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木造二階建て住宅を新築中で、今、外構関係を施工しています。
約5m×5mの二台収容予定の駐車場の土間コンですが、工務店との打ち合わせ時に、目地を入れることでちゃんと話をしておりましたが、本日、施工結果を見ると、この程度の広さであれば目地はいらないと施工者からいわれたようで、目地が入っていませんでした。今からやり直しを頼むのもいいずらいので、とりあえずそのままにしておこうと思っていますが、目地が入らなかったことのリスク(ひび割れ等)は、今後どの程度と考えたらよいでしょうか?

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A 回答 (6件)

設計業です。



以下のご質問の様なデメリットもあるようです、あくまでご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991139.html

私見ではANo.5さんに同じです。

工務店の対応はちょっと腑に落ちないですねえ。

少なくとも大きなひびが入ったらおもいっきりやり直してもらって下さい。

念書でも書かせたら如何でしょう・・・関係がもつれますか・・・。

私でしたら十文字に入れてますね(2m間隔位は欲しいですが)。

念押しで聞いた上でカッター入れてもらうのも一つでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目地を入れても困ることがあるのですね。参考になりました。
明日、引越しなので工務店側もばたばたのようで、今回のような対応になったのかもしれません。強くは言い切れませんが、ひとことは今後のこと含め言質はとっておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 11:05

「目地を入れる」注文であれば、目地を入れるべきでしょう。


「目地がいらない広さ・・・」打ち合わせ時に説明すべき理由であり言い訳です。
注文以外の施行方法については、変更の了承を得た上でやるべきで、工務店が、発注時に施行方法の指示漏れでしょう。
発注者が納得するのであれば、リスク(ひび割れ等)等は無いと考えるべきでしょう。、
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
打ち合わせ時にはっきりお互いが合意していたので、少し不満でした。今後、不具合等がでれば、そのことを主張したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:36

そうですね、結果的にはそんなに心配ないかと思いますが、


少しばかりウンチクを・・。

新築との事ですので地面構造と種類・処理にもよります。
露地にそのまま流す場合と、砕石をテン圧してメッシュ(格子状の鉄筋)を敷設するなどの施工方法では大きく結果が異なってきます。
また、地面の吸水性や防水シートの有無、場所の気温差などでも大きく左右されます。

モノが駐車場だけに、重量がかかる場所ですから
将来的には必ずクラックは入ります。
ただ、その際にその力をどこに逃がすか・・・が目地の役目なのですが、
目地の構造自体も、表面に目地棒程度の谷を作るものと
アスファルト素材・ゴム素材で完全に区切るものでは
これまた結果は異なってきます。
しいて言うなら、前者はそこにクラックを誘導するため。
後者はコンクリの伸縮自体を吸収する目的で使われます。

さて、その施工辺りを確認してもらうと
おのずと将来的なリスクも浮かび上がってきます。

素地面・無筋の場合、タイヤの乗る辺りや角周辺に負荷がかかったり
後年に地盤が下がった場合(新築だと表土がこなれてないので、多くの場合全体に地盤が下がる場合がある、不良ではなく自然現象として。)そこにクラックが入りやすくなります。
しかし、コンクリを破壊して打ち直すのは容易である。

処理済地面・メッシュ・シート併用の場合。
約5m×5mならまず大丈夫かと思われますが、
傾斜などの状況によっては中央にアスファルト素材目地で切っておくのもよかったかもしれません。
まあ、その辺りは左官屋職人さんの判断を信じていいと思いますよ。
既に打ってしまったのですから内部的にはどうしようもありませんし。

あとできる事といったら、防塵塗料のようなものでコンクリ面を保護したり、
なるべく一箇所に負荷がかからないよう、車の位置を定期的に変えるとか・・。

将来的には、カッターで溝をつけたり、部分的にはつって打ち直す事も検討できますが、まずはクラック程度ですぐ壊れるモノでもなし、問題ないと思います。

問題があるとすれば、施主にきちんと説明出来ない
なさけない現場監督が担当だという事でしょうか・・・。
職人さんの判断で施工手法を変えることはよくありますが、
監督自身がその意味を理解してないんじゃ・・・なんて気がします。
今時の若い現場経験の無い監督に多いんですよね。
今後のためにも、気に入らない点はしっかり抗議しておいたほうがいいかもですね。
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この回答へのお礼

