アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人よりHPのTOPページが真っ白で何も表示がされていないと聞きまして、
変だと思い色々聞いているうちに、どうやらNorton Internet Security2002を
導入しているためらしいということがわかりました。
早速試用版をDLし、確認してみたのですが本当に真っ白で一切表示がされません。
サイト内のページも表示はされるのですが、エラーが出てしまいます。
Internet Securityを無効にすると全て正常に表示がされるのですが、理由が今ひとつわかりません。
このソフトのスクリプト遮断とは一体どのようなスクリプトを遮断しているのでしょうか?
試してみたことは、外部JSをいくつか使用しているのですが、それらをHTML内に書き込んでみたところ、
ページによっては正常に表示がされるようです。サイト内のスタイル等を統一するために
同じスクリプトを使用しています。HTML内に書き込むのでは大変非効率に思えてなりません。
それに、もし仮に外部JSを遮断しているのだとすると、ちょっと、、、ですよね。
Internet Securityをオフにしている場合は、スクリプトエラー等は一切発生していません。
それとも指定方法がいけなかったりするのでしょうか?
現在は、ヘッダー内で相対パス指定しています。

<SCRIPT language="JavaScript" src="../js/abc.js"></SCRIPT>

遮断するスクリプトの定義や、回避方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授願います。

A 回答 (2件)

製品版の初期設定では外部jsファイルは遮断しません。

(動作確認済み)

単純にはスクリプト遮断をしないように設定すれば良いかと思います。

既にご覧になったと思いますが
シマンテックのサポートでは下記のようになっていました。

特定のホームページのみで発生する場合、そのホームページを表示するために必要な情報をブロックしている可能性があります。イベントログの[プライバシー]タブなどで遮断されている箇所をご確認下さい。Cookieやブラウザの参照元(リファラ)などが遮断されている場合は、遮断しているサイトやドメインに対してCookieや参照元を許可する設定にしてください。

アクセス出来ないホームページでActiveXやJavaアプレットが使用されている場合も、同様にイベントログの[コンテンツ遮断]タブで設定をご確認下さい。

以下は、シマンテックのサイトに対して参照元を許可する場合の設定例です。

1. Norton Internet SecurityまたはNorton Personal Firewallを起動する。
2. [オプション]ボタンをクリックする。
Norton Internet Securityを使用している場合はその後[Internet Security]を選択する。
3. [拡張オプション]ボタンをクリックする。
4. [Web]タブを開く。
5. [サイトを追加]ボタンをクリックする。
6. symantec.co.jp」を入力し[OK]ボタンをクリックする。
7. symantec.co.jp」を選択し[プライバシー]タブを開く。
8. 以下の規則を適用」にチェックをいれる。
9. 「プライバシーの参照」の[参照元]を[許可]に設定する。
10. [OK]ボタンをクリックする。

以上のように、表示できないホームページのサイトに対して設定を行って下さい。これらの設定を変更しても現象が改善されない場合、一度ブラウザのキャッシュをクリアして、ホームページにアクセス出来るかどうかご確認下さい。

ということです。
一度お試しください。では、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
大変わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。

>製品版の初期設定では外部jsファイルは遮断しません。
試用版ではやはり外部JSというだけで遮断されてしまうということなんでしょうか?
確かに、ActiveXやアプレットですとかなり色々とできそうな気はしますが、
JSにそこまで敏感にならなくてもいいような気もしなくはありませんね。
それに、すべてブラウザの設定でできるわけですし、、、
せめて、機能名の通り、スクリプトのみ遮断してくれればまだいいんですけどね。
真っ白で何も表示されないのでは、対象ユーザーに対して設定変更を促すメッセージも
見せることができないと言う事になってしまいますものね。
何とかしてほしいものですが、今回は妥協する事にいたしました。
親切なご説明ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
色々とメーカーのHP側に説明があったんですね。
そこまで気がまわりませんでした。
できれば、閲覧者サイドで設定変更をさせることなく、
こちら側でスクリプトをいじる事によって回避できないものかと
思ったのですが、クッキーの使用で引っかかるようですね。
とりあえずはあきらめる事にしました。
しかし、シマンテック側のHP上でそのような説明があることは
知らなかったので、役に立ちました。ありがとうございました。