「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

地方公務員3年目の20代男です。
普段仕事をしながら、おかしいと感じていることがあります。

それは、

1 ジュースやお茶を飲みながら仕事している。
 (事務机の上にはコーヒーカップやペットボトルが置いてある。)
2 有給休暇をとりながら、残業して手当てをもらっている。
3 残業は、上司の命令ではなく、自己判断で行っている。
  上司はそれを追認するだけ。結局、仕事ができない人が
  残業手当を多くもらっている場合がある。
4 朝は遅刻ギリギリの人が大勢いる。(民間では30分前に入る
  のが当たり前と友人からききました。)

です。これは仕事ができるといわれる人もしていることです。
でも、民間ではこんなことはないのではないでしょうか。

「そんなことしてなぞ!」という方のイメージを傷つけることはわかっています。でも、私のまわりにたくさんいるのも事実なのです。

皆さん、これを読んでどのように思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私がその職場で勤務評定を出すとしたら、ですが



1 問題なし。飲みながら仕事をしているなら、
  特に咎める理由はありません。どういう根拠で
  お茶を飲まないタイプの人と差異化するかが
  不明です。浪花節的な発想としか思えません。
  
2 有給を取って、同じ日に残業扱いなら問題と
  思いますが、ここでは有給で残った仕事を
  するのに別の日に残業ということですね。
  それなら問題なしです。そんなことを言い
  出したら、忙しい職場は残業は出来ない
  有給は取れないということになります。

3 仕事量とのバランスの問題ですが、もし
  必要以上に仕事での処理に時間のかかる人が
  必要以上な残業手当を請求するのならば、
  それは制限されて当然かと思います。
  私が思うには残業は自己申告制にすべきでは
  ないです。でも、毎日のように午前様になる
  職場があるのもまた事実なんですね。

4 朝来てすぐに仕事の始められる準備が出来て
  いれば問題なしです。

ということで、少し問題を感じるのは3のみです。
全体的に質問は根拠が明確でないですし、民間と
何でも比較というのは間違ったことだと思います。
頑張ったら自分の利益に確実に影響のある自営業と
努力してもしなくても同じ給与体系の公務員とを
比較は出来ないでしょう。それだけに最低限の
責任というのは理解できますが、地域住民のための
仕事という意味で最低限+αでありたいと思って
もらえたらなという感じですね。
    • good
    • 2

ちょっと日数たっちゃってますが、面白そうなんで参加させてください。


私は派遣社員です。公的機関に行ってたこともあります。今は民間です。
で、個人的には
1ジュースやお茶を・・・
なんとも思いません。業務に支障がないなら普通のことでしょう。
それは決して公務員だけのハナシじゃないですよ。
民間もデスクワークは、たいていの所がそうじゃないのかなぁ・・・
ただ、私は全くデスクワークではない仕事をしていた事もあるので、
派遣になった当初は「仕事中なのにお茶が飲めるの!へぇ!」と、驚きました。
2有給休暇をとりながら・・・
当然の権利だと思います。むしろそれが出来ない民間がおかしい。
4朝は遅刻ギリギリの人が・・・
私は民間ですが遅刻ギリギリは沢山います。
あ、私は派遣会社の規定で早めに出社してますが(笑
むしろ以前居た公的機関のほうが皆さん早々と出社されてましたよ。
それも役職ほど。

というわけで、ちょっとねぇ・・・と思ったのは、3.だけですかね。
要するに、公務員だからこうだかとか、民間はもっと厳しいとか、
そういう思い込みはよくないんじゃないでしょうか。
民間でも超楽勝な会社に勤めている知り合いも沢山いますし。
で、そういう子に限って「公務員はいいなぁ~」とか言うんですよね。

私は、No.16 の方とほぼ同じ考えですね。
仕事をバリバリするだけが人間の能力だとか評価に繋がるなんて、さらさら思いません。だから正社員より社会的責任の少ない派遣を選んだってのもありますし。
あ、与えられた仕事をちゃんとこなすのは当然という前提での話ですよ。勿論。
    • good
    • 0

私はある、国の外郭団体に派遣されていましたが、勤務中に人の噂話。

仕事をしているのかいないのか、書類の回すのは、慎重に、しかし、証拠の残らない話はデタラメに、貴方一人で、何人の失業者が救えるのか。公務員の見直しになぜ国民は立ち上がらないのか疑問。
    • good
    • 0

一部のかたが休日制や労働基準法を無視したとんでもないことをいっていますが、要するにしっかりやるべき職務をやっている人が、しかるべき手続くを経て年休をとる。

労働時間も守る(ギリギリでもよい)ちうこよです。むしろご質問者の友人の会社のように、主務官庁に届け出てある就業規則上の労働時間を逸脱した時間意勤務が始まるとしたなら、そっちの方が重大な問題です。労働契約の履行をしなければならないのは、原則として労働時間からであり、民間だろうが公務員だろうが、定められた時間に職務を開始できればいいのである。
    • good
    • 0

