プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲を考えてます。アパートを借りるのに、クレジットカードがないとだめなのですか?彼は任意整理をしてしまって、カードは持ってません。(いわゆるブラックリスト)
わたしはカードを持ってませんが、出来ればカードは作りたくないです。
どなたか詳しい方教えて下さい。。

A 回答 (9件)

もしかして、保証人の代わりに、専門の会社に保証を頼むのでしょうか?その場合は、提示を求められるかもしれませんが(クレジット=信用、という感じでしょうか)、そちらの経験がないのでわかりません。



駅前にあるような普通の地元対象の不動産屋で、探してみてはどうですか。これまでアパートを借りるのにクレジットカードの有無なんて尋ねられたことありません。親兄弟に保証人を頼んで、不動産屋に書類を出しただけですみました。家賃も銀行振り込みです。

余計なお世話ですが、シェアでも同棲でも、解消することになると家賃を一人で負担することになり、結局再度引越することになりますよ。その分のお金はちゃんとキープしておくようにした方が、いいみたいです。また、クレジットカードも1枚くらい作っておいた方が、旅行とかの際身分証の代わりにもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:24

クレジットカードが必要と言われるのは


・ 入居審査に使用
・ 家賃の引落に使用
どちらも、家賃を確実に回収するためです。

連帯保証人をきちんと立てられれば、カードは不要でしょう。
連帯保証人を立てたくない & カードを持ちたくない、もてない
のであれば、かなり物件の選択肢はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:25

私の父が大家さんをしています。


確定申告の時期になると、書類を作るのですが、
ちゃんと払ってくれる人もいますが、支払いがいい加減な人もいます。
そんなときには、カード払いなら、家賃を払わなければカードが使えなくなるので、
ちゃんと払ってくれるだろうと、多少は安心な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:25

部屋を借りるのにカード(信販系・消費者金融系)作成を


求められるのは、基本的に保証人不要システム(保証人代行する)を
採用している物件です。
これは、同時に家賃等をカード支払いさせる目的も兼ねています。

私の所も保証人不要システムを採用していますが、カード作成を
しない保証会社を利用しています。

たぶん、保証人がいらないとかの物件を候補にしているからじゃない
でしょうか?

彼がブラックだと言うことは、彼の身内も知っている事でしょうから
身内の人は連帯保証人になりたくないからでしょう。

また、カード採用の物件は安い家賃ではないのが、殆どです。
大概、立地や建物(性能・美観・設備等)が良い物件なので、家賃が
高めだと思います。
家賃の滞納を防ぐ目的ですが、申込み時の審査で不当な入居者を
振るい落とすものなので、痛い腹を探られたくなかったら、そんな
物件は止めましょう。

普通はブラックの人でも収入があれば借りられます(例外あり)。

それから、同棲したいからを理由に部屋探しは無理ですよ。
言い方を変えて、結婚を前提に・・・とかでないと、大家さんが
嫌がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!結婚を前提にと話しておきました。

お礼日時:2007/05/28 16:26

今まで何度も大手会社で物件探しをして賃貸契約しましたが、1度もそのようなカードの有無を言われた事はありません。



もしもそういう物件があったとしても、少ないのでは?と思います。

カードがなくて物件が見つからないなんて事はないですから、今必要でないなら作らなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:27

アパートの管理会社によって違います。


ミニミニやエイブルのような大手管理会社は、信販会社を通して家賃の
回収を行うため、クレジットカードを作ることになります。

更にミニミニの場合、年会費として1300円程度の金額を支払っていました。
(他の管理会社は知りません)

もし、どうしてもカードが必要なところで借りることになるようであれば、質問者様が借主になればいいだけの話です。
カードを作りたくなければ、大手の不動産管理会社は避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:28

絶対という話ではなくて、物件によりけりでしょうね。



例えばインターネットを利用するにあたり、プロバイダーによっては請求書送付して貰ってコンビニで払う方法もアリだけど、クレジットでなければ駄目だというところもありますよね。

カードを作りたくなければ、クレジットじゃなければ駄目という物件は除外して探せば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:43

不要だと思います。


カードが必要だなんて話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:44

別に不要。


自分も持ってないが、普通に賃貸契約できてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/05/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!