プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に保育園の夏祭りでお化け屋敷のコーナーを1クラス使って作ることになりました。
やったことある方やない方でも結構なのでどなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか…。
子供たちが怖がりすぎず成功するような知恵お貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大人って、・・・子供が怖がって泣くのを見て・・・何の気無しに、笑う。


お子ちゃま相手の作り物だから、リアルさが今十歩だから・・・バレバレ。
(大人は恐怖を感じないでしょうよ)
でも、子供には刺激が・・・現実と空想の世界がごっちゃだから、本当に
あるものと信じてしまう。そして、味わった恐怖は、しっかり刻み込まれる。
・・・傍らで笑っている大人を睨みつけるくらい・・・しっかりと・・・
と、前置きしておいて・・・
下記参考
http://portal.nifty.com/koneta04/08/09/01/

入り口付近は、入門編
マンガチックなイラスト、立体造形、 ゲゲゲの●太郎とか オバケの○太郎 とか 怪物くん
で、安心感を・・・・
中盤でやや動きのある造り物。 上から、何かが落ちてくる仕掛け。など
終盤は
かぶり物、衣装を着て動く(勿論、正体は園長先生。でなくてもいいが。)となれば、
もう怖い怖い・・・・。阿鼻叫喚。失禁。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しい質問に丁寧な返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
良い夏祭りにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:00

保育園ですか。

難しいですよね。
そのくらいの子供ってすごく個人差があって、こわがりな子だと普通の着ぐるみとかサンタクロースの扮装だけで泣いちゃう子、いますからね。
一方、好奇心マンマンの子は喜ぶばかりでしょう。
トラウマになっても困るので、あまりリアルな物は避けて、ただシーツをかぶって脅かすとか、紙で作った火の玉を飛ばすとか、原始的にしたらどうでしょうね。
怖がらせるというよりいたずらっ子気分で盛り上がる方向で…。
メインは有志のお父さんが扮装したオバケ。こわすぎない程度に。
「あ~!○○ちゃんのお父さんだ!」なんて怖がるというより喜ぶだけかも知れませんが。
そのお父さんは間違いなく翌日から子供達のヒーローです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい質問に丁寧な返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
良い夏祭りにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:01

父親がお寺の住職、


お経のテープを持ってきました。
雰囲気満点でしたが
少し怖すぎたかな?

保護者には大うけでしたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身内にお寺関係の方がいないのでお経のテープの入手が困難かも・・・。
こういうイベントで使ってもお経って問題はないのでしょうか??^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:03

私の時は(高校の学園祭ですが)、近所の農家の人の許可を得て、竹(葉っぱがついているもの)を一本貰ってきて、そのまま教室に入れました。


教室内がうっそうと茂る林みたいになって、臨場感抜群でした。
そこまで極端にすることはないと思いますが、幼稚園ならダンボールで迷路状にして、随所に穴をあけて手を出すとか、マネキンの顔を出すとか、先生の顔を出すとか、程度でいいのではないでしょうか?
先生の顔を出す時は「○○チャン」と言いながら顔を出しましょう。
そして大事なのは、必ず入り口で「次は○○ちゃんが行きます」と中の
スタッフに声を掛けることです。
「この子は怖がりだから控えよう」とか「この子なら大丈夫」とか
分かるはずです。
迷路の方法は入り口から入って出口から出る方法もありますが、一方で
入り口から入って、一番奥のお菓子なり飴なりを持って、また引き返す
方法もあります。
引き返す方法は、怖らがせすぎると一番奥で泣きながらしゃがんでしまう
こともありますから、レイアウト次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹はいいですね^^
是非使わさせていただきます。
「怖い」っていうボーダーラインの見極めは難しいですね^^;
なんとか成功させていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:05

ありきたりのコンニャクをぶらさげるとか


手動になりますが子供たちが通る時に扇風機を回すとか
(小さい頃にお化け屋敷で急に風が吹いてきただけでもじゅうぶん恐かった)
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コストがかからずにいいかもしれませんね^^
なにぶん予算の関係がありますからね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!