プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビまき釣り初心者です。

須磨の海釣り公園では参考URLのように良い型のマダイやスズキがあがっています。つり方はシラサエビを使ったウキ流しです。

棚が5.5ヒロなどのちょっと深い場合、シラサエビを上から巻く意味はあるのでしょうか?

シラサエビは3ヒロくらいまでしかしずまないという認識なので効果がないと思うのですが。

もうひとつお聞きしたいのですが、エビを撒く位置は常に一定にするべきでしょうか?潮でウキが移動しても撒く位置を変えてはいけませんか?それとウキはどれくらい流せばよいでしょうか?場所によって差はあると思いますが、だいたいで結構ですのでよろしくお願いします。

http://www.umiduri.com/t0000/su070524.html

A 回答 (5件)

あそこは、沖にある沈み礁を狙います、その場所が公園から80m先と200m先なんです。

だから、上撒きでも80m流れる間に沈んで行く、それでタナに撒き餌がが、届くという具合です(^_^)v

シラサエビは底に潜ろうとする性格なので、深ければ深い分だけ、潜っていきます。3ヒロということはありません。

一定の場所に撒くのがいいですよ、それに合わせて仕掛けも流しますので、食わせ餌と撒き餌が同じ所を通りますので(同調するという)

流すのは80~120mです、そこに>゜)))彡の集まる場所がありますので。それを越すとしばらくありません、で200m。

200m離れるとウキが見えなくなりますし(^_^;

この回答への補足

沈み礁があるというのは聞いたことがあります。80m先というのは東、西のどちらでしょうか?

それとシラサエビには潜る習性はないはずです。沈みにくいので投げる前に振ったり握ったりして気絶させます。ブツエビでしたら潜りますが。

• 1

そーです、上撒きというか、足元に落とします。

投げる(撒く)必要もありません(^_^;

カゴとか付けると潮受けが良くなるので、沈まないで流れてしまうだけになります。竿をしゃくってもカゴが開かないですし。
    • 0
この回答へのお礼

taikon3様 いろいろと回答ありがとうございました。

須磨はやはり特別みたいです。とても参考になりました。

須磨のウキ流しでエビ撒き器は使えません(^_^;

200号のオモリでも沈まないんだから(^_^;

この回答への補足

ということは須磨公園で釣る場合はシラサエビをブクブクから出してそのまま上撒きしているということでしょうか?

一人ではあまり意味がないと思いますが、周りの人も撒きますから80m先でも効果があるんでしょうかね。

• 1

エビが潜る潜らないではなくて、

深いタナでは撒きエビが広がってしまい、効果が薄れてしまいます。
深いタナはエビ撒き器で。
    • 0

西です。

第1釣り台の西側です。
いつも常連が入っている幅10mぐらいの幅しかありません

シラサ潜りますよ。じゃあなんで皆シラサ撒くんですか?(^_^;
ブツやジエビほどじゃないけど潜ります。

振るのも意味ないです、気絶しないので、あれは(^_^;
    • 0