なかなかアニメを見る時間が取れないまま録画をし続けていたら、だんだんレコーダーの容量がいっぱいになってきてしまいました。そこで、いくつかアニメを切りたいと思っています。
ただ、一話も見ていないアニメがほとんどで内容が分からないためどれを切ればいいのか悩んでいます。アニメをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。

録画している(していた)アニメで切ろうか悩んでいるのは以下のものです。
・CLAYMORE
・Over Drive
・桃華月憚
・セイントオクトーバー
・Venus Versus Virus
・奏光のストレイン
・護くんに女神の祝福を!
・月面兎兵器ミーナ

ストーリー重視のアニメや単純でバカっぽくて面白いアニメなど、どういった内容のアニメでも比較的毛嫌いしたりせずに見るタイプなので、純粋に見て良かったかどうか、切っても納得できるかどうかでアドバイスをいただけるとありがたいです。
また、上記に挙げたアニメが放送されていた(いる)時期のアニメはほとんど全て録画しているので、上記に書かれていないものでも「切ったほうが良い」「絶対に見たほうが良い」というアニメがあればぜひ教えてください。

本当は一話でも見て切るかどうか自分で判断できればいいのですが、今のところ録り溜めたアニメを見る余裕が無く焦っています。
ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近はアニメの放送が多くて自分はとりあえず第一話を見て、絵柄や話の出だしでただ見るだけか保存するかを決めます。

それだけでもずいぶん気持ちも軽くなります。溜め込むと見る余裕が無いと言うより面倒になり後回しにしてしまう経験が自分にもあるので気持ち分かります。ですが趣味は人それぞれですので評判が良いからと言う理由で決めることは自分は有りません。なんとしてもとりあえず第一話だけでも見てみては?途中から面白くなる事もありますがその時はレンタルで借りて見る位の気持ちも大事ですよ。削除しようとしているリストの中の奏光のストレインはありふれた内容ですが中盤でちょっとエッチなのに笑えるシーンがあったので自分は好きです。人の好みなんてそんな物ですよ。その録画したアニメの面白い所を早く見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も第一話だけ見て決めるスタイルに変えようかな・・・と思いました。
とりあえず全部録画して後で見る→結局見ないまま溜まるという悪い癖が(汗
そうですよね、仮に運悪く中盤・終盤に面白くなるアニメを切ってしまったとしても、レンタルなどで見ようと思えば見れるんですもんね!
最後の一文にちょっと感動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 05:01

すいません。


補足訂正です。
尻ツボミ>尻すぼみ

ですね。

あと、HDDレコーダーから消すって事だったのですね??
ナナメ読みで回答したので後で気付きました。

最近のアニメは絵は綺麗になったけど、内容や演出がショボ過ぎてツマラナイのが多くなったような気がするのは私の歳の所為でしょうか?
なんか、声優人気におんぶにだっこって感じもするし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正の回答ありがとうございます。
絵が好きなアニメファン、声優ファンなどには嬉しい傾向かもしれませんね。
私は、声優さんが知ってる声優さんだとちょっとテンションが上るくらいで、できれば面白いかどうかで決めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 05:13

切っても良い物は以下の5種かな?


・Over Drive
原作が面白くないのでアニメは見ていません。
(正確には1話目を見たけど面白くなかった。)

・桃華月憚
なんか好きになれなかった。

・Venus Versus Virus
これは三話ほど見ましたが演出が今三つだったので嫌になりました。

・奏光のストレイン
びっくりする位ショボイSFだったので最後まで見てガッカリしました。

・護くんに女神の祝福を!
絵とノリ好きだったのですがクライマックス辺りが尻ツボミでサブかった。
(小説は読んだら面白そうかも?と思える程度には楽しみましたよ。)

ちなみに
・セイントオクトーバー
は見てないのでコメントできません。

・CLAYMORE
今のところ悪くない。

・月面兎兵器ミーナ
うーん。
オープニングとエンディングは好きかも?
内容は・・・まーねー。って感じ?

