プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は31歳の女性です。
結婚を申し込んでくれた人がいて、その気になっていたのですが
やはりいろいろ考えた末、今回は見送ろうと思っています。
今回の相手とは結婚できない。
だけど、年齢の事もあり、今後、いい人に出会えるか心配…
なので、前向きに考えられるような体験談を是非お願いします!

30代以降に新たに知り合われた人(20代から付き合ってたとかでなく)
と幸せな結婚をされた方!
婚約破棄?!したけど、その後、幸せな結婚をされた方!
お話を聞かせてください。
(前の人と結婚しなくてよかったですか?それとも後悔ですか?)

A 回答 (8件)

私は男なのですが、奥さんの話をさせていただこうと思います。


私の奥さんは付き合う当初は何も語らなかったのですが、仲良くなってから結婚を考え直した人がいたことを話してくれました。

ショックなような、でもそんなこともあったのに私とは結婚したいと思ってくれたんだなって、普通に結婚をOKしてくれたよりもすごくありがたく感じました。

私はギリギリ30ですが奥さんは35。やっぱり不安だったみたいですね。

何かサイトを通じて話している時から似たもの同士だったな~と思います。
個人差はあれど、きっと悩んでいるなら結婚してもそれが増幅するだけだと思うので、個人的には次の幸せに託した方がおすすめします。
    • good
    • 2

33歳の新婚主婦です。


20代で結婚の話があり、両親にも紹介しましたが、お互いが信じられない時があって別れました。
私は結婚するつもりで、長年働いた会社も辞めてしまっていたので、
本当に仕事もどうしよう、この先いい人にめぐりあえるのか、不安な再出発となりました。

でも、何事も0ではない、機会は沢山あるし、自分で動いて生み出すことができるとつくづく思っています。
転職は運良くすることができましたが、今まで自分が頑張ってきたからだと思っていますし、
30過ぎてから、自ら合コンをセッティングしたり、
友達に知人を紹介していたら、自然と自分への機会も増えました。
パーティーに行ったりもしました。
そうしているうちに本当に自分にとって必要な人が分かり、出会うことが出来ました。

今思えば、20代でわだかまりを抱えたまま結婚しなくて本当に良かったと思っています。
確かに独身男性の数は減ってくるかもしれませんが、
年齢だけでは計れないものもあると思いますし、
年齢を重ねた良さもあると思います。
是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで私みたい!と思わず思ってしまいました。
私も親に紹介していたのですが、彼に対して信じられない部分があって…
会社はまだ辞めていないのですが、事情があり転職も考えています。
tumoiさんの体験談、すごく勇気が出ます!

やはり、わだかまりを抱えたまま、結婚は辞めた方がいいですよね。
はい!がんばります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 00:03

わたしの話ではありませんが、わたしの友人の話です。



彼女は現在38歳で妊娠6ヶ月目です。
結婚して1年くらいだとおもいます。
ちなみに旦那さんは2つ下くらいだとおもいます。
出会ったのは35歳くらいで、仲間として旦那さんとは仲良くなっていったみたいです。
2人とも音楽を通じて知り合い、旦那さんはピアノマンで、奥さんはボーカリストです。

結婚しても、旦那さんのピアノで奥さんが歌うという、とても素敵な夫婦で、妊娠中の現在もとても幸せそうです。
ご両親も、お互い年齢が上で心配していただけに、結婚の時はとても喜んでくれたそうで、お互いの実家が結婚相手を大切にしてくれるそうです。

このようなカップルが3組くらい知人にいますので、30代後半での結婚もいいものだな~とおもいます。
むしろ、それくらいでも良かったかな?とおもうくらいです。

わたしは夫が7つ上で36歳ですので、そのくらいの年齢の女性と話す機会も多いのですが、素敵な恋愛をしている人も多いです。
30代になれば、婚約破棄や離婚など、色んな経験をされていることが多いものですが、それを経て素敵な恋愛や結婚をしている人も多いので、是非自信持ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご友人の経験談、ありがとうございます!

35歳位で出会われたのですね。
同じ趣味を持たれて、お互いのご実家からも大切にされて…
私の理想です(^-^)
年を重ねると、一般的に頑固になるとか言われたりしますが、
その分色んな経験もされているし、学んだ事も多く
お互い幸せにやっていけるかもしれませんね♪
そういうカップルを3組もご存知とは、とても心強いです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 11:29

こんにちは。

34歳既婚女性です。

29歳~30歳の頃は焦ってましたね。
紹介された男性とも積極的に会うようにしていました。
最初はいい人だなと好印象を持って会うようになり、
会っているうちに(恋愛対象として)好きになれるんじゃないかと思ってました。

