張ってたのですが、骨盤位が治ってるので
薬は必要ないといわれ処方されませんでした。
その日採血検査したのですが特に問題ないといわれました。
データーをもらい自宅で見ましたら白血球が1万2千ありました。
特に熱もないのですが。。「問題ない」と言われたのでそう思っていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠22週です。
私も以前の血液検査で白血球が1万1千くらいあって
あせった事がありました。
専門家の方がおっしゃるには
妊婦に白血球が1万以上あるのは珍しくはないらしいです。
妊婦の血液検査の数値は(妊娠してない人の)
血液検査の正常値の範囲には値しなくてもいいのですって!
私もそうだったように、
質問者さんも『問題ない』と思っていいと思いますよ♪

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Q白血球の増加 (妊娠しています。)

妊娠8週の妊婦です。(初産婦です)
先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、
主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。
2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。

現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。
ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。

妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか?
あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか?
どなたか御教授おねがいします。

(状況)
*までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。
*白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・?
*主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。
*入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

Aベストアンサー

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言われませんでしたよ…。
極端に多すぎるのでなければ風邪や疲れでも増えると思いますし。

ただの想像ですが、入院して、白血球を何とかするというよりは、
白血球が増えた原因を治すという事ではないでしょうか?
白血球は身体のために戦う血液なので(表現が子供っぽくてすみません)、
もしかしたら膣に炎症とかちょっとした細菌感染があるとか、そんな理由かなぁ…と。
「消毒」っておっしゃってますしね…。

経験者でも何でもないのに回答して申し訳ないですが、あんまり怖い印象はなかったので。
もしかしてもう入院されてしまいましたか?^^;

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言...続きを読む

Q白血球と血糖値が異常に高いと・・・・

先日、市民総合健康診断を受診したところ血液検査の部門の方から、電話で連絡があり、白血球と血糖値が非常に高いと連絡がありました。
白血球(WBC)が13500/Ulと言っていました。
現在、1年半前に急性心筋梗塞を発症しステントを入れているので、アスピリン系の薬を常用しています。現在は3ヶ月に一度通院した時に問診して、薬を戴いています。現在これといった自覚症状はなく、検査当時も異常症状などは、ありませんでした。気になるのは最近体重が5k増えて困ってます。どんな症状が隠れているのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球は9000/μlくらいまでだと思いますので、なんといっても今の主治医に相談するのが一番かと思います。
血糖値が高いと、心筋梗塞の再発率も高くなります。健診では空腹時血糖値だと思いますが、126を超えると糖尿病型になります。それだけでは糖尿病の診断がつくわけではありませんので、精密検査などの受診が必要だと思います。
非常に高いということであれば、かなり超えているのでしょうね。場合によっては、専門医(糖尿病など)を紹介してもらうのが良いと思います。
体重も増加していますので、まずは現状を確認して、生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。

Qセックスして8日目です。 少しだけ白いオリモノがパンツについています。 白いオリモノは、妊娠したから

セックスして8日目です。
少しだけ白いオリモノがパンツについています。
白いオリモノは、妊娠したから出るんでしょうか?

Aベストアンサー

セックスをして3週間経っても生理が来ない時、その時初めて妊娠を疑って妊娠検査薬で検査をしてください。
それまで何を騒いでも仕方ないですよ。
病院に行っても相手にされません。

Q白血球数が高いんですが。。。。

昨年の健康診断では何もなかったのに、今年の検査で白血球数が13,000ありました。この数字は病院へ行ったほうがいい数字でしょうか?
現在34歳 以前腎盂腎炎で長期入院したことがあります。

もともと食が細いんですが、ここのところ体重が3kg減少しました。それとかんけいあるんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「WBC」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。
健診で要検査の指示はなかったのでしょうか・・・?

一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0001

Q妊娠で15キロ以上増えた方

ただ今38週です。もともと風船の様に増減が激しいのですが、気がつけば15キロ太ってしまいました。。食事は野菜中心で油は控えてきたのに。体質なのか、運動不足か・・。とほほ。

15キロ以上増えて出産された方、本当に難産でしたか??
教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、
 1人目 17キロ増→3295グラム
 2人目 20キロ増→3430グラム
の子を出産しました。
2回とも、微弱陣痛で、陣痛開始からなかなか進まず、
1人目は陣痛開始から出産まで36時間、
2人目は破水から陣痛開始まで15時間、陣痛開始から出産まで8時間でした。
時間だけ見ると、安産とは言えないようですが、
分娩自体は、そんなに大変な物ではなく、スポン!という感じでした。
中毒症や、その他の問題等も、まったくなく、健康そのものの妊婦生活でした。