まあ、私ならどれも買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりアニメの評価は人それぞれですねー・・・ご回答いただいたものを参考に、見る順位などつけつつ、決めていきたいと思います。
私も昨今のアニメを100本見てもDVDを買おうと思うものは1,2本だけでした。録画ならお金がかからないと思いきや、私の怠慢のせいで大量のDVDを購入することになってしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 05:09

 奏光のストレインは、同時期にやってたスパロボOGよりロボが良く動きます。

個人的にスパロボが大好きで、アニメの出来にいまいち感を持っていた私は、スパロボもこれくらい動いてくれたらなー、と思ってみてました。1クール物だから見てみては?。
 ミーナは、なんかみんなで卓球をしていた回を見て、なんか次を見たいと思わなかったので消した作品ですね。
後は放送してなかったり、たまに見る程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はスパロボも録画してあるのですが、私もスパロボ好きなので切るアニメ候補には入れないでおいたのです。。。
そのスパロボよりも高評価なロボとなれば、見るしかないですね!ちょっと見る気が出てきました。
他の作品についても追々、周りの評価などを聞きながら処理していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 05:06

Venus Versus Virus


は切ってもいいでしょう。
内容がよく分からず、中途半端で終わった感じがしてイマイチでした。

護くんに女神の祝福を!
原作は面白いのですが、このアニメもやはりアニメになってダメダメになってしまいました。原作のよさがどうも見えません。

セイントオクトーバー
これは最初はうんざり感がありますが、だんだん面白くなって来てます。
13話辺りまで我慢できるなら切らなくてもいいでしょうが・・・。

桃華月憚
個人的には好きなんですが、このアニメは前代未聞の26話から1話に向かって順に放送するという「逆再生放送」をしています。
ですから、アニメに疎い人にはストーリーがつかめないでしょう。
全く見てないなら切るのも手です。

それ以外は見てないので私にも判断しかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局踏ん切りがつかずアニメを切れないまま、HDDからちまちまとDVDに移す作業を開始しました。
ですが、回答はしっかり参考にさせていただき、これらのアニメは移す前に見て、捨てるか移すか決めたいと思います。
・・・見るなら移す必要がないような気もしてきましたが。

お礼日時:2007/07/18 04:58

まずはHDDのデータをDVD-R等に移してHDD容量を空けることをお勧めします。

HDDレコーダーはあくまで録画データを一時的に保存するものではないでしょうか?

まあ、それは置いておいて、どのアニメを切るかということですが、アニメの好みは人によって異なりますからねえ・・・

僕なんかは少々ストーリーがわかり辛い方が見応えがあって好きですし、逆に単純明快なアニメを好む方もいらっしゃいますから。
後になって見続ければ良かったとか思わないようにまずはHDDのデータを移して後で視聴されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ悩んだ挙句、まずは残量が瀕死状態のHDDを空けるべくDVDに移すことにしました。
仰る通り、どのアニメを切るかは自分で見てから判断した方が良さそうですね。私なんかは、ちょっと前は暗い話や難しい話が好きでしたが、最近は単純でおバカな話の方が好きで、個人でも好き嫌いが変わりそうですから、やはり自分で見て自分で決めることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 04:53

残すのは、最初の2本(ある意味「絶対領域」?)


それ以下に序列を付けるなら…(ワースト順)
・桃華月憚(今期全話見てるけど、未だつかみ所無し)
・奏光のストレイン(放送前から拒否反応。あくまで個人的なもの)
・Venus Versus Virus(ヒロインの覚醒度に不満のまま終了)
・護くんに女神の祝福を!(ツンデレが売りだったけど…)
・セイントオクトーバー(まだ番組継続中=保留もいいけど、ワンパターンかも?)
・月面兎兵器ミーナ(フィギュア好きなら残してもいいとは思う。音楽もいいし)