でもその男性から「恋愛とはこうあるべきだ」という考えを押し付けられました。
そういうのって言われてする物ではなく、相手を好きだと気持ちが動いた時には自然に出来るものだと思うんですよね。
私は最初は自分が悪いのかと思い、彼が言うようにしていました。
でも結局無理していたんです。
そしてだんだんメールの着信音すら嫌になり、会うのも嫌になりました。

そして交際を断ったら男性から延々文句を言われました。
真冬に外のベンチで3時間説教されましたね(苦笑)
別れた後も長ーい説教メールが届いて、ほんっとにあの人と結婚しなくて良かったと心底思っています。

そして私は男性との出会いに焦るよりも、自分磨きに努力しました。
英会話を習ったり料理教室に通ったり。
そして32歳で今の主人と知り合いました。
昨年秋(33歳の時)に結婚しまして、今は幸せに暮らしています。

主人は今まで知り合った男性の中で一番の人です。
32年生きて来て(苦笑)初めて「ずっと一緒にいたい」と思える男性と出会えました。

「この人ならずっと一緒にいられる」「何かあっても助け合って行ける」
そう思える人と結婚して欲しいなと思います。

まだまだ諦めないで頑張って下さい。
そして素敵な男性と出会えるよう、その時に好きになってもらえるよう、
自分磨きをして下さい。
明るく笑っていて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます!

やはり30前後は焦ってしまいますよね。
こうやって皆さんもそうだったと言う話を聞いて
私だけじゃないんだーと安心してしまいました。

真冬に外で3時間説教…それこそそんな人と結婚しなくて
良かったですね。

>主人は今まで知り合った男性の中で一番の人です。
↑そう言える人に出会えたmasa17992さん、羨ましいです!
私もそのような男性と結婚しなきゃ…ですね。

自分を磨いて、いつも明るく笑っていられるように、
がんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/27 11:34

私は去年の初めに結婚しました。


36歳からつきあって38歳のときでした。

私も30歳前後にもう結婚しないとやばいかも!とあせって、
紹介やらお見合いやらで4、5人の方とお付き合いして、結婚の話までいった方が2人ほどいました。
でも、絶対この人と結婚したい! という思いはやはりなく、かなり考えましたがおことわりしました。とてもよい方だと思いましたが決め手は無く・・・という理由からです。
母からは、
年を考えなさい! 条件だってこれからはどんどん悪くなっていくのよ! とさんざん言われましたがどうしても踏み切れなかったのです。

そのままこれといった出会いもありませんでしたが、
35歳のときに今の夫と会い、36歳から付き合い始めました。
彼は年下で、大人で包容力のある男性が好みだった私の範疇からすると何か全然違うのですが、(笑)一緒にいてもとにかく楽で、結婚してよかったと思っています。

31歳なんて全然若いですよ~。
自分がその年のときはそうは思えませんでしたが、今考えてみるとまだまだだったな~と思います。
私の勤め先にも30代前半の独身女性は山ほどいました。もちろん可愛くきれいな人もたくさんです。

happyst333さんもまだまだこれからいい出会いがたくさんありますよ。
他の人にさりげなくいい人いたら紹介してね、と言っておいたり何か集まりがあったらめんどくさくても行ってみたり、色々してみると出会いの場も広がると思います。
(といっても私は結局社内でした(^_^.))

これからが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます!

やはり30前後は焦りますよね…私自身も焦ってないつもりでしたが
周りから見たら、急いで結婚を決めようとしてるように見えたようです。

決め手が無い…て言うのは、本能がこの人じゃないよって
教えてくれていたのかもしれませんね。私の場合もそうかも…

35歳で旦那様に出会われて、交際の末38歳で結婚…
30歳でイマイチな人と結婚するより、
私も38歳で素敵な男性と結婚する方がいいなーって思います♪

「これからが楽しみですね!」
↑この言葉、すごく救われました!!
kana-yさんは、きっと今すごくお幸せなのですね。
私も、それを分けていただいたような気持ちです!
かなり元気が出ました!ありがとうございました!! 

