20代女です。
家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。

中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。
昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。

これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています)

近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。

私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。

また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。

調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。

参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。

□鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母)
□飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした

□自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子
□見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子
□出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子
□体が丈夫であまり病気をしない種類の子

色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

昔実家でキエリボウシインコを飼っていたのですが、夕方に鳴く声が大きく、ご近所から苦情がでて、田舎の知人に里子に出しました。30年後の今でも元気にしています。現在はセネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っています。今3才3ヶ月の♀です。体長は25cm弱、140gです。寿命は25~30年だそうです。アメリカではポピュラーな飼い鳥で、日本でも飼う人が最近増えてきたそうです。
甲高い声で呼び鳴きをすることもありますが、身体が小さいので、狭いアパートでなければ大丈夫な程度です。鳴き癖もしつけによって、改善できます。鳥の性格や丈夫さは個体差があるので、なんともいえないと思いますが、元気で人なつこい性格です。通常♀よりオスの方がしゃべるといわれていますが、おしゃべりもよくしますよ。50以上はレパートリーがあるでしょうか。
この子は、以前飼っていたキエリボウシに外見がとても似ていて、ペットショップで運命を感じた(笑)のでお迎えしました。しかも中型インコなので、飼いやすいのではと思いまして。

参考になりそうな本や、楽しいブログを。
●磯崎哲也著、ザ・インコ&オウム(誠文堂新光社)。写真が満載でいろんな種類のオウム、インコの特徴や飼い方、寿命まで詳しくでています。
●マティー・スー・エイサン著、ザ・インコ&オウムのしつけガイド(誠文堂新光社)。


ネズミガシラハネナガインコとシロハラインコを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/duckieduck_jp
オオハネナガを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/waichan0403/archive/200 …

鳥専門の動物病院のサイト(お迎えにあたっての情報もあります)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20cultur …

ヨウムの育児日記のHP
http://www.urban.ne.jp/home/alek/index.html


ペットショップは、色々ありますが、インコ、オウム専門のお店、こんぱまるというのが全国に支店もあるようですね。
うちはリビングで飼っていますが、その場にあったひとことをおしゃべりするので、時々爆笑を誘います。本当になごみますよ。寒さ、暑さ対策だけはしっかりしてあげて下さい。
いい出会いがありますよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

さっそくこんぱまるさんのHPにいって来たのですが、とても雰囲気の良さそうな専門店ですね!私は地方に住んでいるのですが、視点もあるようなので購入する際は是非お世話になりたいと思います。

セネガルは他の方も薦めてくださったので、今第一の候補に考えています。
一応一軒家に住んでいますし、向こう三軒両隣全部動物を飼っているような御近所さんばかりなので、鳴き声もなんとかなるのではないかと希望を持てました。

鳥飼いさんのブログを見ると、今にもペットショップに走っていってしまいたくなりますが(笑)、色々準備を万端に整えて いい子とめぐり合えたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 17:57

セネガルはどうでしょう。

寿命30年、体格はやや小振りだけど、賢さも人懐こさも抜群ですよ。
性格もおっとりゆっくりの癒し系、雄たけびもあんまりありません。大きい子がいいならオオハネナガやズアカハネナガも良いと思います。
小さくていいならムラクモはアメリカで社交性が高く飼い易い鳥として評価が高いです。

一昔前は日本のマンションで飼うならヨウムが良い、と持てはやされたけど、知能の高さゆえのトラブルや、脂粉の問題、雛の体の弱さで下火ですよね。その点セネガルはおなじアフリカンでも根が陽気だし、脂粉の心配もないです。

でも、中型以上のインコは、種類でどうこうよりその子がどうなのかって素質が効きますよ。飼い主との相性もあるし。
良い出会いがあることを祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

セネガル!さっそくネットで検索して色々情報を見てきました。
すごくかわいいですね!!性格もおっとりで雄叫びがあまりないなら、きっと我が家に向いていると思います。

実は、ヨウムを飼うことに昔からすごく憧れていて 今回もちょっとヨウムを考えないでもなかったのですが、気難しい性格や寿命の長さから ちょっと私には無理かなと諦めていました。・・でも、憧れてしまいますよね。