でも、今削って後でレンタルとかになると大変だから、DVDやPCに移しては?
もしくは、録画システムそのものを更新するとか?(録画専用PC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ご覧になられている方からのご回答はとても参考になります!
結局どれもまだ見れていない状態で、じゃあいざ切るかと思うと踏ん切りがつかず、最終的には仰った通りDVDに移すことにしました。
録画専用PCなど憧れますが、いずれにせよ昨今の膨大なアニメの数をできるだけ全て見ようとすると多少の出費は避けられません。。。

お礼日時:2007/07/18 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「けいおん!!」は4月から2期が始まりますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

おすすめ
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

4月から始まるもの
「閃光のナイトレイド」
http://www.1931.tv/
「RAINBOW-二舎六房の七人-」
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

Q夏アニメはいつ頃から始まりますか?春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメ

夏アニメはいつ頃から始まりますか?
春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメの録画予約の準備をしなければならないと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

夏(春)アニメというのは、テレビアニメの意味ですよね?
テレビ放送で言う夏クールは、7月から9月です。
改編期の特番などが入ることもあり、7月2週目くらいからになる可能性もあります。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q1度ハマッたらなかなか飽きないアニメ教えて下さい!!

質問どおりです!!1度ハマッたらいつまでも飽きないアニメどんなのがありますか?

紹介するアニメは1つだけでお願いします!!
(ホントに飽きないアニメが知りたいので・・・)

Aベストアンサー

機動戦艦ナデシコ[TV版]
笑いあり、涙あり、コミカル、そして、パロディーです!!。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=162

さて、あなたはパロディ元のアニメをいくつ見つける事が出来るかな?。

続編の、劇場版の機動戦艦ナデシコThe price of darkness
は見てしまうと終わった感が漂うかも知れない。
続編だから、注意書きの為だし、書いて良いですよね。
でも、劇場版のイメージソングのROSE BUDが良いです。
劇場版の中には出てこない曲(歌詞あり)です。

Qおすすめのアニメを教えてください

今、すっごくアニメにはまっています!!

そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか?
あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。

参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。
・ガンダムSEEDE(Destinyもです)
・Fate/Staynight
・コードギアス(R2もです)
・Darker Than Black
・Clannad(After Storyも好きです)
・Kanon
・涼宮ハルヒの憂鬱
・D.Cシリーズ
・巌窟王
・ゴルゴ13
・Ayakashi
・月姫
・蒼天の拳
・グラップラー刃牙
・BLACK RAGOON
などです

あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか?
・主人公が男である
・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い
・ジブリ作品ではない
・恋愛の要素もある

長文失礼しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スクライド
・ガン×ソード
・ゼーガペイン
・紅
・ラーゼフォン
・サムライチャンプルー
・グレンラガン
・ビッグオー

をオススメします。

Qアニメは1日に何個見ますか?深夜アニメはリアルタイムか録画かどっちで見ますか?DVDは月に何個借りますか

質問のとおりです。
また、人気や話題のアニメを、中心に見るのは、良いですか?

Aベストアンサー

アニメは好きだが、リアルではまず見ない。見る時間がない。
しかし、録画だけなら一日16時間程度は記録している。
DVDは借りない。返す時間がない。欲しい作品は買う。

昔はレンタル店の店長をやったこともあり、延滞料の恐ろしさは身にしみている。

話題のアニメはとにかく記録だけはしておく。後から見て気に入らなければ破棄。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Qもしもアニメの予算が倍増したら面白いアニメは増えますか?

電通が支配していたりしますが、それらが無くなって、
ちゃんと下っ端のアニメーターなどにお金と十分な時間があれば
今より質は上がりますか?

個人的にはOVA並のアニメが放映されれば良いと思うのですが。
最近の萌えなどへの偏りも予算が原因ですよね。

原作のものをアニメへ持ってくるのも良いですが、
アニメオリジナルのものも欲しいと思う。

まずは、作画とか、ストーリーですかね。
作画も最近はだいたい良くはなってますが、ストーリーがイマイチなのが多い感じがする。
BGMもオリジナリティーが無いアニメが多いかもしれない。

要は、今後、お金と時間と人員の問題が解決されたら、
面白いアニメがまた増えてくれば面白いかなー、と思ったわけです。
ただ、韓国中国シンガポールなどへも下請けさせてきたので、
今後は海外との競争も加速するのでしょうかね?
とはいえ、ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて
そこが良いのかもしれないけど、映像はもっと良く出来たでしょうし、
作画もイマイチですかね?

