アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪く、あまりにも動作が遅いため初期化をしてみようと思っています。そこで付属の説明書で方法を調べていたのですが、手順の1つに「すべての周辺機器を取り外し、購入時と同じ状態にする」というものがありました。

これにはUSBを介して繋がっているものだけではなくて、増設したメモリも含まれるのでしょうか?増設する時になかなか取り付けられなくて、危うくメモリを破損しそうになったことがあったので、出来れば外さずに初期化を行いたいと思っています。

A 回答 (3件)

初期化=Windowsのインストールならば購入時の状態にデバイスの構成を

する必要があり(特にメーカ製コンピュータは)、仮に自作コンピュータ
の場合でもWindowsのインストール時は最少のデバイス構成でインストール
を行い、Windowsのインストール後に各デバイスを順を追って足すのが
セオリーです。

またメモリーも最少の1枚(購入時の増設をしていない状態)で行うが推奨
です。そのままでもインストールは可能ですがインストール後に不都合が
発生しやすいのはこのパターンでインストールをした場合に多いのも事実です。

またメモリ(RAM)などの装着は本来、必要以上の力などが不要で装着が
できるような仕様になっていますので再度、装脱着方法を確認してください
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくて分かりやすい回答をいただきありがとうございました。
お言葉通り、外してから初期化することにします。付けたままやりそうになっていましたので、とても参考になりました。取り付けも慎重にやってみようと思います。

メモリーははずさなくてもいいです。

心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。本当は外さずにやりたいところなのですが、不具合を起こす可能性もあるということなので、外してからやることにしました。bobo_0827様のパソコンには問題が起こらなくて良かったですね。

メモリーは別に外す必要はないですよ。

USBでついているものを外せば問題ないはずです。
ただし、マウス・キーボードなどはUSB接続の場合はつけていましょう。(当たり前のことですが)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅い時間に回答をいただきありがとうございました。不具合が起こる可能性もあるというご指摘を受けましたので、やはり外してから行うことにしました。