おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww
    • good
    • 0

「寒暖差鼻炎」じゃないの?


真夏になれば、「エアコン鼻炎」です。
私が命名しました。

2年くらい前まで、製造されていた噴霧タイプの「アルデシン」が一番効果がありました。

液体タイプの点鼻薬は、どれも私には合いませんでした。
    • good
    • 0

今はイネ科花粉じゃないかな。

私の場合はイネ科のアレルギーを持っていて、麦畑などに行くと大変つらいです。今そのつらい時期を迎えています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症の症状をなくすには

高校生のときくらいから春の花粉症に悩まされています。
2年前からは秋の花粉症にも悩まされるように…

今年も花粉症の症状が出てきました。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ、喉の痛み、頭痛
花粉症の症状と言われるような症状はほとんど出ます。
つらいです…

特定の症状のみを治すだけでなく
花粉症の症状そのものをできるだけなくしたいです。
アレルギーなので、難しいとは思いますが…
できるだけ無症状に近い状態までもっていきたいです!!

マスクをつける、冷え性を改善する…
といったような対策ではなく、本当に無症状にできるような方法を…
実際にためしてみて効果があったという方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が今までした事ですが杉の花を煎じて飲んだ事がありました。かれこれ10年前ほどです。このときは効果ありましたが翌年は元にもどってしまいました。。

完全に無症状にするのはステロイド剤の注射だと思います。ただ、この場合体への負担なども考えてするべきでは無いですが私は薬が一切あわずに最終的手段として病院で打ったことがあります。マスクも薬も一切不必要で症状が全く出なくなる期間は1週間くらい。1週間がたつとまた症状がでるためにまた病院でステロイド剤のを打ってました。

しかし今のままでは体にもよくないとことで去年からてん茶を飲むようになりました。私の場合煎じて飲むのではなく「バラ科 てん茶」の茶葉をフライパンで煎って粉薬のように水と一緒に飲む方法です。ひとまず今年はまだ効果は分かりませんが去年は病院でのステロイド剤も薬もマスクもほとんど必要なかったくらいです。

無症状とは行きませんでしたがでも天の地の差でしたよ。

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q花粉症の症状?

花粉症の症状?

花粉症で、年間を通して調子が悪く、毎日薬を飲んでいる状態なのですが、
特にひどい時期と重なって、敏感肌(ホコリや繊維が当たってもかゆい)、肌荒れ、ニキビ、胃痛、腹痛、下痢、疲れ、などなどいろんな症状が出ます。

花粉症と関連があるでしょうか?
季節の変わり目ですし、偶然重なるだけでしょうか?

同じような症状のある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も花粉症です(スギ・ヒノキのみ)。
他に少し化学物質過敏症と、やや金属アレルギーも有ります。喉も人より弱めです。
夏などは汗にホコリが付くと肌がかゆくなり、ディーゼル車の排ガスを多く浴びると喉も痛くなります。

花粉症との関連で、質問者さんのすべての症状が薬や花粉症との因果関係が有るかどうかについての判断は難しいところです。
花粉で肌が荒れるということは人によっては有るかもしれません。ニキビや胃痛は薬と体調のバランスが崩れたときに起こりそうです。私も花粉症の薬を長期間飲んでいると胃痛が起こることがありますし、ホコリで肌がかゆくなりますね。

薬を長期間飲み続けると薬慣れして段々効かなくなってくるのと、免疫力の低下・ホルモンバランスの崩れも起こると思います。薬による影響と免疫力の低下・ホルモンバランス変化が、環境の変化(季節の変わり目など)やその時の体調と合わせて様々な症状を起こす可能性もありますし、新たな症状が出る可能性もあります。冬以外は花粉が飛んでいますし、冬にはホコリが有ります。また大陸から飛んでくる黄砂に付着している環境物質も良くないとされています。

できるだけ薬に頼らないで、食事療法や睡眠時間・食事時間の管理などで体質改善するのがいいです。適度に運動をして体力をつけて免疫力も上げるといいです。http://www.kafun-taisaku1.com/2006/02/post_59.html
http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_jyouhanshin7.html

治療も減感作療法などもありますね。できるだけ薬に頼らないで免疫力を向上させる療法を、医師とじっくり相談するのもいいと思います。

私も花粉症です(スギ・ヒノキのみ)。
他に少し化学物質過敏症と、やや金属アレルギーも有ります。喉も人より弱めです。
夏などは汗にホコリが付くと肌がかゆくなり、ディーゼル車の排ガスを多く浴びると喉も痛くなります。

花粉症との関連で、質問者さんのすべての症状が薬や花粉症との因果関係が有るかどうかについての判断は難しいところです。
花粉で肌が荒れるということは人によっては有るかもしれません。ニキビや胃痛は薬と体調のバランスが崩れたときに起こりそうです。私も花粉症の薬を長期間飲んでい...続きを読む

Q花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、
入院が必要なのでしょうか?
また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

ひどい花粉症です。

耳鼻科で、総合病院と開業医のどちらも経験しました。
費用は3割負担で7~8千円台です。
レーザーは病院により2種類ありました。
CO2レーザーが20分とアルゴンプラズマレーザーが10分のどちらも経験しました、
短い方が精神的に楽です。(焼いている間は恐怖です)
1週間位は、鼻風邪の初期と同じだるさが続き、もう来年は焼かずにと思いながら、毎年焼いています。
減感作療法も合わせて3年間やりました。
私は、2つの治療合わせて、鼻水ズルズルは多少効果ありますが、目のかゆみは治まりません。

Q自覚症状がないのに花粉症と言われました

アトピーを持っているのでアレルギーテストを皮膚科でやってもらいました。結果ハウスダストと花粉とでました。花粉の数値が他のモノと比べると圧倒的に高かったです。そこで先生から花粉症だねーと言われました。

しかし、鼻水がでるわけでもなく、目がかゆいわけでもありません。今まで自分が花粉症と自覚したことさえなかったので、ちょっとびっくりしました。自覚症状がなくっても花粉症っていう事ってあるんでしょうか?自覚がないのに花粉症と診断されてちょっと半信半疑になってしまっています。

Aベストアンサー

どの花粉に対する反応が出ているかによって変わります。
例えば、杉などの花粉は広く飛びますが、カモガヤなどはあまり飛ばないので
近くまで行かないと症状が出ないと思います。

#花粉症でも症状がない方がうらやましい。。。

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q私は花粉症で一日中鼻をかんでます。 手が塞がってて鼻をかむのに間に合わず、鼻汁を舐めるハメになりまし

私は花粉症で一日中鼻をかんでます。
手が塞がってて鼻をかむのに間に合わず、鼻汁を舐めるハメになりました。
その鼻汁がやたらしょっぱい味がして、ふと思ったのですが!
一日中鼻をかんでいるという事は、体から塩分と水分が抜けて脱水症状にになるのでは…
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鼻を頻繁にかんでも、脱水症にはなりません。
脱水症の症状は、下痢が続いたり、炎天下で、長時間水分の補給が、無い場合に起きます。
気を付けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報