アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業者用の保険に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

「ドライバー保険」は自分の車を所有していない人が他人の車を運転中に
事故を起こした場合、相手の保険を使わずに事故の保障をしてくれるという
ということなのですが、「会社名義」「業務中」の車両は適用されません。
会社名義・業務中の車に適用される同等の保険てないのでしょうか?

身内の者で会社に所属しているのですが、
・運送業
・自営業扱い
・自家用車は所有していない(会社所有の業務用車両しか乗らない)
・他社(1社でなく複数)の車を運転することがある
その会社によって加入している保険の内容がまちまちで、
事故が起きてしまったら保障されなかった部分はこちらで負担・・・
という事もあります。

車に保険をかけるというより、業務中の運転手本人にかけるような
感覚です。色々な会社の車に乗っても、運転手がその保険をかけていれば
保障されるというような。

そんな都合の良い保険はないんでしょうか???
業務用の車両はすごく高い種類の物もあり、1回の事故での賠償額も
高いみたいなので不安です。

A 回答 (1件)

残念ながら、お望みのようなドライバー保険は現在 ありません。


そのような保険があれば、車所有法人 自営業者は車に保険をかける必要がなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
回答ありがとうございます。

そうですよね~。少し調べてそういった保険はなさそうだとは思った
のですが・・・。

そうなると所属している会社の保険を見直してもらうしかない??
どんな保険に加入しているかは不明ですが、勤続中3回程の事故を起こし
たうち、無償で済んだことがなく200万程?負担した様で
(事故の内容によってはそうなる事もあるとは思うのですが)
素人考えで保障が薄い保険を契約しているのでは・・・
なんて思っていたので、会社をあてにせずに運転手に保険がかけられれば
という経緯で、質問させて頂きました。

自分で調べた時は事業者用自動車保険について、あまり情報がなく
どんな保険がいいのか・どんな保険があるのか・こんな保険はあるのか
ほとんどわからなかったので、今現在はないという事がわかっただけでも
良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!