口内炎に悩まされる一人としての、
単なる知的好奇心なのですが…。

なぜ、口内炎は
・患部が白いのでしょうか?
 充血していて、赤くなると思うのですが…
 事実、患部周辺は赤くなってますし。
・患部が凹んでいるのでしょうか?

潰瘍の一種だと聞いたこともありますが、
では、なぜ潰瘍だと白く、凹むのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

口内炎でくぼみができるのはアフタ性口内炎と呼ばれるものですね。

白い部分は偽膜といい、粘膜の繊維組織が膿んだ状態です。
症状の進行としては、最初は赤かったものが白く変化するようです。

アフタ性口内炎(Aphtha)
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseA31apht …
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。粘膜が膿んで白くなるのですね。
長年の疑問が解けたかんじです。
ありがとうございました!