電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

数年前からなのですが、アクエリアスを飲むと苦く感じます。
極端な苦さではなく、後味が苦く不快に感じます。
その他ソーダのアイス(ガリガリ君)も苦く感じて食べる気がしません。
体調によって味覚がかわると聞いた事があります。
内臓のどこかの不調を表しているのでしょうか?
健康診断では異常なしですがこの症状は気になります。
年齢は20歳です。
体調と味覚の関連性をご存知の方、教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

 昔、遠足に行ったとき、飲んだお茶やおにぎりが普段よりおいしく感じた経験ありませんか?(具体的には甘い)、朝起きたとき一杯目のお水も普段よりも甘く感じることはないでしょうか?


 ラットなどの研究では体に不足しているアミノ酸や栄養素を選択して食べるという報告があります。体が欲しているものの刺激(味覚)を強く感じるのはヒトでもあるのかもしれません。味覚についてはストレスや亜鉛の不足などによって変化がある場合がありますが、質問者様の場合はまだ20歳ということでそのような可能性は少ないと思います。
 ポカリスエットやアクエリアスは血液に近い電解質(ミネラル)が入っています。これが少し苦いので、たとえばのどが渇いていないときや疲れていないときに飲むと甘みよりも苦みを敏感に感じてしまうと思います。是非一度、風呂上がりや朝一番と普段水でもコップ一杯飲んだ後ととで比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング