社員や協力者を必要とせずに自分一人でできる業種というのはどのようなものがありますか?色々教えてください。お願いします。
あと、お礼は日曜日頃になりますが、ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 math_techさん こんにちは



 薬剤師は私1人、後母の手伝いを仰いで薬局を経営している薬剤師です。
 
 私の経験からすると薬剤師1人だけで薬局を経営するのはほぼ不可能です。薬局の場合、売上は調剤の売上と一般品の売上と言う事になります。一般人の売上は、街場の薬局ではドラックストアーに負けてほぼ低迷しています。したがって一般品の売上だけで生活を成り立たせる事はほぼ不可能です。
 では調剤はどうかですよね。患者さんほぼ全てがお薬を即飲んで良くなりたいと考えています。1人でやりくり出来る規模の薬局の場合、処方箋記載のお薬が全て在庫しているとは限りません。したがって無いお薬は即どこかで調達してでもその日のうちに届ける必要が有ります。もし薬剤師1人だけでやっている薬局の場合店を閉めてでもお薬を調達し、調剤して届ける事をしないとなりません。その間売上を上げる事は不可能です。(店を閉めているのですから当たり前です。)そしてそう言う閉店時間が多ければ、お客様からの信頼度が低下して売上が下がるのが目に見えています。以上より、薬剤師1人だけで(誰も雇わないで・・・)薬局を成り立たせるのはほぼ不可能です。
 うちの場合は、問屋の支払いや急場の薬の調達等の外回り(薬の配達を除く)は母の担当です。

 1人だけで出来る仕事としては、屋台のラーメン屋等の移動販売業・プログラマー・小説家等の文筆業・赤帽等の小規模運送業など職場からの外回りの仕事が多くない小規模事業か経営者の能力だけで運営して行ける事業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。薬局も一人で成り立たせるのは難しいのですね。
実体験に基づく意見参考になりました。
再度じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2007/05/27 16:21

 私は30年間、大手メーカのサラリーマンをやったあと、脱サラして株式会社を起こし、事実上は一人でやっています。

いま8年目に入ったところです。

 何の仕事かと言えば、ISO(ISO 9001/ISO14001等々)の審査、コンサルティング、セミナー、著述をやっています。広く言えば経営コンサルタントです。
 専門知識とノウハウさえあれば、事務所とエンピツと電話(というよりインターネット/電子メール)と書籍(規格書など)さえあれば出来ます。
 もっともこの分野のブームは過ぎましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者様の意見が聞けて嬉しいです。
参考にさせていただきます。
本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:20

No.1さんの意見には反対です。



>建築士、税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、家屋調査士、調理師、理容師、中小企業診断士、薬剤師、測量士

これらで1人でできるのは理容師・薬剤師くらいでしょう。

例えば、司法書士は膨大な書類を短時間で作成して、必ず法務局などに行く手間などもありますから、1人でしていても、普通の収入が得られるほどの事件を受託することは不可能です。ましてや、土地家屋調査士や測量士は測量をするのですから、1人では物理的にできません。

資格がなくても、ネット関係の仕事なら1人でできるものもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強もしつつ皆さんのご意見を参考に色々模索してみます。
また何か質問させて頂くかもしれませんが、
その時は皆さんまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 07:14

1つの考えとして、規模を小さくすれば個人でも出来る、という場合もあります。


ラーメン屋でも店舗を構えるとアルバイトの1人ぐらい欲しいところですが、屋台のラーメン屋ですと1人で出来ます。
こう考えると範囲が広がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。それは私にとっては新しい発想です。
ありがとうございました。
勉強もしつつ皆さんのご意見を参考に色々模索してみます。
また何か質問させて頂くかもしれませんが、
その時は皆さんまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/27 07:12

翻訳、外国語通訳案内業(資格必要)、各種デザイナー等々、やり方によっては色々ありえます。

ただ仕事というか依頼主を見つけることが大変です。その辺の仕組みをうまくつくるというか、コネで依頼主が大口依頼主が見つかればよりのですが----簡単でないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。依頼主を見つけるというのはやはり簡単でないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:09

一人でやれるだけの資格や経験、ビジネスの勘、資金などは


そろっていますか?
またブレインというかアドバイザー的存在の人がいないと、
不調になったときに苦しいのではないでしょうか?
私も一人でできる仕事を模索中なので、皆さんのご意見お聞きしたい
です。流行の情報起業なんてのも、一人でやるにはいいかもしれませんが、どうも胡散臭くて信用できません。
というより人を騙すみたいで好きになれないです。
私が気になっているのはこれ⇒http://fm7.biz/25bq
なんですが、どうでしょうか?電話代行ですって。
私が質問しちゃってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でやるからにはそれだけのスキルが求められますよね。
電話代行ですか。内容には興味ありますが、高いですね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:06

