プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同運航便に関し、教えてください。

先日香港ーハノイ間の飛行機を利用したのですが、
ベトナム航空とキャセイパシフィックの共同運航便でした。
この場合、機体はどちらの機体となるのでしょうか。
またマイレージに関しては、例えばキャセイのマイル会員で、機体がベトナム航空であってもキャセイのマイルに加算されるということでしょうか。 またスチュワーデスはどちらのスチュワーデスとなるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

機材、乗務員は ↓の方が詳しく説明されているのでお任せして、マイルに関してちょっと補足。


便名がつけられている航空会社のマイルへの加算は、両社が同一であれば問題ありませが、変則的なコードシェアをしている場合は注意が必要です。
例をあげますと、セントレアーパリ路線、JALの機材でエアフランスがコードシェアしてます。エアフランスの便名で予約をして場合、エアフランスのマイルプログラムには適応してくれますが、エアフランスが加盟しているスカイチーム系のプログラムはダメです。
エアフランスの機材で、JALがコードシェアしているって場合であれば、スカイチーム系のプログラムにも適応できます。
    • good
    • 0

ご質問の便は、共同運航便ではなく、コードシェア便です。


また、当該便はベトナム航空の機材・乗員で運航されています。

コードシェア便と共同運航便はよく混同されますが、似て非なるものです。

共同運航便とは、
その便の運行にかかわる経費を折半、または座席販売数に応じて割り当てて運行する場合。客室乗務員も運行にかかわる航空会社がそれぞれ乗務している。
便名はAA/BB1234のように、数字部分は同じで、先頭の航空会社コードのみを変えている場合が多い。

コードシェア便
運行経費は基本的に機材提供側が負担している。客室乗務員も機材提供側のみ。
便名もAA1234/BB5678のように、それぞれが独自に割り当てている場合が多い。

マイレージに関してコードシェア便の場合、A航空のマイレージの場合はA航空の便名、B航空のマイレージの場合はB航空の便名で航空券を予約・発券した場合にのみ、マイルが加算されます。
ただし、A航空とB航空がマイレージの相互加算を行っていれば、どちらの便名であってもマイルの加算は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!