プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然CPU稼働率が100%になってしまい、動作がとても鈍くなり困っています。タスクマネージャで調べてみたところ

イメージ名:svchost.exe
ユーザ名 :SYSTEM

が異常にCPUを使用していることが判明しました。
「タスクの終了」にて稼働率を元に戻すことが出来るのですが、これを終了してしまうと何故かオーディオデバイスが認識されなくなり一切の音が出なくなってしまいます。
オーディオデバイスを再インストールしてみたり、教えて!gooにある回答をいくつか試してみましたが、症状が似ているだけで根本的な部分が違うのか一向に症状が改善しません。

また、常に症状が起きるわけではなく何度か再起動をすることで治るときもあれば、最初から症状が起こらない場合もあります。時折正常に動作しているときでも稼働率が不安定に変動したりもします。
非合法なデータをダウンロードした覚えはありませんが、一応ウィルススキャンもしてみました。ですがウィルスには感染してはいませんでした。

A 回答 (4件)

svchost.exeのマイクロソフトの説明


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

@ITの説明
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400sv …

ウイルスが可能性は一番可能性がありますよ
 いまはマルウェアと呼ばれ複数の機能を持ってます
 ウイルスがスキャンソフトより新しければ スキャンソフトの
 網をすり抜けて 自分を見えない状態にしてから悪さをしますので
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
ここもかなり参考になりそう
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
特にアップデート中ならここを見てみてください

私も以前同じような経験があり 原因がつかめませんでした
とりあえず100%のSVChostを停止させて様子を見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

教えていただきましたURLを参考に、再度ウィルススキャンをしてみましたがやはりウィルスは検出されませんでした。サイトにあります警告文も出ておりませんし、svchostのフォルダを見てもウィルスらしきデータは作られていませんでした。

現在はhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …にありますソフトで原因を調べているところですが、何が原因でCPUを異常に使用しているかはまだつかめていません;;

お礼日時:2007/05/25 17:57

WindowsUpdateのバグです。



対処方法は
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
とか
http://support.microsoft.com/?kbid=927891
です。

不具合内容は
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

教えていただきましたサイトにあります対処法を全て試しましたが、症状の改善にはいたりませんでした。
不具合内容URLサイトにあります「アクセス違反エラー」などは起こっておりませんし、やはりWindowsUpdateのバグではなかったようです…

お礼日時:2007/05/25 17:51

svchost.exeはWINDOWSに依存をしているプロセスになります。

タスクを終了すると音が出なくなったりしますが再起動すれば直るかと思います。
CPUの使用率が高いのは恐らくWINDOWSアップデートが原因の事が多いです。
アップデートを無効にしたりAutomatic Updateのサービスを切るとCPUの使用率が下がります。
昨日もアップデートが発表になりましたが・・・されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

「ウィンドウズアップデートが原因である事が多い」というのを教えて!gooで調べてありましたので、一応検証してみましたが関係ないかと思われます。
自動更新を無効にしても有効にしても、使用率が100%になったりならなかったりと不安定で、症状の改善には至りませんでしたので…;;

お礼日時:2007/05/24 18:12

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

 ツールで原因を調べられるかもしれません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

早速ソフトをダウンロードして、原因追求を行っています。
終了していたsvchost.exeの構成を把握できたので、オーディオデバイスが認識されなくなり音が出なくなるなどの症状の理由は分かりましたが、CPU使用率100%になってしまう原因が分かりません…

CPU使用率100%の原因となるsvchost.exe構成の例などありませんか?
多少の知識はあるものの、何が何を動かしているかがわからなく、どれを止めたり削除すればよいのか検討がつきません…;;

お礼日時:2007/05/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!