プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の業務ではものを買うときには二社以上の会社から競争見積もりをさせて購入するのが原則ですが、特許事務所も二社以上の会社と契約しておくべきでしょうか。今特許事務所は一社で費用はいわれるままに支払っています。
よろしくご教授をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一事務所だけの取引だとサービスの質、費用など、比較判断ができないのは特許事務所の場合でも同様ですから、それなりの依頼件数があるなら、一部を他の特許事務所に依頼することは良いことだと思います。



技術開発には流れがありますので、一つの技術・製品についての特許出願は、できれば一事務所に依頼するほうが説明の手間を省き説明不足による不利益が生じることを回避することにもなります。事務所側も、他の事務所で同様の出願がなされていることを知らないと、同じような特許請求の範囲を作成してしまうこともあります。かといって「他の事務所でこんな出願を先月したんですけど、ここを改良した」と言って出願依頼するのも、双方いい気分ではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい解説とご指導を頂きまことに有り難うございました。
特許事務所を増やしたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 19:28

何か所かの事務所とお付き合いするのは別に悪いことではないでしょうけど、同じ分野の出願は同じ事務所にずっと任せておいた方が、効率良く手続きができるし、便利なことが多いですよ。



料金の比較については、あちこちの特許事務所のホームページを調べてまわると、はっきり料金を載せているところもけっこう見つかりますので、まずはそれらを比較するだけでもよろしいかと思いますよ。

ついでに言っておくと、発明することは発明者の専門でしょうけど、特許出願することは弁理士の専門分野ですので、出願と中間手続きは弁理士に任せましょう。自力で出願してただお金を無駄にしただけだったと後悔している人は世の中にごまんと居ます。そのことがわかっていない“専門家”なんぞは世の中には居ませんし、本物の専門家だったら自力出願を勧めることは絶対にありません。

さらにおまけですけど、世の中には、個人の発明家などがやらかしてしまったおバカな特許出願を集めてネット上に晒しているサイトもあります。そんなサイトに晒されるようなことになると、名前入りで恥をかくことになりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目のやや異なる角度からのご指導を頂きまことに有り難うございます。21年前に登録をお願いしたものを最近取れたと報酬を要求され驚きました。当たり前のこと説明を受けました。
とにかく複数の事務所と取引したいと思います。

お礼日時:2007/05/24 21:12

技術分野ごとに 特許事務所を変えて 複数の事務所とつきあうのが良いと思います。

 目的は 付き合っている事務所のレベルを他と
比較して 常に 把握できるからです。
それと 特許出願は ご自身でおやりになることをお勧めします。 専門分野のことは 弁理士に理解できないことが多いのです。専門分野のことは 自分自身がもっともよく知っていますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速的確なご指導を頂きまことに有り難うございました。
早速新しい特許事務所を採用したいと思います。

お礼日時:2007/05/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!