私の義妹はすごかったですよ。
 1人目35キロ増→4000グラム超えベビー
 2人目27キロ増→3700グラム
母子手帳は、体重管理の赤い注意書きが毎月書かれていましたし、
中期にはいってからは、別のノートを渡され、毎日食べたものを記入しておくようにと言われていました。
(食べる量が半端でなく、毎日実際に食べたものの半分くらいしかかいていませんでしたが・・・)
でも、彼女は、超安産で、
1人目の時は、陣痛開始から3時間以内に、出産していますし、
2人目の時は、1人目が超安産だったため、陣痛開始後すぐに病院に行きましたが、
病院のベッドまで間に合わず、病院の廊下で生まれてました。
陣痛開始から30分くらいでした。
彼女も、中毒症やその他の問題は一切なく(体重の増加以外は)、健康な妊婦生活を送っていました。

私自身は、旦那の転勤で、海外での出産でしたが、
医師からは「もっと太って良い」と毎回の健診で言われ続けましたし、
友人(外国の方)などは、2~30キロ増えるのは当たり前みたいな感じです。
ですが、難産だったという話は聞かないです。

体質なども関係してくるのかもしれませんね。

私の場合は、
 1人目 17キロ増→3295グラム
 2人目 20キロ増→3430グラム
の子を出産しました。
2回とも、微弱陣痛で、陣痛開始からなかなか進まず、
1人目は陣痛開始から出産まで36時間、
2人目は破水から陣痛開始まで15時間、陣痛開始から出産まで8時間でした。
時間だけ見ると、安産とは言えないようですが、
分娩自体は、そんなに大変な物ではなく、スポン!という感じでした。
中毒症や、その他の問題等も、まったくなく、健康そのものの妊婦生活でした。


私の義妹は...続きを読む

Q白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、tyoenさん
kiasama@医療人です

ご主人の具合はいかがですか?
早く症状が良くなることを祈ります。

わたしは病院勤務をしているものです。
ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。
参考程度に聞いて欲しいのですが・・・

主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか?
腸炎にもいろいろ種類があるのですが。

白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか?
それによって、私が考えるものと同じかどうか判断がつけやすいのですが・・・

私が知っている(今治療を実際にも行っています)のは「顆粒球」が上昇することにより起きる「潰瘍性大腸炎」という疾患です
症状としては、下痢、粘血便、発熱が主で、症状の緩解と再発を繰り返します
治療法としては、ステロイド剤の投与を主に行いますが、外科的治療を行う場合もあります

この病気は若い人(30歳ぐらいまで)が罹りやすく、原因不明です

ただ、この疾患は「大腸」限定なのでご主人の症例に合致するかは疑問です。

知っていることのみなので、参考にもならないかもしれませんが、書き込みさせていただきました。

お役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ibd/

こんばんは、tyoenさん
kiasama@医療人です

ご主人の具合はいかがですか?
早く症状が良くなることを祈ります。

わたしは病院勤務をしているものです。
ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。
参考程度に聞いて欲しいのですが・・・

主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか?
腸炎にもいろいろ種類があるのですが。

白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか?
それによって、私が考える...続きを読む

Q妊娠19週 体重が増えない

3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆
少し不安なので
質問させてください!!

6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;)
妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

つわりが最近まであって、
吐くことは無くなったものの
食欲がふえず、
濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。

上の子達の時は、
嫌と言う程食欲もあり、
体重も増えました。

だからなんだか、
増えないのは増えないで不安です!

これからは栄養も大切だと聞きますし..

出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

Aベストアンサー

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体重増えても、自分の脂肪にしかなっていないのは・・・

本当に、胎児は成長していないのでしょうか?医師にそう判断されたのでしょうか?
ご自宅の体重計ですか??
それは電池で動いています??その場合、誤差生じていませんか?

あまり「数値」に惑わされない。
肥満になるなるって主人もうるさかったのですが、子供の肥満なんて、いくらでも原因は、育ってくる過程でいっぱいあります。そんな胎児時代から気にするならば、おおもとの夫と自分の遺伝子から気にしないといけませんよ(笑)

まずは、リラックス。
あと、そうやって悩んでいた知人は、後半一気に増加して、「やばい」と嘆いていました。
前半は体重が増えないで悩み、後半は、増えすぎて悩む。すごく贅沢な悩みだと大笑いしましたが。

スレ主さんもそうならないように。
まずは、今、水分補給はしっかりなさる。栄養が本当に摂取できていないのならば、医師に相談し、入院してでも栄養摂取(点滴ってことです)。
上のお子さんお二人いらっしゃり、通院も入院も難しいでしょうけれど、それで胎児に影響しては意味がありませんから。

食べられるものはしっかり食べて、無駄に太らない様にしましょう!

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報