アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険レディーの勧誘に困っています。
3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると
「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。
玄関のドアをあけると女性が一人いて
「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」
との内容でした。
「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」
のような内容の会話が30分近く続きました。

とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず
「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して
明日は何時が暇かとか、私の名前と、電話番号と住所を聞いてきました。
話の流れでなんとなく名前を教えて住所を言おうとしたところで
ちょっと気が付いて「なんの為にこれが必要なのですか?」
と聞くと
「心配いりませんよ。さきほども一人書いていただいていますし」
と答えになっていない返事でした。

なにを言っても帰ってくれないので
最後は頼み込むようにしてお帰りいただいたのですが
「別に、ひやかしでもいいんですけどね」
と捨てセリフも言われました。

玄関をあけてしまった自分にとても後悔しました。

その後、お昼すぎになるとうちに来るようになりました。
スコープで確認してその女性の場合は出ないようにしたのですが
9回来ました。(留守にしている時はわかりません)
9回目で居留守を使っていても解決にならないと思って
インターホンできっぱり断りました。

もうこれでこないだろうと思っていたのですが
今日また来て今度は「新しい保険のセールスに来ました」
と・・・
同じ女性でした。

友達に相談してみたら
「そういうのは支所にすぐ苦情で電話しなよ」と
言われたのですが
家の場所も知られているし、逆恨みされるのもなんだか
怖いので何もしていません。

なにか良い策はないでしょうか・・・。><

A 回答 (5件)

そのような気が弱い人を狙って、何回も勧誘に行っているのではないでしょうか。


きっぱりと断れない人、周囲の目(眼)を気にする人など、強気に行けば何とかなると思われているのではないかと思います。

友人が言うように支所や保険会社のカスタマーセンターなどに苦情を言った方がいいですよ。
それで逆恨みをするのであれば、その場で携帯から警察に電話をしてもいいかと思いますよ。

とにかく相手にしないのが一番ですし、今回のように相手にしたのであればきちんと断りを入れ、なお改善されないのであれば、会社にきちんと言いましょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます!

最初に玄関に入れてしまった時点で
やってしまった><!と思いました。
今後は絶対にドアは開けないように肝にすえました

みなさんのアドバイスも頂いて
次に来たときは
「しつこいので来ないでください!」っと
はっきりと言おうと思います!

あまりにしつこいので最近チャイムが鳴るのが
おそろしくて仕方ありません
でも次は、きっぱりと言います!

ありがとうございましたm__m

補足日時:2007/05/24 15:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 16:14

生保の勧誘は私の家にもよく来ますが


私の母は父が生前保険の仕事をしてたのでその社名を出して撃退します

私の場合ですが先日知らないところから「在宅ワーク」を英語名を使って勧誘してきた女性の人がいますが瞬時に撃退しました

相手「●●様のご自宅ですか?」
私「自宅ではありませんが携帯です」
相手「ただいま在宅ワークの仕事を案内しておりまして、もし興味がおありになれば・・・」
私「興味ありませんね、まったく興味ありません」
相手 無言で(ガシャッ)

ものの数十秒で相手は電話を切りました
スコープがあるのであれば、確認をしないと意味が無いです
もう警察に被害届けをだしても良いと思います

この回答への補足

私の撃退法がいまいちだったので
ひつこく来てるのでしょうね><!
でもみなさんのアドバイスを頂けて
今度は「ピシャ!」っと
言ってみます!!

今までも何度か生命保険の勧誘を受けたことはありますが
彼女ほど、ひつこい方は初めてです・・・

いいお話をたくさん聞けて本当に
ありがとうございます

がんばってみます!

補足日時:2007/05/24 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 16:13

本当に純粋な保険の勧誘でしょうか?


マルチ商法の勧誘、宗教の勧誘、ネットワーク商法の勧誘などの常套手段です。最初は甘い言葉で巧みに誘い出し、抜けられないようにするのです。一度でも乗ってしまったら最後です。
途中で抜けようとすると、制裁としてありもしない不名誉な噂を広げられてしまいます。

この回答への補足

最初はおそらく
「保険レディーになりませんかの仕事の勧誘」

結構です。断る

「(働かなくてもお金があるなら)保険はいりませんか」

一度の訪問で、どっちに転んだとしても
有利な勧誘作戦だったんだとさっき思いました。

有名な保険会社のレディーであることは
間違いないので(名刺いただきました)
違う勧誘目的ではないと思うのですが
妙に、ひつこいので不安になってました・・・

でも次は、ピシャ!っと冷たく言います!

補足日時:2007/05/24 15:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 16:13

 思いっきり「20世紀型」の人間ですね。


 名刺を貰ってください。警察に連絡することを伝えましょう。あまりにしつこいようであれば司法に訴えることもちらつかせましょう。
 保険会社等に連絡する方法もありますが、実際に連絡しても硬貨の程は?です。実際に連絡される前にそのことをちら使えてみてください。それで効果がなければ期待薄ですね。

>家の場所も知られているし、逆恨みされるのもなんだか怖いので何もしていません。
 本当に本人の説明どおりの肩書きの人物でしたら何も怖がることはありません。またしつこいと思われるぐらい時間があるのはそういった肩書きの人に間違いはないでしょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます!

最初に来た日に、もらった名刺をとってあります
支社の指導主任さんみたいです・・・。

勧誘はひつこいと世間でよく聞きますが
私のこの件は普通に考えるとやはり度を越しているですよね

保険会社に連絡してもあまり効果は期待できないのでしょうか;;
まずは、冷たく、きっぱりと言ってみます!
実際になにかを売りつけられたとかではないのですが
3ヶ月もつづいて困ってます。

><

補足日時:2007/05/24 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 16:13

断ろうというのではなく、相手にせず冷たくあしらう。


「興味ありません、帰って下さい」の一点張りで話を聞かないこと。
インターホン越しでも同じです。
相手の正体が分かった時点で「興味ない」と一方的に話を終わらせます。
何度も何度も繰り返してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

冷たく・・・ですね!
こないだの時も今日の時も、インターホンごしでしたが
相手が話ししている最中になんとか口をはさんで
「うちはいいです。」と言ってもまだ話をしていて・・・
途中でカチャっと切ってるのですが
また次もきそうなので

冷たく、はっきりと!を
心がけて言います!

何度も何度もですか><!
すでに3ヶ月つづいていて
他にも訪問するお宅はたくさんあるのに
何故うちが狙い打ちなのかと
最近不気味に感じでいます・・・

補足日時:2007/05/24 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!