Aベストアンサー

テレビアニメに期待するのはやめましょう。今後数年で終わりが来ると言われているテレビ放送に期待するのは愚かだと思います。予算が増えても採算が合わないメディアでは話になりません。

インターネットへの広告産業のシフトが増えているせいで、アニメもインターネットへ逃げて来るでしょうし、テレビ局そのものが統廃合の危機に直面しています。赤字産業への斜陽の時代なのです。

テレビよりもインターネットに期待しましょう。アニメもインターネットで見る方が時間帯の束縛がないですし、放送時間の制限も緩和されますから、自由に作れるのではないでしょうか。

同じような番組ばかりしかないテレビは終わってますからね。アニメなんて昔の焼き直し番組ばかりで、技術が良くなったと言っても、シナリオの質が落ちるばかり、演出は悪くなるばかり、演技もしなくなったとか言われて、それでも見ている人がいるのでしょうか。

アナログ放送が終わる2011年で地上波テレビも終わるのではないでしょうか。

Q小学校低学年の男の子におすすめのアニメ

今流行っているアニメやおすすめのアニメ教えてください^^。

Aベストアンサー

こんばんは☆本・DVD・ゲームショップでバイトしてます。

たしかにハガレンは人気ですよね。けど低学年にはちょっと濃すぎる気がします(^^;)漫画を買う子は中高生くらいの女の子が多いですね

定番ですが、ニモなど、ピクサーアニメはどうでしょう?大人が見ても十分楽しいですし。

あと流行ってるのは怪傑ゾロリですね。これもご存知でしょうが・・・。私も小さい頃本で読んだことありますけど、最近はアニメ化もされて、ゾロリの漫画が連載されているコミックブンブンはなかなか売り上げ好調です。

ジャンプ系でナルトなんかどうでしょう?忍者の男の子の漫画・アニメです。映画ももうスグやりますし(もうやってるかも)。これも大人もはまります。最近はワンピースより面白いと思います。ゲームボーイアドバンスでソフトがでているのですが、どれも小学生の男の子に大人気です。

あとは・・・うーん、NHKでやってるポワロとマープルとか?まぁコナンと比べると退屈してしまうかもしれないですね。

Qアニメの事で質問させていただきます。アニメで見たいのは、バトル系です。主人公が弱いと思ってたら凄く強

アニメの事で質問させていただきます。アニメで見たいのは、バトル系です。主人公が弱いと思ってたら凄く強かったと言うストーリーのバトル系が良いです。できれば、ヒロインが主人公の事が好きと言うのが入ってるやつもあればお願いします...できるだけ、多くお願いいたします。

Aベストアンサー

最近宣伝されてたので、IS(インフィニットストラトス)とかどうですかね。

アルドノア・ゼロ。ロボットものです。主人公は言語道断な強さの新人エース。

ストライク・ザ・ブラッドとか。読者に負担をかけないくらい強いとか。(これは見たことないですが解説から)

境界の彼方。

化物語シリーズも一応は当てはまります。

ソードアートオンラインとか。

昔の作品ですがトライガン。

トリニティブラッドとか。(未完のまま作者が・・・)

緋弾のアリア(アニメ版はそれほど面白くなかった)

魔法科高校の劣等生。(見たことないですが俺つええ系の話とは聞いてます)

遊戯王もこのカテゴリ(ジャンプの最初の方を覚えているので)
まどかまぎかもこのカテゴリですし(ユリだけど)
スーパーマンやバットマンも正体を隠しているときはチキンで通っている。

とりあえずこの辺で。そういう作品は多そうな気がします。


人気Q&Aランキング