プロが教えるわが家の防犯対策術!

IXY500というデジカメを2年前に初めて購入し、
たまに旅行に行く時など風景を撮影しています。
しかし、旅行などの機会が無いと、何を撮影したらいいのか、とか、
どう撮影するのが写真家としては巧い撮り方なのか、とかが
未だに分かりません・・・
独学で、雑誌などに投稿できるレベルになりたいのですが、
カメラが趣味の方に教えていただきたいことがあります。

どんな物を被写体にされていますか?また、いい写真よくない写真の判断など、専門的知識を付けるにはどうすればいいでしょうか?
特に被写体は迷っています。ぶっちゃけた話、友人が少なく、日頃は一人で漠然と風景を撮影していてつまらなく感じているのですが、何かテーマを決めるべきなのでしょうか?
質問攻めで申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日常でもカメラを持って気にしながら歩いたり、電車に乗っていると


素通りしていた色々なものが見えることがあります。
色々な絵画、写真を見て触発されることもあります。

テーマを決めて掘り下げるの方法です。
何か好きなものはありませんか、
鉄道、自動車、スポーツ観戦、天体観測、模型作成、そんな趣味の記録から写真に入った人は多いようです。

私のことを書けば育った公団住宅の建て替えがすすみ昔の景色がなくなりそうなので先日実家に帰った時に散歩がてら撮影しました。
いたって自己満足な世界です。
写真店で相談しながら上達した人は多いようです。
市報に写真教室の案内が出ていることもあります。
地域によってはNHKの文化センターでも写真教室をやってます。
http://www.nhk-cul.co.jp/

参考に
お勧めする入門書
「15日でわかる!撮影の基本―すぐに役立つ35ミリ一眼レフカメラの入門書!」

Web上のカメラ教室など
ニコン
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
キャノン
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowl …
yahoo
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
フジ
http://fotonoma.jp/
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://www.finepix.com/community/archives/school …
コダック
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
コニカ
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar …
デジカメ撮影テクニック
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/#NEW
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/sa …
風景写真12のアドバイス
http://p-diary.com/school.htm
レンズ
http://sa-ss.hp.infoseek.co.jp/Photo/lens_01.htm
デジタル写真教室
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kozi/kyoushitsu.html

ついでにWeb上で無料・有料で画像を保管、公開できるサイトです。
巷の芸術家かな
http://album.nikon-image.com/nk/
http://photos.yahoo.co.jp/
http://www.photohighway.co.jp/
http://www.filebank.co.jp/
http://zorg.com/
http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小旅行をするのが好きで、ちょっと知らない街に出かけたりするのが好きですね。。珍しいものがあれば撮影してみたりとか。色々なリンクをありがとうございます。とても参考になりそうです。

お礼日時:2007/05/24 09:52

まず、カメラ雑誌などに投稿・掲載されている写真をよく観察してみてください。


そして自分なりにその写真を評価してみてください。
そうした写真をたくさん見ることから始めてみてはいかがでしょうか。

「何事も模倣から始まる」と言われるように、魅力的な写真を見つけるとそれに
似たような写真を自分でも撮りたくなるものです。

取りあえず、そうしたカメラ雑誌として「Photo TECHNIC」をお薦めしておきます。
撮影技術の特集もありますし、投稿された写真についてコメントも記述されています
ので参考になるでしょう。

ただこうした雑誌を見ると、どうしても応用範囲の広い一眼レフタイプが欲しく
なってしまうのですが… (^_^ゞ

独学で学ぶのも手だと思いますが、やはり写真仲間がいると力強いです。
地元に写真関係の倶楽部やサークルというものは存在しないでしょうか?
もしあるようでしたら参加も検討してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、模倣というのが大事なんですね。今まで一人でやってきて、そういう視点が全く無かったです・・・。勉強になります。雑誌もぜひ見てみようと思います。サークルなどももしあれば面白そうですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 09:48

元、高校写真部の部長です。


「芸術は模倣から始まる」といいます。
まずは、プロの写真を見る事からはじめましょう。世間は写真にあふれています。新聞の写真・雑誌のグラビア・広告・メニューにいたるまで、皆プロの写真です。

被写体に困った時、私がよくやったのは「漠然としたテーマで撮る」という手法でした。
例えば、「街中で赤いものを撮る」とか「いつも通る道で丸いものを撮る」とか「毎日18時に目に付いたものを撮る」とかです。
こんな事をしているうちに、自分にとって興味のある被写体が見つかるものです。
(ちなみに今の私のテーマは「日の出・日の入り」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、プロの写真を倣うという事ですか。被写体のテーマは漠然としたものでもいいんですね。分かりました。どうやっていけばいいか少し見えてきてやる気が出てきました!

お礼日時:2007/05/24 09:46

こんにちは。



何もしないと ”独学で、雑誌などに投稿できるレベル”には
なりません。 とりあえずだしてみませんか?

すると 少しずつわかると思います。
とにかく先にとって 評価してもらうこと。

こういうことって、基礎知識をためても、撮影と結びつかないので
役に立ちません。
趣味なら なんで こうなのかって考えるほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人で、本当に見たまま撮影してるので大丈夫かなという気がしています。気をつけてる事といえば、ブレがなくなるように、などぐらいですが、やはり自分ひとりでやっていては一人よがりになってしまいますよね・・・。恥ずかしいですが一度勇気をもって投稿してみようかなと思います。

お礼日時:2007/05/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!