昨年まで(全部で4匹)飼っていたセキセイも、皆それぞれ性格が全く違っていたので、きっと中型以上になるとそれも顕著になるのでしょうね。
頂いたアドバイスを参考に、またショップなど回って見たいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 16:31

過去に子供のオウムから育て25年間、オウムを飼っていました。



飼い始めた最初の年を越すことができれば長生きすると言われ、こちら冬(北陸)の気候にも慣れた(南方の種類の鳥は寒さに弱い)のもあって、それだけの期間、長生きして世話できたことと思います。
また、私の住んでいる近所にも、同じ種類のオウムが嘗て40年生きていました。

さてご質問の方ですが、小鳥に比べ食べる量も多くなる為、貴女様がホームセンターでケージを見られたように大変汚れ易く、下の世話も頻繁に必要になります。また、小さいときはあまり気にならなかった、ケージ内で羽を広げバタつかせる行為も、大きくなると羽はあまり広げない状態での羽ばたきによって、細かい汚れ(体についている汚れ)やタンポポの種のような毛などが飛び散ります。
最初は、家の居間で飼っていたものも、大きくなると玄関で飼うようになりました。
また、人の声を真似るため(玄関に置いているのもあって)、近所の人が訪問してきたと間違えるくらいでした。
よって、お母様が貴女様の名前を呼ぶ声を真似たりしますので、小さい頃から飼うと、いろいろと声真似して話せるオウムとなる事と思います。
因みに私のオウムは、幼稚園児が通る通学路に面していた為、園児が歌う歌を真似ていました。

犬との共存でも、貴女様とでも、オウムの嘴と爪が鋭いので、噛み付きや引っかかれないようにしなくてはいけないと思います。私のオウムはよく噛み付きましたので・・巻爪のように伸びますので、爪きりなどで止まり木から落ちない程度に切りましょう。
それと餌は、ひまわりの種を主食としていました。可愛そうだからと人と同じモノを与えると、よく食べますが、人と同じような病気で鳥にも掛かり易い体質になりますので注意が必要です。

また、夏場で天気の良い日に、水道の蛇口からオウムに水を掛けて水浴びさせたりすると良いでしょう。(水を掛けると、嫌がりますが・・・)

以上、自己流の飼育方法なので飼い方等の間違いもありますが、不慮の病気や放し飼いのネコに傷つけられないかぎり、長生きすることは間違いありません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仰るとおり、今からお迎えしようとしている子はセキセイインコより大きな中型の子になるとおもうので、きっとお世話も大変になるであろう事は十分覚悟しているつもりです。

どの種類の子であれ、一般に性格が大人しいといわれている女の子をお迎えしようと思っているので、あまりおしゃべりなどは出来ないかもしれませんが、きちんと飼育書などに目を通しながら、そしてかかりつけの専門の獣医さんを見つけて いい子をお迎えできたらと思っています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオウム麻原の映像を垂れ流して上祐も登場

オウム逃亡犯の高橋が捕まって、ニュースやワイドショーでオウムの麻原の映像や
上祐のコメント、「麻原を信じている」「パワーがみなぎる」など流れてますが
こういうのをテレビで流すと元信者がまた信仰してしまい良くないという
結論になってたような気がするんですが、
もう良くなったんでしょうか??

