ネットが遅くてイライラしてない!?

今、大学2年生で日本文学科→他大学の教育学部を再受験しようか迷っています。
高校生のときはやりたいことがなく、ほとんど受験勉強をせず入れそうなレベルの大学を探して推薦で入ってしまいましたが、最近心理学と教育学について学びたいと思い始めて早稲田大学の教育学部か、保育士にも興味があるので資格が取れる青山学院大学を受験したいと考えています。
私が通っている大学にも教育学部はあるのですが、編入という形ではなく一年生からやり直したいです。
決めたらもちろん必死で勉強しますが、まだ将来の具体的な夢が見つかっていないというのもあって迷っています。
学びたいだけではダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一年生からやり直したいのなら、そうすればいいと思います。


で、今お通いになっていらっしゃる単位を認定していただけると、専門分野に力を注げるので助かりますね。
退学してから再受験するより、再受験して合格してから退学されたほうがいいと思います。
在学中に大学受験をしてはならないという基準は無いので、先に退学してしまって受験まで失敗してしまったら、浪人生ですよ。
私は、語学や体育・教養分野の単位が認定される、編入学を、オススメしますけどね。
    • good
    • 0

>編入という形ではなく一年生からやり直したいです。



この理由は何ですか?


>ほとんど受験勉強をせず入れそうなレベルの大学を探して推薦で入ってしまいましたが

心理学と教育学について学ぶのと、大学のレベルは無関係です。
一般に文系学部は授業以外で、自分の興味のある分野を図書館などで調べて学ぶ、これが基本スタイルです。
大学の授業とは、そのきっかけ作り・導入にすぎません。


>学びたいだけではダメですか?

学びたいだけなら、今の大学・学部でも、自分次第で学ぶことが出来ます。
もちろん資格などは取れませんが、本当に学びたいだけなら十分なはずです。

文系の場合、本当に学びたい学生は授業には出てこないのが現実です。
講師もそれを分かっています。

ある勉強熱心な学生が、講義の後に講師に質問に行くと
「君、本当に勉強したいなら、授業なんか来ちゃダメだよ」と答えられたそうです。

参考までに。
    • good
    • 0

> 学びたいだけではダメですか?



いや、志がしっかりしているのなら、良いのではありませんか?
あとは、学費を出してくれる方や、奨学金に頼るのなら、
その事前の同意や確認については忘れずに行って下さい。

ただし、実社会へ出る際には、一般企業への就職には決して有利にはなりません。
当然、年齢が上がりますので、新卒の採用基準によっては、
年齢制限を越えて応募すらできない企業もあります。

そして、編入が可能ならば、編入の方が良いと思いますよ。
ですが、一般入試と異なって、編入試験は決して門戸が広い訳ではありませんので、
入学できるかはより厳しいかも知れませんね。

また、大学や学部や学科によって微妙に異なることは間違いありませんが、
それでも、2年までならば、教養課程がメインになりますので、
敢えて、高校の延長のような講義を受ける必要も無いでしょう。
受けられなかった2年までの専門課程も、編入後に受講できますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。


人気Q&Aランキング