プログラマをやっています。

今でこそ外注先をそれなりに抱えていますが、何年間かは一人でやっていました。
資格は特に何もありません(運転免許ぐらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ネットさえあれば一人でできるビジネスって沢山ありそうですね。
プログラムは自分も好きです。私は素人ですが。

お礼日時:2007/05/27 07:00

士業を営む業種


建築士、税理士、公認会計士、司法書士、行政書士、家屋調査士、調理師、理容師、中小企業診断士、薬剤師、測量士などまだ沢山あります。
上記の職業をやるには、国家資格が要ります。
露天業の的屋さんも入るでしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、士業は確かに一人でできますね。
資格をとっていざ商売、だが客が来ないとなると惨めですが。。

お礼日時:2007/05/27 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年、20年目に払う修繕積立金について

何年か住んだ分譲マンションを売却したことがあるかたに質問です。

分譲マンションに住んでいると、10年、20年目に、修繕積立金をまとめて払うマンションが多いと思います。
たとえば、9年目にマンションを売却した場合、翌年払う予定の修繕積立金は支払う必要はないのでしょうか?
それとも9年住んでいたので10年目に払う積立金の9割を払うのでしょうか?

 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月支払っている修繕費が足りない時にのみ、そういうことをすると思います。でももう節目に払うと決まっているのですね。9年目に売却となると貴方に支払い義務はありませんが、当然その事は告知しないといけないと思います。

私も、マンションの修繕委員会の広報を担当していましたが、6年目くらいから修繕費をどんどん上げて、無駄を見直し管理料を押さえていきました。13年目で大規模修繕が一時金無しで出来ました。今での、修繕費積立金の半額が管理料です。マンションの価値って、管理で決まると思っていますので…修繕積立金の低いマンションってダメだなって今は痛感しています。脱線してごめんなさい。

Q一人で生きていくために必要な能力、または、一人でできる仕事

こんにちは。
できるだけ、会社に縛られないで(身体的にも精神的にも)生きる方法を模索しています。身体的に、また、精神的に会社に縛られないためには、一人でも生きていけるような市場価値を自分自身につける必要があると思います。どのような能力が必要だと思いますか?また、会社>自分という考え方ではなく、会社=自分というものの見方をしている新しい働き方を教えてください(自分でも考えがまとまっていなくわかりにくい表現ですいませんTT)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。興味深い話題でしたので私の意見を投稿させて頂きます。ビジネス戦略には3cという考え方があります。

1. Company(自社)
2. Customer(顧客)
3. Competitor(競争相手)

ビジネスというのはこの3つのcの関係で考えていくと整理できます。まず漠と一人で働きたいと考えておられますが、根性論、精神論などから無理だ可能だというご意見はあるにせよ、基本的に、何を売り物にして、誰に売るのか、そして、その売り物が競争相手と比べてどう良いのか、ということがハッキリしていれば、一人だろうが、1000人だろうが、それはビジネスとして成り立つ可能性があります。

自分が何が得意か(自社の視点)という視点だけけではなく、それを誰が求めているのか(顧客の視点)と、加えて、それが競争相手よりもいかによいのか(競争相手の視点)ということを考えて、生きるために必要な能力を定義していくことをお勧めします。

あれだ、これだと単発的に考えていても、それを求める人がいなかったり、競争相手よりも劣っていたり、そもそも自分のスキルとマッチしなかったりしていては話になりません。この3つのバランスを保ちながら「何に集中するか」を選択するのがよいと思います。

余談ながら、集中することを見つけた後は、それをいかに実行するか(how)を考えてみてください。tricleoreさんは、一人でやりたいという制約条件を持たれています。当然自動車会社は一人でできませんが、私の知っている人でエージェント業などをやって一人で生きている人は何人もいます。根性論や精神論で一人ではダメだと言われても気にする必要はないと思います。自分の目指す目的を「一人で達成する」ためには、どうすればよいかと前向きに考えてみればよいと思います。

最後に、そのhowを型で表してみてください。型というのは、儲かる仕組みとお金を回収する仕組みの二つです。できれば専門家に診断してもらうのもよいかと思います。ここまでが考えられたらあとは実行のみです。

はじめまして。興味深い話題でしたので私の意見を投稿させて頂きます。ビジネス戦略には3cという考え方があります。

1. Company(自社)
2. Customer(顧客)
3. Competitor(競争相手)

ビジネスというのはこの3つのcの関係で考えていくと整理できます。まず漠と一人で働きたいと考えておられますが、根性論、精神論などから無理だ可能だというご意見はあるにせよ、基本的に、何を売り物にして、誰に売るのか、そして、その売り物が競争相手と比べてどう良いのか、ということがハッキリしていれば、一人だろう...続きを読む

Qセンター政経は教科書をまんべんなく勉強したら9割もとれますか?