Aベストアンサー

マスコミはオウム真理教広報部です。

マスコミにとって、オウム真理教の存在は、ニュースソースとして絶大で必要なんですよ。

とんでもない集団だ、カルトだ、裁判だ、死刑だ、指名手配だ、逮捕だ、あ~だ、こーだ・・・ああ言えばじょうゆうな番組ができる。

絶え間なく、話題を提供してくれる・・・ありがたい存在です。

そのためにはいまも少しは信者がいないとね。

Q鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいのですが

初めまして、こんにちは。
今は学生なのですが、昔から鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいと考えており、就職し、ある程度お金がたまったら鳥を繁殖させ、
ブリーダーとして仕事をしてみたいと考えています。
しかし、鳥の繁殖の仕方や飼育の仕方など、詳しく書いてある本を探しているのですが見つけられません。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか?
それと、これで生計をたてるのは無謀でしょうか?やはり副業としてするのが良いのでしょうか。
将来鳥専門のお店を持てればなと夢のようなことまで思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
マニア向けのオールバード(これも昔ほど濃くないのですが)か少し昔の繁殖を手掛けている著者のものが面白いのですが
現代だと卵づまりでワインを飲ませる等、今なら無茶苦茶な事も書いていますので
参考にするならそこの判断ができるようになってからが良いと思います。
セキセイやオカメなら素人含め繁殖している方でサイトも運営されている方も多く、遺伝などについては本より情報量は多いです。
(これも基礎知識がないと間違ったことをうのみにしてしまいますので注意)

またブリーダーになるには副業でも動物取扱業の届出義務づけられており、それには資格か実務経験と飼育施設が整っている事が条件です。
一般家庭で出来る規模の数ペアなら管理はまだ楽な反面、それだけで食べていくには難しいです。
ある程度の収入も欲しいなら日本だと大規模ファームがないので繁殖もやっているショップか動物園の系統に勤めるのが一番現実的かと思います。

それと一番忘れてはいけない事は繁殖はヒナのお世話など楽しそうなイメージですが、現実は沢山の命が交錯すること言う事です。
自分の技量の未熟さやどうしようもない事も沢山ありますし、病気や奇形などで人に譲れない鳥も出てきます。
しかも、仕事にするならそれら全部含めて採算を取る必要もあり、ペットとしてよりかけられない部分もあります。
そんなきれいごとを言えない罪な部分のある仕事ではありますが、その中でもベストを尽くす事をあきらめない
情熱や向学心があるならお金の面はぜいたくは言えないかもしれませんが、やりがいはあると思います。
今はまずインコ・オウムの基本的な生態、体のつくり、飼育法など基本的な事を
本だけでなく先輩飼育者や実物の鳥から学んで、それからどこまでを目指すのか決めても十分だと思います。
海外の方が鳥はポピュラーなので英語も出来れば洋書も読めますし、遺伝も必要なので勉学も頑張ってくださいね!

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
...続きを読む

Q元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、

元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きましたが、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。

精神科医顔負けかと思いました。
皆様は如何でしょうか?

『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』
『善業と悪業は繋がっているから、悪い事をしている他人がいた時、怒ったりしても仕方が無い。他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなかればならない。』
等。

野口嘉則さんの著書なら、「鏡の法則」や「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も読みましたので、そちらと照らし合わせてもよく分かります。

ズルや悪事を働いている他人がいれば、過去に悪事や過ちをした自分を思い出して、それと影を重ね合わせれば良いのではないだろうか、その場でその相手がまだ未成熟なところがあるだけだと考えて一旦は許すと言う考えです。
人間は年を取れば段々と色々と他者の事を許せるようになって来る。
やはり、これまでに誰一人として、ズルい事をしたり嘘を付かなかった事、他、小動物に対するイタズラでも嫌な冗談でも何でも、羽目を外した事の無い人なんて、やはり恐らくはいなかったであろうと思います。

上祐さんの言う通り「他人の事ばかり批判せず、どんどん自分が変わるべき」ですね。

彼はやっぱり元オウム信者の中では最も賢い人では、と思いました。
松本(偽名:麻原)とはやはり違うんだなと感じましたね。 言っている事がしっかり計算されていて、間違ってはいない最もらしいと思いました。
上祐さんなら、初めから弁護士とかになっていれば腕が立ったのではと言われていますが、そこは同感です。

元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きましたが、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。

精神科医顔負けかと思いました。
皆様は如何でしょうか?

