アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。
お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか?
別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。
どなたか回答してくださると助かります。

A 回答 (3件)

>服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか?

安心できない相手に腹を見せることがないのは事実です。
また服従します、負けましたという意思を表示するときにも腹を見せるのも事実です。

ただ、その程度がどの程度なのかというのは難しい話ですね。少なくとも腹を見せるというのは、反抗、敵対意識、あるいは自分が上位に立とうという気持ちなどがないのは事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは今まで犬を飼ったことがなかったので、参考になりました。

「犬はなぜサイレンを聞くと吼えるのか」だったか、そんなような名前の本を書かれた犬好き(専門家?)の話によると、その方の飼った犬の中に、飼い主(著者)が不機嫌だと腹を見せる犬がいたそうです。

腹を見せれば自分(著者)の機嫌がなおることをその犬は知っていたようだ、と書いてらっしゃいましたね。知能犯、確信犯だと。

質問者さんの、その時の態度というか、気分も関係していたりするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は犬の前で不機嫌になったりすることはないので、たぶんそれはないと思いますが、ただ、お腹を見せたときに沢山撫でてあげるので、それが嬉しくてお腹を見せているのかもしれません。

「警戒していない」くらいに理解するのがいいと思います。

犬について服従(obedience)といえば、
「人間の望むとおりに犬を動かすことができる」ことを意味することが多いので、
その意味での服従とまではいえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございました。