プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

26歳の友達がいるのですが、脈拍が、105です。
これって、多いでしょうか?
体重は、普通なのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

100を越えると頻脈(ひんみゃく)と言います。


脈が速いことにより
心臓に負担をかける→血管に負担をかける→血管がもろくなりやすい→脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気の原因になる。また心肥大とかの原因にもなります。
いいことはありません。

原因として考えられるのは
・タバコ
・酒
・運動不足
・肥満(脂肪量)
などがあります。

脈を下げる薬もあります。
しかし対処療法(薬を飲むことによって治るわけではない)なので、生活習慣の見直しが必要かと思います。
    • good
    • 2

脈は常に変動しています。


身体的には安静でも精神的に変化があれば、その影響を受けます。
検査をしてみないとなんとも言えません。
常に脈拍が速いのであれば心臓に負担が掛かります。
    • good
    • 2

安静時の脈なら多いと言われるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。でも、これって、何が原因でしょうか?
大学院生なんで、デスクワークが問題となっているんでしょうか?

あと、なにかもんだいがありますか?

お礼日時:2007/05/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!