『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』
『善業と悪業は繋がっているから、悪い事をし...続きを読む

Aベストアンサー

松本死刑囚はそんな賢い上祐さんですら、マインドコントロールできた事実があります

なるほど、ごもっとも、納得できると、上祐さんを一時的にですが納得させました

私たちも、情報にコントロールされすぎるのはよくないことですが、実際には周りにコントロールされないとうまく生きていくことができない現実があります

この世で言われるいろんなことは、普遍的な正しい間違いのは絶対にありえないことで、一時的に正しいとか間違いとか暫定的に判断しているにすぎません

良いとか悪いとか、納得できるできないという基準も、本来はないもので、
私は、
他人ことを批判するときもあってもよく、どんどん自分が変わる必要はないと思います

要するに、臨機応変に、時代、周囲にいる人、自分の立場など、様々な要素を総合して考えて、
他人のことばかり批判するときがあってもいいですし
自分が変わらない時期もあってもいいと思います
また
他人のことを批判しないときもあり
どんどん自分が変わるときもあっていいと思います

Q中型インコ教えて下さい。

一人暮らしにて鬱病で困っているのですが「インコ」と接している時、心が安らぐので購入を考えています。セキセイインコを13年飼っていた時期があるのですが、今回は中型インコを検討しています。(予算10万円程度)アパートなので鳴声は奇声なモノはダメです。「手乗り」「おしゃべり」な中型インコを知っていたら教えて下さい。大型なら「ヨウム」なのですが予算オーバーになってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
中型インコになるのかわかりませんが、オカメインコはどうでしょうか?オカメインコはオウムほど大きくありませんがセキセイインコより一回り大きいインコです。
以前オカメインコを飼っていたことがあります。小さいころから(ヒナのころ)飼い始めれば「手乗りインコ」にも「おしゃべりインコ」にもなると思います。「おしゃべりインコ」にはならなかったのですが、外に連れて出ても逃げないくらいなついていました。ちなみにオスの方が「おしゃべりインコ」になりやすいといいますね。
住んでいる地域や店にもよるでしょうが、オカメインコなら1万円あれば購入できると思います。(都市部になれば値段も上がるでしょうけど、田舎の方に住んでいたので何千円かで購入できました)
↓オカメインコの専門サイトです。参考になさって下さい。

参考URL:http://cockatiel.site.ne.jp/

Q元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、

元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きましたが、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。

精神科医顔負けかと思いました。
皆様は如何でしょうか?

『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』
『善業と悪業は繋がっているから、悪い事をしている他人がいた時、怒ったりしても仕方が無い。他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなかればならない。』
等。

野口嘉則さんの著書なら、「鏡の法則」や「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も読みましたので、そちらと照らし合わせてもよく分かります。

ズルや悪事を働いている他人がいれば、過去に悪事や過ちをした自分を思い出して、それと影を重ね合わせれば良いのではないだろうか、その場でその相手がまだ未成熟なところがあるだけだと考えて一旦は許すと言う考えです。
人間は年を取れば段々と色々と他者の事を許せるようになって来る。
やはり、これまでに誰一人として、ズルい事をしたり嘘を付かなかった事、他、小動物に対するイタズラでも嫌な冗談でも何でも、羽目を外した事の無い人なんて、やはり恐らくはいなかったであろうと思います。

上祐さんの言う通り「他人の事ばかり批判せず、どんどん自分が変わるべき」ですね。

彼はやっぱり元オウム信者の中では最も賢い人では、と思いました。
松本(偽名:麻原)とはやはり違うんだなと感じましたね。 言っている事がしっかり計算されていて、間違ってはいない最もらしいと思いました。
上祐さんなら、初めから弁護士とかになっていれば腕が立ったのではと言われていますが、そこは同感です。

元オウムの、上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』、『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きましたが、なかなか素晴らしかったですね。非常に分かり易くて説得力がありました。

精神科医顔負けかと思いました。
皆様は如何でしょうか?

『被害妄想とは自己愛の表れであり、自分が被害者となって自分の不幸を他人のせいにしたりします。若者にこう言う人達が増えています。』
『善業と悪業は繋がっているから、悪い事をし...続きを読む

Aベストアンサー

う、うーん…合っている部分もあるけど、間違ってるところもあるよ。

これらの言葉はみな「誰もが等しい人間」という立地点に立ってのこと。
しかし実際には、人はみなそれぞれ「能力差」というものがある。
頭の回転がいい人もいるし、そうでもない人もいる。
知能指数が高くても、精神的にアンバランスな人もいる。
そして、他人の認識と自分の認識との「差」とか、違いというものに疎い(よく理解できない)人もいる。
…みな「脳の中身」というか、性能は違うから、彼のような「説法」では「どうにもならない場合」も多々あるし、そういった人はきっとものすごく多いのだと思うよ?。

だから、教団内部でリンチまがいのことが起きたりとか、無断で家に帰ろうとする人が出たんじゃないかな?。
彼は、経験からそれを知っているんだと思うんだけど、その上で今でも「それ」にこだわっているんじゃないだろうか?。
どうしてなのかは言及はしないけどね。

批判から生まれるものも多々あるんだ。
ただ、批判にはされる側もいれば、する側もいて、その立場は平等でなければいけない。
入れ替わるということも考えたうえで、批判精神は成立するし、その上での平等性の確保だと思ってる。
それが成るならば、自分が「積極的に変わる」ということへの「自覚」は必要ない。
「変わっていくべきだ」というのは、自身が無自覚であり、流されやすい存在であるということの証明みたいなものだよ。

こういうのは間違えやすいから気を付けてね。
あくまでも、自分は「変わっていく」ものであって「変わるべき」ものではない。
経験し学ぶ中で、意識をしなくても変わっていくのが理想像。

>他人にだけ変わって貰おうとしても間違いで、自分がどんどん変わらなかればならない。

違う。
他人も、自分も「変わらねばいけない理由」など、何も無いんだ。
最初からそんなものは無いんだよ。
変わるべき時に変わる…ただそれだけのことでしかない。

う、うーん…合っている部分もあるけど、間違ってるところもあるよ。

これらの言葉はみな「誰もが等しい人間」という立地点に立ってのこと。
しかし実際には、人はみなそれぞれ「能力差」というものがある。
頭の回転がいい人もいるし、そうでもない人もいる。
知能指数が高くても、精神的にアンバランスな人もいる。
そして、他人の認識と自分の認識との「差」とか、違いというものに疎い(よく理解できない)人もいる。
…みな「脳の中身」というか、性能は違うから、彼のような「説法」では「どうにもならない場...続きを読む

Q大型のオウム、インコは、飼い主より長生きな場合、どうなっているのでしょうか?

鳥によっては、40年 50年 100年と生きる鳥たちが居ます。
そのような長寿の鳥の場合、飼い主事情はどうなっていくケースが多いのでしょうか?気になりました。
鳥は老化が一般的に目立ちません。
いい子ならば、年老いても、次の飼い主がちゃんと現れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、何が不満なのか、不満でそういう奇声を発するのか分かりませんが、とにかく耳をつんざくような、鼓膜が破れるんじゃないかと思うような、ものすごい声だったんです><
ギャーギャーといつまでも鳴いていました。
おじいさん、ちょっと困惑していたようですが、耳が遠いせいか、さほどでもない?感じもしないでもなく・・・
ですので、私が引き継ぐことは全くもって無理なんです。
一時は飼いたいとキバタンのことを調べたり、ペットショップで探したり(30万ほどしたような・・・)もしました。
が、現実は甘くなかったということです。

一応、おじいさんにはその会のことを伝えておきます。
どういう反応されるかは分かりませんが、引き継いでくれる人を探していたのは事実ですので。
なにか反対に私の方が解決に導いてもらっちゃいましたね^^
ありがとうございました。

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、...続きを読む

Qオウム一連の事件で、上祐氏が無実に近い扱いな訳

幹部で有りながら、彼だけ無傷に近い形で、
現在も宗教家として無事活動、出来ている理由は何ですか?

政治的な面から教えて下さい。

教団の尻拭い役として、信者も社会も適任と認識しているからですか?

Aベストアンサー

#5です。altosax2001さんのお礼に書かれている事柄について。

>政治が破防法適用を嫌がる理由は何ですか?

