ネットが遅くてイライラしてない!?

今、大学2年生で日本文学科→他大学の教育学部を再受験しようか迷っています。
高校生のときはやりたいことがなく、ほとんど受験勉強をせず入れそうなレベルの大学を探して推薦で入ってしまいましたが、最近心理学と教育学について学びたいと思い始めて早稲田大学の教育学部か、保育士にも興味があるので資格が取れる青山学院大学を受験したいと考えています。
私が通っている大学にも教育学部はあるのですが、編入という形ではなく一年生からやり直したいです。
決めたらもちろん必死で勉強しますが、まだ将来の具体的な夢が見つかっていないというのもあって迷っています。
学びたいだけではダメですか?

A 回答 (3件)

一年生からやり直したいのなら、そうすればいいと思います。

で、今お通いになっていらっしゃる単位を認定していただけると、専門分野に力を注げるので助かりますね。
退学してから再受験するより、再受験して合格してから退学されたほうがいいと思います。
在学中に大学受験をしてはならないという基準は無いので、先に退学してしまって受験まで失敗してしまったら、浪人生ですよ。
私は、語学や体育・教養分野の単位が認定される、編入学を、オススメしますけどね。
    • 0

>編入という形ではなく一年生からやり直したいです。

この理由は何ですか?

>ほとんど受験勉強をせず入れそうなレベルの大学を探して推薦で入ってしまいましたが

心理学と教育学について学ぶのと、大学のレベルは無関係です。
一般に文系学部は授業以外で、自分の興味のある分野を図書館などで調べて学ぶ、これが基本スタイルです。
大学の授業とは、そのきっかけ作り・導入にすぎません。

>学びたいだけではダメですか?

学びたいだけなら、今の大学・学部でも、自分次第で学ぶことが出来ます。
もちろん資格などは取れませんが、本当に学びたいだけなら十分なはずです。

文系の場合、本当に学びたい学生は授業には出てこないのが現実です。
講師もそれを分かっています。

ある勉強熱心な学生が、講義の後に講師に質問に行くと
「君、本当に勉強したいなら、授業なんか来ちゃダメだよ」と答えられたそうです。

参考までに。
    • 0

> 学びたいだけではダメですか?

いや、志がしっかりしているのなら、良いのではありませんか?
あとは、学費を出してくれる方や、奨学金に頼るのなら、
その事前の同意や確認については忘れずに行って下さい。

ただし、実社会へ出る際には、一般企業への就職には決して有利にはなりません。
当然、年齢が上がりますので、新卒の採用基準によっては、
年齢制限を越えて応募すらできない企業もあります。

そして、編入が可能ならば、編入の方が良いと思いますよ。
ですが、一般入試と異なって、編入試験は決して門戸が広い訳ではありませんので、
入学できるかはより厳しいかも知れませんね。

また、大学や学部や学科によって微妙に異なることは間違いありませんが、
それでも、2年までならば、教養課程がメインになりますので、
敢えて、高校の延長のような講義を受ける必要も無いでしょう。
受けられなかった2年までの専門課程も、編入後に受講できますからね。
    • 0