よく9割は厳しいとか聞きますが、それはなぜなんでしょうか?

きちんとセンター形式になれて、知識もきちんと見に付けたら9割って取れないのでしょうか?

実際には9割は要りませんが、ふと思いまして・・・

すくなくとも8割は取れますか?

年にもよると思いますが。。。

Aベストアンサー

この間から。
誰が何をやって何割が厳しい、何が難しい、んでしょうか。
きちんとあなたの頭の中で整理が付いた上で情報を得ているのでしょうか。
ただ人の言うことを鵜呑みにしていないでしょうか。
情報を得るのに判断ができていないのは、東大に行く人の脳みそでしょうか。

> きちんとセンター形式になれて、知識もきちんと見に付けたら9割って取れないのでしょうか?

他人がどうでも良いんです。
東大に行くような奴は勉強がもの凄くできるという「変わり者」なんです。
「普通の人」なら東大京大は無理ですから諦めましょう。
他人がどうじゃなくて、あなたがどうなのか。
それはあなたが過去問当をやって行って自分で確かめることで、自分で9割取れるように努力することです。

高校の欠席がどうかはどうでも良いことです。
それより、何かをやる度にカス情報を鵜呑みにし、あぁでもないこうでもないとくだらないことを考え続けるようなことの方が余程大きいです。
たぶん就職の時バレますよ。

Q建築業で 一人親方をしてるんですが 社員が一人でもいる場合 開業届けを出して 青色申告をしなければな

建築業で
一人親方をしてるんですが
社員が一人でもいる場合
開業届けを出して
青色申告をしなければならのでしょうか?

Aベストアンサー

>開業届けを出して…

社員を雇っていようがいまいが、開業から 1ヶ月以内に届けを出さないといけません。
PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署へ郵送するだけです。
100円もかかりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>青色申告をしなければならのでしょうか…

社員を雇っていようがいまいが、白色申告は必須です。
青色申告は、社員を雇っていようがいまいが、任意です。

社員を雇っていようがいまいが、青色申告をすれば一定の節税効果はありますが、そのためには開業から 2ヶ月以内またはその年の 3/15 までに承認願いを出しておかないといけません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

以上を踏まえ、社員を雇うなら「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm
の提出が必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>開業届けを出して…

社員を雇っていようがいまいが、開業から 1ヶ月以内に届けを出さないといけません。
PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署へ郵送するだけです。
100円もかかりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>青色申告をしなければならのでしょうか…

社員を雇っていようがいまいが、白色申告は必須です。
青色申告は、社員を雇っていようがいまいが、任意です。

社員を雇っていようがいまいが、青色申告をすれば一定の節税効果はありますが、そのた...続きを読む

Q11月の時点で、センター試験9割を取れるようになっていたら東京大学は射程範囲内ですか? いや、逆に東

11月の時点で、センター試験9割を取れるようになっていたら東京大学は射程範囲内ですか?
いや、逆に東京大学志望者は9割は当たり前でしょうか

Aベストアンサー

「センターで9割とれるようになる労力」と「東大二次で合格点に達する労力」では後者のほうが比較にならないくらい大きいので、高三の11月に9割とれたからとそこから二次の準備を始めるようではまず間に合いません。

逆に東大二次に目鼻がつくなら11月からセンター対策をやっても9割確保はそれほど難しいものではありません。英数国で大きな穴がなければあとは余技なので、流しても9割には自然に届きます。ただし単に東大を志望していただけで9割とれるというものではありません。

駿台と河合の大規模な東大模試(高三・既卒向け)がそれぞれ年に二回、夏と秋にあるので、東大受験生の多くはこれが終わるまでは二次向けの準備に注力しているはずです。

Q社長が社員を怒鳴るのは社員を働かせ自分の利益を増やしたいからなんでしょ

社長が社員を怒鳴るのは社員を働かせ自分の利益を増やしたいからなんでしょうか?それとも社員の生活を守るためにやっているのかどっちなんでしょうか?仕事が出来てないと怒鳴るのはなにのためなんでしょうか?ただ単に許せないからですか?

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃるとおり、
会社の利益を守る=社員を守る
だと思います。
社長が不当に報酬を受け取っていたり、社員の給料が世間的にみてあまりに低いとかなら別ですが。

また、本人は教育のため怒鳴っているのでしょう。

けれども、怒鳴るのはパワハラです。会社に不満があるなら、訴えましょう。

だいたい、怒鳴ったって何の効果もないってことがわからないんですかね・・・。

もちろん、本気で仕事しているからこそ、声が大きくなるのでしょう。
が、一方的に1時間も2時間も怒鳴り続けていたら、それはただのパワハラです。

Q性別が9割女の子と言われましたが、女の子の股関に見えますか?

性別が9割女の子と言われましたが、女の子の股関に見えますか?
ちなみに今26週です。
9割と言われたら洋服用意して構わないかな??