 オウム事件の実態は革命未遂です。彼らは日本国政府を打倒し、自分達の王国を築き上げるつもりだったといわれています。
 当時はまだ米国で911事件が起きる前だったので現在と情勢が異なります。当時言われていた事は、政府は日本という先進国で反政府勢力による革命未遂が起きたことを恥と捉え(通常先進国では有り得ない事態だと言っていた気がします)、その種の勢力を封じ込める為に作られた同法の適用を嫌ったと報じられていた覚えがあります。
 また、同法は共産党封じのために作られた法律だったので、政府に敵対する政治勢力を潰す目的で安直に使われたりすると危険なので、適用を躊躇ったという側面もあるようです。
 何れにせよ、国の面子に拘って適用しなかったという事実だけが残っていますが。

>彼の野心って、修行して社会参加を拒否する事のみなんでしょうか?都田さん捨ててまで、彼が目指した物って、具体的には何なのでしょうか?

 大教団の教祖の地位は魅力的と思います。高い社会的地位に潤沢な資金。やり方次第では選挙に打って出て政治勢力の一翼を担うことも可能、また、表面に出ずとも影で政党の集票装置として動けば絶大な政治的発言力を掌中に収める事が可能です。
 結果的にはオウムはサリン事件など一連のとんでもない事件を起こして実質的に自滅したわけですが、仮に同教団があそこまで過激な向かわなければ彼のポジションは随分と違ったものになっていたのでは無いかと思います。
 現在彼がどのような生活を送っているのか詳細は知りませんが、少なくとも金銭に困ってホームレスになるようなことは絶対に有り得ないわけで、その意味ではやはり大教団の資金力の恩恵を授かっているといえます。

#5です。altosax2001さんのお礼に書かれている事柄について。

>政治が破防法適用を嫌がる理由は何ですか?

 オウム事件の実態は革命未遂です。彼らは日本国政府を打倒し、自分達の王国を築き上げるつもりだったといわれています。
 当時はまだ米国で911事件が起きる前だったので現在と情勢が異なります。当時言われていた事は、政府は日本という先進国で反政府勢力による革命未遂が起きたことを恥と捉え(通常先進国では有り得ない事態だと言っていた気がします)、その種の勢力を封じ込める為に作...続きを読む

Q中型インコが変なんです

家で飼っている中型インコが今日の朝から変なんです。
頭を上の方に向け、足元もおぼつかなく、止まり木につかまっても危なっかしいです。
ひまわりの種を見せても、目の焦点が定まらず、頭を振りながら、ようやく食べます。
元気も食欲もあるようですが、なんだが、人間でいえば、脳卒中にかかったような感じです。
これは、一体なんなんでしょうか?医者に連れて行く必要がありますか?
ちなみに、ひまわりの種が大好きで、けっこう与えていたので、脂肪過多症でしょうか??

Aベストアンサー

鳥は普通病気を隠すといわれています。なぜかというとそうでなければ捕食者に食べられてしまうからです。本来それが本能なのです。普通人間の前で食欲がなかったり症状を見せるときは、ほとんど危篤状態といわれています。
一刻も早く鳥専門の病院へ連れて行くことが先決です。普通の動物病院では正確な診断を下せない場合があります。

下のサイトの中で病院の検索が出来ます。
一番近くの病院に連れて行ってみてくださいね。
2,3時間の移動でしたら鳥さんも我慢できると思います。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm

Qオウム真理教の内部での人間関係・・・

おはようございます。

オウムの内部の人間関係なんですが・・・確か昔

「上祐さんの元恋人」

と騒がれた女性がいましたよね・・・?

テレビでオウムが騒がれだした頃にはすでに2人は別れていたはずですが、麻原は教団内部にハーレムのようなものをつくっていたので、もしかしてその上祐さんの元恋人もいわゆる麻原の「愛人」だったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/aum1.htm
そのようです。
このサイトに詳しく書かれています。

Qオウムの性格、インコの性格って 有りますか?

オウムとインコ。似てますよね。
オウムの性格、インコの性格って 有りますか?
有りましたら教えてください。

オカメはオウム目オウム科のようですが、オカメの性格はオウムの特徴でもありますか?

Aベストアンサー

オウムかインコというよりは、その鳥の種類によって性格が違うと思います。
例えば、インコでもセキセイインコとアキクサインコでしたら性格が結構違います。
ですから、性格の特徴はオウム、インコでは特に言い切れないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報