アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで携帯サイトを作成したのですが、ブックマークからサイトに移動すると最新の状態が表示されず、毎回「ページの更新」をしないといけません。

携帯サイトにアクセス度に常に最新ページを表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

携帯電話はパケット節約のため、デフォルトでキャッシュを記録する仕様になっているものが多いようです。

特にauは。。
auに関してはドキュメントがあります。こちらを参考にして下さい。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/wap_ta …

各々のページにキャッシュさせない旨のタグを入れておくわけですが、他のページへリンクする時は無意味でユニークなリンクにしておくとキャッシュされなくてすみます。
例えば、$tにタイムスタンプを入れておき、
$t = time();
各々のリンクを、htmlの場合は
$htmllink = "http://hogehoge.com/hogehoge.html#".$t;
phpの場合は
$phplink = "http://hogehoge.com/hogehoge.php?key=........&t= …

と言うようにしておけば、毎回違うページとして読込まれるのでキャッシュされる心配はなくなります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!