同じく20代公務員3年目。

(もうすぐ30ですが)

1・これは業務に支障が無いのであれば、問題ありません。むしろ、喉の渇きを我慢して業務の効率が落ちるほうが心配です。
2・これは権利ですから問題ありませんね。今日休暇を取る、たまった仕事はその分明日残業する。いいんじゃないでしょうか。
3・上司がそういう方針でしたらやむを得ないかと思います。部下の判断を信用しているわけですから。
4・ギリギリなら問題は無いでしょう。特に支障なければ。極端な話、窓口など直接実害が出なければ、5~10分遅れたってその分サービス残業することもあるでしょうから問題ナシとは言いませんが、あまりギスギスするのもどうかと。

私は、仕事がバリバリしたくないし、テキトーに年休とって遊びながら生きたいので、敢えて大手の民間を蹴って、給料は安いけど安定の公務員を選びました。だから公務員全体が、半ば不況であえぐ民間からのやっかみ半分の批判を真に受けて、民間化することを危惧します。もちろん、最低限の仕事はしていますよ。公務員と民間は目的が違うのだから、現場の仕事も違って当然です。
    • good
    • 0

はじめまして、


私もあなたと同様な思いをしたこがありあます。民間に4年間勤めその後、公務員となりますた。
仕事のウンチクを言う気はさらさらありませんが、やはり利益を追求している民間の企業と比べてしまうとどうしても、公務員との差は見えてしまいますよね。
実際、私の職場もあなたと同じような現象はあります。なんでこんな人が、・・・と思うようなことも暫しあります、ですが、あなたのように率直に疑問に思い、これではいけないのではと、感じたのであれば周りはどうあれ、あなたはその色に染まらないスタイルで公務に取り組んでゆけばよいのではないでしょうか。
声をあげて変えていくのは大変でしょうが、あなたと同じように感じている方も大勢いらっしゃると思います。
今後、このまま公務員を続けていかれるのであれば、さらに大きな壁にぶつかるやもしれません。
あなたの考えをもっと職場にぶつけてみてはいかがでしょうか。外に言うのは簡単ですから、本当に変えるのなら中から変わらないとね。
がんばってください。
    • good
    • 0

もと現業の者です。


1は問題ないような気がします。ただ限度がありますよね。

2については有給休暇は権利ですのでOKかと思います。ただし残業とは別問題です。

3は民間の会社勤めではどうかわかりませんが、やらなければならない仕事の期限がせまり必要ならば残業するむね上司に報告しそれを追認というのは自然なことだとおもいますがいかがでしょうか。
もちろん上司が仕事の内容を把握して残業を命じることもありです。

4については時間に間に合い業務ができる体勢になっていればよいのではないでしょうか。ぎりぎりにきてとりあえず座りお茶のんで仕事の体勢に入るというのなら服務規律で注意されて当然ですね。
いちばん問題なのはタイムカードがない所もあるということです。印鑑を押すというところも存在します。

業務評価制度が導入されますが、相対評価というには公務員にはなじまないような気がします。円滑な業務の遂行が義務なのであって、現業のように保守や整備維持など成果を必要以上に期待できない部署もあります。
ただし自覚をもって仕事をして改善できるところは報告し、検討することも必要だと思います。

とりあえずは地方公務員法の下での仕事なのですから、民間とはちがうこともあるというのはしょうがないですね。
ただし仕事にこない人間をいつまでも使ったり、効率を考えないところは問題があるとおもいます。
問題意識をもたれているtk1401さんのようなかたに期待をもっています。
がんばってください。
    • good
    • 0

 民間の企業(=すなわち納税者)の下で働いてらっしゃる


のでしたらおわかりですが、特にコンビニやその他販売業や
サービス業で働くことになれば、土日も出勤することはざらです。

 特にコンビニやネットのプロバイダなどで働くのなら
24時間体制で働かねばならないため、そんな納税者の、税金をたっぷりと貰い、
また、100%ボーナスまで出るうえ24時間働かなくても良いため、
あんな腐れきった態度は人間の屑と呼ぶにふさわしい存在といえます。
(24時間働く公務員といえば、せいぜいごく一部の警察官くらいしかいませんが)

>4 朝は遅刻ギリギリの人が大勢いる。(民間では30分前に入る
>  のが当たり前と友人からききました。)
 遅刻はともかく、税金を遊び賃にして動く、役人=乞食が
土日に働かない(=結果として24時間体制で働く根性のない)
究極の腰抜けばかりなのが最も問題でしょう。

