アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーを去年の9月頃購入したのですが
最初は時々録画される直前にディスクが出てきてしまう症状がありました。
それから、どんどん異常が出てきてしまいました。

*毎週録画(例:毎(日)15:00~16:00 1ch)としてあるのですが、
突然録画されなくなったり、違うチャンネルが録画される。
もう一度予約し直すと直るのですが、また同じ症状が起きる。

*録画されているのですが、画面が真っ黒なまま。

*予約が開始すると、ディスクが出てくる。
(何もデータが入ってないディスクでも起こります。)
その後、録画はされません。
予約をし直すと、普通に録画される。

*録画が1秒ごとにされておりデータ数が99までになる。

*予約したのに電源が入らず、リモコンで電源を入れたら予約が始まる。

*異常音の後、突然電源が落ちてしまう。
その後、予約しようとすると初期化?されてしまっている。

…と、こんな感じで運がよければ録画される状態なんです…。
製造メーカーさんへ聞いてみた所、点検の必要があるとのことでした。
しかし保証レシートが見つからず修理にいくらかかるか不安です。
2006年製造品で、保証書はあります。

購入店で購入日を調べてもらうことは、やはり無理でしょうか?
無理な場合は、やはり修理費は自分持ちになってしまうでしょうか?

ここで質問するかどうか迷ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

製造年月日でなく、購入年月日から1年間などが保証期間になりますので、購入された店舗等を覚えているのでしたら、問い合わせしましょう。

保証書に製品番号等、数字があるかと思いますが、それだけでも店では確認できることも。保障期間を過ぎていたら、通常の点検代等は、無論のこと、質問者が実費を支払うことになります。
    • good
    • 1

購入店でも調べれますし、メーカーでも調べる事ができます。


また、量販店などのカードを使って購入された場合でも同じで
向こうで調べることができて当然です。

最近は詐欺まがいのことをするお客が増えていますので、店の対応も世知辛くなってきてますが、このくらいの事は悪徳店でない限り対応してくれるはずですよ。
万が一店側で門前払いをくったなら、メーカーの修理相談に電話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!