プロが教えるわが家の防犯対策術!

domain環境におけるDomainAdminsとAdministratorsの違いは
何でしょうか?下記Microsoftのサイトで確認しましたが、同じに思えます。
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/l …
相違点を教えて下さい。

A 回答 (1件)

例として,次のようなWindowsPC群があるとします。

2台のドメインコントローラ…DC1とDC2
  ワークグループ状態の4台のPC…WS1,WS2,WS3,WS4
個々のPCには,各々のPC1台だけを管理するグループとしてAdministratorsが存在します(注:DC1,DC2は複製なので合わせて1台扱いです)。
WS1~WS4をドメインに参加させると,ActiveDirectory上のDomain Adminsグループが,WS1~WS4の各Administratorsグループのメンバとして追加されます。

上記については質問者が示したWebページで説明されています。同ページの本文3行目にあるHyperLink先「既定のローカル グループ」の記述と併せて,該当箇所を抜き書きしてみました。

●(ドメインコントローラ上の)Administrators
このグループのメンバは、【ドメイン内のすべてのドメイン コントローラ】に対するフル コントロールを持ちます。

●(ドメインコントローラ上の)Domain Admins
このグループのメンバは、【ドメイン】に対するフル コントロールを持ちます。既定では、ドメイン コントローラ、ドメインのワークステーション、およびドメインのメンバ サーバーがドメインに参加したとき、このグループは、これらのすべてで Administrators グループのメンバになります。

●(ローカルコンピュータ上の)Administrators
このグループのメンバは、サーバーのフル コントロールの権限があり……このサーバーをドメインに参加させると、Domain Admins グループがこのグループに自動的に追加されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。