アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出産した友人宅へ友人二人と行きました。 事前にそのうちの一人とお土産の相談をして自分がお菓子を用意して行きました。 お祝いなど赤ちゃんのものはどうしようか?と思ったのですが打ち合わせもしなかったし、今回は無しと考えて出向きました。 が、帰り際自分以外の二人が同じ袋で赤ちゃんのプレゼントを渡してるのです!
別れ際聞いたら 自分と待ち合わせの前に一緒に買ってきたと言うじゃないですか! ないがしろにされたのです。
お菓子の相談はしたのにプレゼントする場合相談するものではないか?と言ったところ 笑いながらゴメンと、軽く流されてしまいました。 渡しているときの自分は本当に立場無かったです。 いまだに腹が立って仕方ありません。
友人とは古い付き合いで割と細かく気の付くタイプ。 今回のことも気が付かないわけがないのに おかしい?
こんな友人どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

お土産とプレゼントは別腹ってことなんでしょうね。

>どうしようか?
と思ったなら、口に出すべきでしたね。
あなたをハスにした訳ではなく、気が付く友人だからこそ、プレゼントを別に用意したということなんじゃないかな?
あなたの言う「気の付く友人」以外のもう一人は、あなたと違って、疑問を口に出して確かめたのかも知れませんよ?

一方の友人は「自分的には当然」として準備しており、もう一方は「どうしようか?」として確認した。あるいは二人とも、それぞれに用意していたのかも知れませんね。こちらの方が、可能性としては高いかな?(帰り際に渡した事を含めて考えると)
プレゼントがあるなら先に渡しますよね? そうしなかったのは、あなたが用意していない事に気が付いたからではありませんか?(先に渡されたらあなたにとって、滞在中は針のムシロですよね?)
それとも、二人が申し合わせて除け者にしたという確たる証拠なり、確信があるのですか?

気が付くヤツ(ら)だからこそ、先に渡さずに、帰り際に渡したとは思えませんか?
今後も頻繁に交流する機会のある友人へのプレゼントです。何時でも、いくらでも渡す機会はあります。それがたまたま(彼らは)その日だった。別に何時でも良いんじゃない?・・・が、彼らの考えのような気がします。

あなたがいま考えるべき事は、彼らよりもクールなプレゼントを選ぶことです。
    • 0

出産した友人の家に行くのです。

遊びにいくならお菓子だけで充分です。
出産祝いに訪れて、赤ちゃん用のプレゼト無しでは、何のためにいくの?ですね。
逆にお菓子はなくても赤ちゃんのモノを買っていくべきですよね。
友人同士といっても、お金を出す場合に無理強いはできませんよね。
何でいってくれなかったの、と怒る気持ちはわかるけど、これは常識の範囲内の行動なので…。
本当は身近な人に聞けるのが一番です。
年寄りの家族がいれば、出産祝いに行くといってお菓子だけ買う質問者様に注意してくれるでしょうが、そんな年寄りがいないなら、自分で勉強するしかないですね。
本屋に行けばマナーの本は一杯あります。
一冊買っておくと良いですよ。
ネットでもマナーの検索はできますけど、ネットは自分が注意してないと見逃しやすいんですよね。
ひとまず、何でもいいので赤ちゃんのモノを送りましょう。
大丈夫、友達だから、そんなに悪くとったりしませんよ。
まずいと思ったら自分でフォローすればいいんです。
    • 0

対処なんてありません。

そんなことくらいのことで腹を立ててるあなたが短気なだけです。
もっと器を大きく持ちなさい。

..と細木数子ならいうと思います。
    • 0