アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
生活リズムの中で、睡眠のリズムを
治したいのですが、なかなか治りません。
昨年の秋ごろからです。
昨晩も結局眠れませんでした。
カウンセリングを受け、睡眠導入剤
を寝る前に4粒の錠剤をいただきました。
そしてその1週間後、診察を受けたのですが
「精神的な病気からくるものではなく、
悩みごとが多すぎて、眠れないのではないか」
とのことでした。このままでは、外で活動する
のに体力がもたないです(というより限界!!
です)今年は大事な受験を控えているので、
是非とも治したいです。
睡眠のリズムは夜12時~朝6時を目標
としております。しかし自分は寝つきが
非常に悪く、だいたい午前3~5時の間に
就寝し、朝は7時半起きで、超ぎりぎりな毎日を
送っています。そしてとても目覚めが悪いです。
休日はもう夜に寝付けない状態なので、
昼間寝てしまいます。
血圧が参考になられるかも
しれないので、掲載させていたただきます。
  最高血圧94mmHg 最低血圧57mmHg
それと睡眠導入剤を利用しても寝れない日
が、とても多いです。
専門家の方、解決策をお持ちの方、
ご回答をどうか宜しく
お願い致しますm(ー =)m

A 回答 (3件)

 私も20才の頃、不眠症気味でした。


しかし、肉体的に疲れていると熟睡できました。

高校時代、少しの間、体操部に所属していたときは、毎日熟睡してました。

逆に何もしていないときは寝つきが悪かったです。

今は、部屋の明かりを電球色のものに替え(昼光色だと、体が昼間だと感じてしまい、昼と夜のサイクルが狂ってしまうんだそうです。)、それでも眠れないときには、文字の多い本を読んでるうちに眠くなってきます。

また、週に3回筋トレをしています。
トレーニングの日の方がよく眠れます。

また、筋トレをすると落ち着きが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
自分も部活(運動部です)を引退する
までは、帰宅した後ぐっすりでした。
やはり体は動かすべきなんですね。
自分も受験勉強をしながら、筋トレ
などの運動を実行してみようと
思います。

お礼日時:2007/05/24 19:04

朝日を浴びると、改善される(睡眠のリズムが)って聞きました。

お昼寝はグッと我慢して、無理矢理起きてたら晩は眠くなるのでは?適度な運動(昼間とか夕方)、温めのお風呂にゆっくりつかる等は試してみましたか?快眠お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「温めのお風呂にゆっくりつかる」
というアドバイスは初めていただき
ました。早速、今晩してみようと
思います。

お礼日時:2007/05/24 18:55

私も非常に寝付きが悪く、20代前半から数年間眠剤を服用して眠るようにしていました。



しかし、やはり長期に渡る服用は体に悪いらしく、また目覚めの悪さから服用をやめました。

なので今でもなかなか眠れませんが、荒療治的に、目標時間までに寝れなかったら潔く寝るのをやめて、そのまま頑張って起きて夜に寝るようにしています。

そのうち改善されるかなぁと思っているのですが・・・。
あまり回答になっていませんが、お互い良い眠りを手に入れましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お互い大変ですね・・・
やはり睡眠薬の長期服用は体によろしく
ないのですね。気をつけたいです

お礼日時:2007/05/24 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!