プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。
退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。
今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。

履歴書を見て、
大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員
評価としてはどちらか高いのでしょうか?
(それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。)

というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが
1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。
→それに不満を抱くのではないか?(年収で最高100万の差がつくと思われます。)
2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。
(言葉悪いかもしれませんが、レベルの高い人と話すことで向上をはかれるかもしれない。)
→中小の人間関係の不安(偏見ではなく、実際それで痛い目にあったのと、友人の体験談を聞いているので)

私としては、やりたい仕事が出来て、人間関係が良好であれば良いと思っております。

しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。
そして派遣でも大手に(しかも憧れの外資で)働けることに惹かれております。
是非ともアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私の経験で判断させていただくと・・・



・退職金と育児休暇有の企業 ⇒ 派遣採用ではいずれも無理
・履歴書を見て、大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員評価 ⇒ 正社員希望なら後者、派遣希望なら前者
・やりたい仕事ができる ⇒ 現在の状況なら派遣
・人間関係が良好 ⇒ 派遣は社員と別物扱いされることが多く、人間関係で問題を起こすことは少ない。
               一方、社員は利害関係にあるため人間関係はずっとついてまわる
・お金 ⇒ 大手の派遣よりも中小の社員の方が高いはず(賞与が出れば)
・世間体 ⇒ 保守的な日本では恐らく社員

上記の中で優先順位をつけて、上位の条件で社員と派遣のどちらが
優位か考えればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとやはり正社員だと思います。予定はありませんが結婚後も働きたいと思っておりますので。
正社員で活動を続けたいと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:54

「正社員から派遣になるのは簡単だけど、派遣から正社員になるのは大変。

一度派遣として働いてしまうと戻れなくなってしまうかもしれない。正社員でいけるうちは正社員でいくべきだ」
とは某派遣もやっている人材紹介会社のエージェントのお話でした。
だからと言って、あまりひどい会社に無理やりいけとは言いませんが、正社員で実績を残せる仕事があるならそのほうがお勧めです。
採用にかかわったこともありますが、やはり派遣ですと責任者的役割、管理者的役割をすることがない方が割りと多いので、年齢が高いほど正社員のほうを高く見てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰っていることは私も聞いたことがございます。年齢的にも最後の就職活動にしたいと思っております。
そうなると…やはり正社員でもう少し活動しようと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:52

どんな中小企業かによると思います。


中小企業の範囲は大きく、中規模なのか小規模なのか、業績も中堅なのか、弱小なのか・・・。
中小企業の中では中のほうの大きさの組織で、業績も中堅レベルなら、正社員のほうが価値があると思われます。
やはり、派遣と正社員だと、ずいぶん違います。
切られるときには、すぱっと切られるのが派遣です。
来年の予定はたてられても、再来年の予定はたちません。

いっぽう、中小企業の中でも小規模・弱小レベルなら、
大手派遣のほうがよっぽど良さそうです。(一概には言えませんが、一般論としてです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員での試験に行ったとき、「1人正社員を採用したら1人派遣を減らす」を思い出しました。派遣ですと簡単に首切りされる上に見通しが立たない可能性がありますね…

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:50

私は5年前まで中小正社員、現在はグループ含めれば大手の派遣です。



>大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員
>評価としてはどちらか高いのでしょうか?
 何を考えて仕事をしたかによります。
 極端に言うと上からの指示のみで働いているのなら
 どちらでも「バイトと同レベル」になります。

>しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。
 自分が納得できる給料がもらえればよいと考えましょう。
 また給料は中小正社員と高いほうの派遣では逆転している可能性も
 あるので派遣だからというのは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>極端に言うと上からの指示のみで働いているのならどちらでも「バイトと同レベル」になります。
仕事の質を考えて就職活動を検討する必要を改めて感じました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:47

正社員が良いと思います。


今は、景気は上向きです。
しかし、景気は必ず又下向きになります。現状と同じ社員の募集枠がこれからも永久にということはないでしょう。
派遣はローンを組む時も難しいでしょう。知人の男性は車のローンを組むのに苦労してました。
社員と派遣の仕事内容が同じということはないでしょう。
それは、レベルの低い社員と比べてるのでは?
コストのかかる社員には、教育を惜しまず、結果を出せるように育てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣はローンを組む時も難しいでしょう。
確かにそう思います。給料が不安定ですし。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:45

世間体は・・自分から『派遣してます』と言わない限り


そう表にでる事はないんじゃないのかな。
ただ・・正社員から「あの娘、派遣だよ」という目で
見られる可能性はあると思いますよ・・・

大手と中小で働く人の人間性がそれほどあるとは思いません。
零細になると、中には素行の悪かった人とかも入ってくるので
そういう人に当たる可能性はあるかもしれませんね。

派遣はどこまでいっても派遣です。
まぁ会社にもよりますけど、人件費を押さえる為に派遣を
入れるので、当然コスト削減しなければいけない部署への
配属になると思います。
そうなると理想の職場と・・本当に言えるのかどうか。
ただ、そうした職場だと周りの同僚も派遣の人が多くなるので
気持ちは分かりあえるかもしれませんね。
私が聞く話の中では正社員のお局VS派遣って構図もよく
聞きますので・・・・

こればかりは『働いてみないとなんとも言えない』が現実。
理想に近いのが派遣の方なら、そちらを選択するといいと思います。
精神的に疲れる職場は派遣、正社員を問わず辛いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣はどこまでいっても派遣です。
やはり…そこに辿りついてしまいますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 15:43

>大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員


>評価としてはどちらか高いのでしょうか?
>(それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。)

これは誰からの評価のことですか?(家族、友人など)


>1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。
私が派遣社員だったら正社員並みの仕事をさせてもらえるのが幸せ、と思います。

>2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。
人間関係の良し悪しは企業規模や資本で判断できることではないと思います。同じ企業での人によってとらえ方は全く違います。

憧れの大手企業で働くことができても、お金のことや世間体を気にされるようでしたら正社員の方が合っているのかな…とは思います。
世間体など関係なく自分の仕事に「誇り」を持てないと後々ツラくなりますよ。

この回答への補足

>これは誰からの評価のことですか?(家族、友人など)
人事から見て、と捉えて下さい。

>自分の仕事に「誇り」を持てないと後々ツラくなりますよ。
そこが今の自分の悩みです。
派遣の仕事のほうが「やりたい」と思える仕事なので決まれば私はそちらを選択すると思うのですがやはり少なからず世間体が気になるので…(求人で「正社員で○年以上勤務していた人対象」と書かれているのを見て、そこで「派遣」、「正社員」とだけ見た中での差を感じるものがありましたので…)

友人からも大体同じ意見だったのでやはりそうかな、と思います。
少しわだかまりが取れた気がします。
ありがとうございます。

補足日時:2007/05/23 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!