詳しいご説明をいただきありがとうございました。大変勉強になりました。設計士に確認すると、この程度の広さであれば、モルタルならいざ知らず、コンクリなら大丈夫とのお話でした。どのような施工がなされたかはご指摘事項を基によく確認してみます。現場監督の方も本当によくやっていただいているのですが、ひとことは言っておきたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:34

通常のコンクリートで施工されているのであれば


ひび割れは厚み、大きさに関係なく発生する可能性は十分に
有ると思います ただしひび割れの原因にもいくつかありますので
 そのひび割れの種類に応じた目地を入れる必要があるのでは
ないでしょうか、もちろん施工条件、方法等により目地無しも
可能だと思います
 参考URLはひび割れの種類を表しています
さて今回の条件で 土間コンクリートのひび割れですが
コンクリートの施工はどうなっていたのでしょうか
通常は
砕石敷き(ランマー等敷き固めてますでしょうか)
その上に目つぶしの砂をまきポリシートを敷いた上に
ワイヤーメッシュや鉄筋にて配筋をしコンクリート打設時に
しっかりとタンピングなりの方法で密実なコンクリートを打ち
左官屋さんがきれいに押さえた後に頃合いを見計らって
散水等の養生をしその後シート等にて乾燥させないように
養生して 必要な強度が出るまでは荷重をかけない事が
出来てますでしょうか
 5m×5mであればこのような方法でひび割れのない
土間コンクリートは出来ると思います
 どのような施工をされていますでしょうか?

参考URL:http://www.candr.jp/consultant/factors.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。砕石敷きやワイヤーメッシュのことは事前に聞いていましたので、それなりの施工がなされているものと思います。(現時点で詳しく確認していませんので、ご指摘事項を確認いたします)どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:30

約5m×5mの土間コンなら、目地はなくてもひび割れは無いでしょう。


確かに目地付きよりはリスクは高くなりますが、「目地があればひびが入らない」のではなく、目地の部分にきれいに(?)ひびが入ると言うことなのですから、あまり気にしなくとも良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2007/05/24 17:54

目地がなくても厚みがあれば割れないでしょうね。


目地は排水の役目もあります、不陸があった場合に重宝しますよ。
水がたまるようならカッターで入れてもらうといいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
カッターで後で入れることができるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 17:53

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

No.1です。えーっと、あまり構造をよくご存じないようなので。。

>ひびわれは幅が約1mm程度です。

幅が0.3mm以上のひび割れは補修とされていますが、駐車場ということで、実際のひび割れ幅はもっと小さいのに表面の角が欠けて大きな幅に見えている場合もあります。素人が計るのとプロが計るのでは若干の違いがあります。
が、見苦しいのであれば1mm幅でしたらVカットしてエポキシ注入が一般的な補修方法です。

>これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけになって、

土間のひび割れは初期の段階(概ね半年くらいの)うちに発生し、その後はひび割れが進まないのが一般的と考えて良いと思います。というのは、土間ですから、荷重はすべて土に伝達され、構造的なコンクリートというよりは、その下の砂利や土の表面保護的な意味合いでコンクリートを打ったに過ぎないからです。土間下の地業を転圧後、コンクリートを打設しているはずですが、地業が自体がその上の車に対してよほど強固に層厚も厚く締め固めていたり、打設したコンクリートの厚さが厚ければそんなことは無いのですが、大抵は力のかかるところが少し沈み、その周辺の表層に引張り曲げのひび割れが生じます。