お礼日時:2007/05/27 11:24

私も質問者様と同じ31歳。


ただまだ結婚はしていない独身です。
私と同じような不安をお持ちで、ついつい書き込みしちゃいました!
私は学生時代から5年間付き合った彼氏がいて、彼は大学卒業後すぐ結婚も考えてくれていたのですが、私は自分の夢を実現させることで一杯一杯でした。で、私の夢が叶い、一段落した26歳。私が結婚したいなあと思ったときに、ふられちゃいました。こんなに好きな人とはもう二度と出会えないと奈落の底に突き落とされ、底を這いつくばること3年。新たな出会いを見つけようとすることもなく、仕事に明け暮れました。でもこれじゃーいかん!ということで出会いを求め頑張りました。29歳の時に出会った彼と一年後結婚話が出ました。でも、話が進むうちに、向こうの条件ばかりを押しつけられて、しかも私の夢であった仕事をやめることが向こうの条件として提示され、お断りしました。
向こうの威圧的な態度、上から見下す態度に腹がたって、半年は立ち直れませんでした。でも別れた後も、彼の非常識な言動を聞くたび見るたび、怒りを通り越して、こんな人と結婚しなくてよかった!私の判断は間違ってなかったと思えるようになりました。
現在は4歳年下の彼と付き合っています。彼は決して私の理想のタイプとは違いますが、優しいし、デートでいろいろなところにも連れて行ってくれますし、私の仕事のことも理解してくれています。その彼とは結婚できたらいいなあとは思っていますが、こればっかりはどうなるか分かりません。でも、彼と彼との子どもを授かり、幸せな生活を送れることを信じて頑張っています。
質問者様も今はお辛いでしょうが、出会いは自分から見つけるという思いをもって頑張って下さい。
出会いは待っていてもありません。自分からいろいろな場所に出かけて見つけにいって下さい!
お互い幸せになれるようにがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方のアドバイス、嬉しいです!

結婚てタイミングですね…片方が結婚したい時にしたくなくて
したくなった時には、相手がそうでもなかったり…
年下の優しい彼、いいですね♪
彼と幸せな生活を夢見て頑張れていると言う事は、
ranrancoさんにとって、すごく大事な存在なのですね。
そういう人が居るのが私の理想です。
(今回、やめておこうと言う相手には、残念ながらそう思えませんでした)

出会いは向こうから歩いてきませんもんね。
行動派なので、頑張ってみます。
絶対、心から大事と思える人と出会うぞっ!!
はい!お互い幸せになりましょう!!

お礼日時:2007/05/27 11:15

(知り合いの女性の話ですが)



彼氏いない歴=年齢 で当時(3年前)39歳だったので親もあきらめていたところ、女性が勤める会社に出入りしていた保険会社のオバサンの薦めで男性を紹介されたのが馴初めです。

IT会社の役員で3つ年下だそうです。(当時男性は36歳)
結婚式の写真を見せてもらったのですが、新郎は爽やかな方でした。

結婚してスグに都内に6000万円の住居を購入して暮らしています。

この男性、 “心が広いなぁ”って思えるのは、女性が結婚後10キロ以上太ったので女性の母親が男性の前でデブを注意したら「お義母さん、結婚して生活がなれないからストレスで太ったんだと思います。僕が忙しくて家にいる時間が少ないですし・・・」って嫁をかばったそうです^^

晩婚で結婚した人は他にもいますが離婚率が少ないですよね。
まだまだ31歳じゃないですか。
女を磨いて堂々としていてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知り合いの方の経験談、ありがとうございます。

39歳までお付き合いの経験が無かった女性が、
とても素敵な男性に出会われたのですね。
住居も魅力的ですが、嫁を優しい言葉でかばえるなんて
なんて理想的な男性でしょう!私も出会いたいです…

確かに、晩婚の方が離婚率は低いようにも思いますね。
バリバリに磨いて、堂々としてたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 11:10

はーいはーい、36歳で、今の夫と出会えました。


2年後に結婚しました。

その前は。
26歳から恋愛してお付き合いして、結婚の話を進めていた相手に、29歳で振られました。

30歳目前の失恋で、年齢的な思いもあって、どん底まで落ち込みました。
その後、出会い自体も激減して、もうこのまま恋愛も結婚もできないんだろうな…と暗い気持ちで何年も過ごしました。

35才のころ、「結婚はともかく、片思いでもいいから恋愛したい!」と強く強く思うようになり、信頼できる知り合い・親戚などに、片っ端から『誰かいい人いたら本気で紹介してほしい』とお願いしました。

信頼できそうなサイトに登録したりもしたのですが、やはり何の保障もない他人と、会いたいと思えるようなメール交換への発展はできず、ダメでした。
知り合いの仲介が、私には安心だな、と。

35歳までは、今の自分の状態に自分で暗くなっていたのですが、それを吹っきれたことが良かったのではないかと思っています。

その状態で1年後、たまにしか会わないけれど遊ぶの大好きな友人のも前記のことをお願いしたところ、職場の同僚たちとの飲み会を企画してくれまして、出会えたのが今の夫です。
その飲み会には、住んでいる田舎町から3時間半も列車に乗って、いい人がいなくても楽しもうと思って参加したんです。
でもいい人がいて、運が良かったと思います。
飲み会のあと、翌日には私から彼に少しずつアプローチしました。

29歳で振られた相手のことは、そういう縁だったと完全に思えます。

質問者さんにも、いい出会いがありますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
29歳での別れ、辛かったでしょうね。
女性は20代で結婚したいって思いは強いですもんね…(私もそうでした)

でも、36歳で素敵な旦那様に出会われて良かったですね!
3時間半も電車に乗って出会われたなんて、
本当に運命だったんでしょうね★

元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!