 これは、法的にもちゃんとした根拠があり、
「行政機関の休日に関する法律」という、究極の悪法で
以下のような形で役人を土日出勤から保護しています。

(行政機関の休日)
第1条
次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
1.日曜日及び土曜日
2.国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
3.12月29日から翌年の1月3日までの日(前号に掲げる日を除く。)
※余談ですが、裁判所の場合も「裁判所の休日に関する法律」という悪法で
 同様に、土日に働かない(=結果として24時間体制で働く根性のない)でも
良いとのことです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S63/091.HTM
    • good
    • 0

変りつつあると思いますよ。



でも、お客さんに見えるところで職員同士で笑いながら話をしている人もいますよね。
仕事の話しであっても、誤解を招くから良くないと思います。

市役所の場合だと、「死亡届」や「離婚届」「死産届」等の届出に来たお客さんもいるでしょうから。
    • good
    • 0

率直な感想を。


「あなたのような方こそ公務員としての鏡だ」と思いました。
とんでもない教職員や公務員がいる世の中です。
いつまでも今の心意気を失わずに頑張ってください。
あなたのような方が市長なら、僕は増税も納得できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q公務員はなぜタイムカードを使わないのですか

 以前から、不思議なのですが、市役所や県庁、出先機関等、どうしてタイムカードがないのですか。
 どこでも同じでしょうが、まっとうな人はいますが、平気で遅刻を繰り返す人もざらにいます。10分、20分もざら、1時間の遅刻には笑いました。和気藹々が基本ですので、誰も注意はしません。でも、毎日ほとんど遅刻をするツワモノもいて、公務員だからというよりも、社会人として腹が立ちます。
 やっぱり、記録に残ることはしないということなのですか。
 
 

Aベストアンサー

タイムカードがないのは、他の方がおっしゃるように「超過勤務手当対策」と「労働組合側の拒否」が原因ですね。

現実として、お役所の職員は、
1.残業ばかりで年休なんてとても取れない人
2.仕事はしない(できない)、休んでばかりで遅刻も平気な人
3.その他普通の面々
というふうに分かれます。

1の人は本庁(霞ヶ関・県庁など)、2の人は出先機関に多くいます。
採用の段階では人物鑑定はされていないわけですから、配属後の査定・異動によって偏っていくわけです。

公務員は犯罪を犯さない限り身分保障がされていますので、働かない(仕事のできない)人がいるのは事実です。
民間企業でも、大企業で労働組合の強いところは、仕事ができない人をそれだけの理由でやめさせるわけにはいかず、周りの人々が迷惑しているのも事実ですしね。

Qいじめが多い職場は公務員?

カテ違いだったらすみません(><)
現在、地方上級、国2種を目指している大学3年生、女です。
ゼミの先生のところに伺い、就職に関していろんな話をして頂いたのですが、
「働くには精神的に強くなければならない。女が多い職場はいじめが多いのが普通だが、一番多いのは公務員だ。理由は暇だから?だ。公務員のいじめが一番陰湿だ。」といわれたのですが、本当でしょうか?
私は世渡り下手なので、あまり人間関係で苦労するようなところにはいきたくないのですが・・(;;)
公務員をなさってる方いましたら、是非お話を聞かせてください。
また、いじめが多い職場などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暇な講師ですな。私もそういうことが悠々と言えるような職場なら良いだろうに・・・ただ、こういう人にはなりたくない。

まあ、いじめがあるかどうかは場所や職場の人柄次第です。どの職場でも、良い職員が多くいれば、良い職場、悪い職員が多ければ悪い職場になる。

世渡りがうまかろうが下手であろうが、人間関係は多かれ少なかれ必ず仕事では必要になりますから、行きたくないから最初から諦めるより、行って試してみて考える方が私は良いと思いますよ。

国家公務員も地方公務員も私のまわりには多いので回答しました。ちなみに、どの職場も真面目に働けば大変で、いじめをする暇はない。大事なのは忙しさではなく、人柄です。

大学3年となると、就職関連で不安もあるでしょうけど、あまり鵜呑みにするのは止めた方が良いですね。人間関係などは、苦労するとかそういう話は参考にならん。まあ、その職場の人に質問して直接意見を聞けば別ですけどね。

ちなみに、就職関連の話で大事なのは、そういうところではなく、どういう仕事なのかということでしょう。そっちが重要です。辛い仕事よと言われても、その人には向き不向きがありますから自分が避ける理由にはならないのですよ。何故なら、それは、他人から見たその人の答えですからね。ここをまず肝に銘じておきましょう。

暇な講師ですな。私もそういうことが悠々と言えるような職場なら良いだろうに・・・ただ、こういう人にはなりたくない。

まあ、いじめがあるかどうかは場所や職場の人柄次第です。どの職場でも、良い職員が多くいれば、良い職場、悪い職員が多ければ悪い職場になる。

世渡りがうまかろうが下手であろうが、人間関係は多かれ少なかれ必ず仕事では必要になりますから、行きたくないから最初から諦めるより、行って試してみて考える方が私は良いと思いますよ。

国家公務員も地方公務員も私のまわりには多い...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)


人気Q&Aランキング