Aベストアンサー

こんばんは。
私もエコーの写真からは分かりません。

うちの子の場合ですが・・・。
何週の時言われたかは忘れましたが・・・・。
「たぶん女の子」と言われました。
「股間の部分が隠れていて、間違いでしたって事もあるのでは?」と
聞いたら、
「子どものお腹に子宮になるであろう部分が見えた。自分と
しては、100%女の子だと思う・・・と言いたいけど、
何か、間違いがあるかもしれないから、9割女の子と
言っておきます。男の子だったとしても、訴えないでね」って
笑いながら言われました。
9割と言われましたが・・・。やはり、どちらの性別でも
対応できる服を用意しました。

9割って言ったら・・・。その先生としては、かなり自信を
持って言ってると思います。
ただ・・・。それでも、やはり生まれてみるまでは
信用できない・・・です。

私の友達でも、妊娠中に、ほぼ100%性別が判明している
人たちがいました。
股間で男の子だと判明したとか、羊水検査で染色体で
女児と判明したとか。
それでも・・・。やはり生まれてみるまでは信じられないからと
どっちの性別でも対応できる服を用意してました。

こんばんは。
私もエコーの写真からは分かりません。

うちの子の場合ですが・・・。
何週の時言われたかは忘れましたが・・・・。
「たぶん女の子」と言われました。
「股間の部分が隠れていて、間違いでしたって事もあるのでは?」と
聞いたら、
「子どものお腹に子宮になるであろう部分が見えた。自分と
しては、100%女の子だと思う・・・と言いたいけど、
何か、間違いがあるかもしれないから、9割女の子と
言っておきます。男の子だったとしても、訴えないでね」って
笑いながら言われました。
9割と言...続きを読む

Q起業に必要なもの?必要事項って?

お世話様です。
サラリーマン20年近くしてきまして、最近むなしさを感じられ、会社に尽くす意欲がなくなりました。(建設業代人)金銭的にもありますが、統括人があまりにもいい加減になってきまして、知らん顔状態。
これは転機だと思い、起業の仕方。方法はどうすればよいかお聞かせください。
知人はとりあえず知人の会社のプレハブを借りて準備すればいいといってくれてます。

Aベストアンサー

どういった分野から起業かわかりませんが

まず起業は誰でもできます。知人の意見は正しいです。
場所かりて表札かけて税務所に開業届出して始めましたって自分でいえば起業です。

問題がそこから営業しなければいけませんし
利益のでる仕事をとらないと経費だけ払う事になります。
計算間違って赤字で請けてもしなければいけません。(責任)
全責任が貴方にかかりサラリーマン時代のように暇でも働かなくても
毎月少なくても金が入るって言うわけでは絶対ありません。

自分で営業して仕事をとれて儲けるアイデアや能力が無いのなら
やめた方がいいでしょうね

Qセンター数IIBで9割奪取は可能でしょうか?

センターIAは9割、満点等よく聞きますが、格段に難易度の上がるIIBではそのような話はあまり聞いた事がありません。


教師に聞いても
「IIBで9割はかんなり難しいぞ。オレでも無理かもしんない。」
といわれました。


みなさんの周りでIIBで9割をとった人はいらっしゃるでしょうか?
また、その人がどのような勉強をしていた(赤本をずっと解いてたなど)かを教えてください。

Aベストアンサー

IIB9割は結構いると思います。

当時の同級生でも800点満点で790点以上が何人かいましたし、その後の750点以上ともなれば、かなりの人数がいましたし、彼らはほとんど数学では点数を落としていないはずです。

全く優秀で無い私でさえIIBで9割いっていたと思います。

もし、国立大学理系を狙われていれば、2次の勉強で十分です。特別な勉強は不要です。2次試験の勉強ができればセンターの問題は難しくありません。あとはミスをしないだけです。

Q商売をするうえで利益率何%なら継続できますか?業種にもよるでしょうが

商売をするうえで、仕入れ代、人件費、光熱費、娑婆代(オフィスを借りてる場合等の毎月の費用)等すべて含めて、どのくらいの利益率があれば継続できるものでしょうか?

当然、業種にもよりますが。

例えば飲食店で1000円の飲食をしてもらって上記の利益率はいくらくらいですか?またいくら以上、何%以上ないと継続できないでしょうか?

他業種ですとどのような感じですか?

Aベストアンサー

現在BARを経営してますが、売上高100万です。利益額は60万円。
飲食業の売上高として100万は少ないですが、利益率の高いBARなら成り立ちます。一般的に食事も提供する飲食業での利益率はざっくり20~30%でしょうか。

どんな商売をするかは、利益率から入るよりもその商売を通じて「何を実現したいか」を優先して考えた方が良いと思います。
社会貢献・儲け・名声など色々あると思いますが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報