>そこから中の鉄筋がいたんでしまうように

通常土間には構造鉄筋は入れません。入れたとしたらひび割れ防止筋で、これ自体は錆びたって何したって別にどうということはありません。ひび割れ防止筋が入ることで、ひび割れが分散され、細い幅でたくさんのひび割れが入るようになります。(これが無いと1つか2つ大きなひび割れができてあとはひび割れが入らなくなります。)

土間のひび割れは瑕疵ではないのでサービスで補修してくれるかくれないかは業者次第だと思います。

あと、No.2の方の1.5m毎の収縮目地はやりすぎです。学会指針でも、3m内外に目地を設けることになっており、これは構造体についてですが、土間でしたら5m内外くらいで良いはずです。(土間の場合は4辺が拘束されていないので土間版の伸縮が自由だからです。)

No.1です。えーっと、あまり構造をよくご存じないようなので。。

>ひびわれは幅が約1mm程度です。

幅が0.3mm以上のひび割れは補修とされていますが、駐車場ということで、実際のひび割れ幅はもっと小さいのに表面の角が欠けて大きな幅に見えている場合もあります。素人が計るのとプロが計るのでは若干の違いがあります。
が、見苦しいのであれば1mm幅でしたらVカットしてエポキシ注入が一般的な補修方法です。

>これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけに...続きを読む

Q薄い土間コンの耐久性について

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いろいろ調べた限りでは、砂利10cmに鉄筋コンクリート10cmくらいが
プロの施工では常識のようですが、素人ではなかなか大変そうです。
そこで、5cmの砂利に5cmの鉄筋なしコンクリートで施工しようかと考えています。
薄い変わりに、2.5×5m等の大面積を施工するのでなく、
0.5×1m程度の小区画を一定間隔で敷いてみたらどうかと考えているのですが、
その場合、駐車場として使っているとどんな問題が起きるのでしょうか?
(予想で構いません)
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(将来の補修の楽しみレベル)のですが、やはりその程度ではすまないのでしょうか?

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経験等お持ちの方、教えていただけないでしょうか?

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別途質問させて頂いております。
(時間が無いので、計画と施工方法の勉強と同時に進めてます。)

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その場合、駐車場として使っているとどんな問題が起きるのでしょうか?
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Aベストアンサー

先日我が家もDIYで土間コン打ちやりました。
当初は薄いコンクリでも平気かなと思っていましたが、ご近所さんの手抜き土間コンを見て考え改めました(笑。
startrek04さんのバイタリティーなら、レンタル会社より重機を借りて、正規の方法で施工なさっては如何でしょうか。
私も、ユンボ、プレートをリースして、砕石や残土や生コンは建材屋さんに頼み、メッシュ筋等はホームセンターで購入。
リッパな二台分の駐車スペースができましたよ。
参考になれば良いのですが。
http://oshiete.homes.jp//kotaeru.php3?q=1535483
現在は玄関周りのアプローチ作りにチャレンジしています。
お互い頑張りましょう。

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近々、倉庫の土間にコンクリートを打つ予定です。

そこで業者さんと話し合っている最中で、厚みを2通り勧められました。
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2.ワイヤーメッシュなしで、コンクリートの厚みは100mm程度。

どちらの方が良いでしょうか?
メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。

ちなみに、置いておく物(機械)で最大重量があるのはフォークリフトで4,5tです。

Aベストアンサー

お礼の補足について
最低ワイヤーメッシュを入れる事をお勧めします。
1tぐらいの軽トラ、1.5tぐらいのトラクターが頻繁に出入りするなら
推奨
コンクリート厚さ100mmのファイバーコンクリート打設(コンクリート設計強度F18)をお勧めします。
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車両等が入る建物の土間には、下手なワイヤーメッシュや鉄筋配筋するよりファイバーコンクリート打設が強度も大きく大変長持ちします。
施工価格は、鉄筋配筋(D10タテヨコ@150)してコンクリート打設するのと同じくらいです。
コンクリートに入れるファイバーは、ドラミックスと言います。
ご参考まで


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