【初月無料キャンペーン中】gooドクター

MS-wordの使い方をおしえてください。
ページ番号をフッターにつけたいと考えています。通常のページ番号ではなく、2つずつページ番号を進めていく方法はないでしょうか?

通常のページ番号 1,2,3,4,5,6,7,8…

2つずつのページ番号 1,1,2,2,3,3,4,4,…

また、1ページ抜かしてページ番号をつけることはできないでしょうか?(奇数ページと遇すページの設定を分けましたができませんでした)

通常のページ番号 1,2,3,4,5,6,7,8…

1ページ抜かしのページ番号 (なし),1,(なし),2,(なし),3,(なし),4

方法をご存じの方、おしえてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

[フッター]の[奇数ページ]と[偶数ページ]で違うページ番号を設定する


ようにしたいのですね。

まずは[ページ設定]を開き、[その他]タブにある[ヘッダーとフッター]
で[奇数/偶数 ページ別指定]にチェックを入れます。
これで奇数ページと偶数ページのページ番号を質問にあるように設定が
できるようになります。

>2つずつのページ番号 1,1,2,2,3,3,4,4,…
上記の設定から説明します。

フッターにページ番号を1ページ目と2ページ目に挿入します。これで、
奇数・偶数ページそれぞれにページ番号を挿入したことになります。
が見えるように表示させます。

奇数ページの場合:{ PEGE }を選択状態(反転)にし、[ Ctrl+F9 ]キー
で{ { PEGE } }にします(この操作は基本になりますので覚えて下さい)。
{ = ( { PEGE }-1 )/2+1 } この式になるように数式を挿入します。
偶数ページの場合:{ PEGE }を{ = { PEGE }/2 }にします。

[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にします。
これで1,1,2,2,3,3,4,4,…のページ番号になります。

>1ページ抜かしのページ番号 (なし),1,(なし),2,(なし)
こちらの説明をします。

基本的には先の回答と同じことですが、[奇数ページ]にはページ番号を
挿入しないことで(なし)の状態にします。
偶数ページの場合:{ PEGE }を{ = { PEGE }/2 }にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今後何かと役に立ちそうです。

お礼日時:2007/06/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング