プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校生のkorotto_29です。

本日、体育の授業中(サッカー)に、パスされたボールを蹴った所、(私の技能不足もあり)ポーンと宙に浮かぶ(2~4m上空)ように飛んで(距離にして7~10m位)、
相手チームの前方の子に向かって飛んでいきました。

その子はそのボールをヘディングをしようとしたようなのですが、その時かけていた眼鏡に当ってしまったのか、
フレームが曲がってしまいました。当然ですが私は故意では有りません。

謝りに行った所、その子のかけていた眼鏡が高かったらしく、
「場合によっては弁償してもらう」
というような事を言われてしまいました。

謝罪の仕方については私も誠心誠意という程でもなかったことは反省していますが、
(過去の自分を振り返れば、なんとなく穏便に事を終えられないかという態度だったかと思います。)その子は上記のような発言をするなど、怒っているようでした。

ただ、その子は普段から少し変わっている人で、あまり友達と楽しく話しているという感じではなく、きつく言ってしまえば「何を言い出すか解らない孤独な一匹狼型」というイメージの子なので、
今回の発言は悪い冗談だったのか、本気で怒っていて事を大きくしようとしているのかが逆にわからなくて不安です。

今回は相手側の子が上記の発言ように少々強気なのもあって、どうすればいいのかわからなくて質問させて頂きました。

また、私としては、出来れば今回の件はそのまま流れてしまってくれるのではないかと思っている(願っている)のですが、この件に関して、私の親からその子、またその子の親に謝罪するべきでしょうか。それとも、「私本人から改めて相手の子に」に留める程度でも良いでしょうか・・・その辺りもお願い致します。

回答を十分参考させていただくつもりですが、現時点の私の考えとしては、「相手の子が何か言ってくるまではとりあえず大丈夫なのではないか」といった所です。ここは甘いのでしょうか・・・

出来るだけリアルな状況をお伝えして、より明確で公平な回答を頂けるよう努めましたが、至らない文な上に長文になってしまい申し訳ありません。

出来れば本日中の回答をよろしくお願い致します。逆に回答して下さるに当たり質問が有れば、お答えできると思うのでお願いします。

A 回答 (5件)

普通体育の時間なら学校の保険があると思います。


そして技術が未熟な事を棚にあげて人の問題にするのは
よくないです。
まずあなたの問題ではないと言う事
そして授業の中での問題は授業の先生にまず報告しないといけない
そうしないと本当にそうなのか?どうかがわからないからね。

後私もめがねをかけてますが まず曲がったぐらいなら大丈夫
かける事が出来るのでしょう?まあ眼鏡屋で治してもらえますからね
後つぶしたのではない限り全額補償するものではありません。
する必要もないでしょう
まあ裁判になっても1万以内 数千円が本当の値段ですね

後必ず先生に報告 そしてまず両親に事情は話してください
簡単にこんな事あったよ~ 下手なやつだよね。こんな感じ後は両親から学校の先生そして相手の親になります

しかししっかりした文章を書きますね。
後は流れに任せましょう。考えてもわからない事は誰が考えてもわかりませんからね

この回答への補足

すいません、質問者です。
追加記入の仕方が解らないので出来るだけ見てもらえるべくここに書かさせていただきます。

お礼を送信した後で恐縮なのですが、
>後必ず先生に報告 そしてまず両親に事情は話してください
>簡単にこんな事あったよ~ 下手なやつだよね。こんな感じ後は両親から学校の先生そして相手の親になります

の、私の親に報告した後は、
---両親から学校の先生そして相手の親になります---
とありますが、これはどういうことでしょうか、私の解釈では私が親、先生に言うことで相手の親には何もしなくてもどうにかなるという感じですが・・・(希望的推測で申し訳ないです・・・。)

もしよろしければそれについて回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/24 20:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方も然ることながら具体的な内容・指摘をして頂けて、安心できました。
授業中の出来事はやはり担当の先生に相談すべきですね、体育の先生には事情を話そうと思います。


両親に事情を話した方がいいですか。親が心配性といいますか、過剰に反応しそうで嫌なのですが、
万が一相手の子の親から直接電話等あってそこで知るよりは、
私の正当性を解ってもらえると信じて話してみようかと思います。
黙ってたなんてなったら後々あれですしね・・・。

とりあえず親、担任、体育担当の先生には報告することを決めました。
後は相手の出方によってはきちんと対応して行くしかありませんね。仰るとおり流れに任せてみようかと思います。

丁寧なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/24 20:44

そのままで大丈夫だと思いますが、相手側から何か言ってきたらとりあえず謝って(「ごめんなさい」で大丈夫と思います)弁償だの親が入ってきたら担任(または体育教師)に相談したらいかがでしょうか?



自分には責任が無いと強気に出ないで「申し訳ないと思ってる」と言う気持ちを持つようにした方がいいと思います。

相手の子は普段から少し変わってるなどとは言わない方がいいです。
(悪口と取られ逆上するといけないので)

ちなみに家は壊された側ですが、弁償の要求も実際弁償も謝罪もありませんでした。

故意ではないですし、本人に怪我が無かったので仕方が無いと思ってます。

(でも眼鏡は2~3万円はしますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、少し文章が荒くなってしまいました。
また、私は眼鏡に遠縁なもので、相手の子の立場にもなりきれてなかったかな、と思いました。
結果はどうあれ、相手の子が、私が悪いと思っていて、明日私の元へ来るようであれば、謝罪しようと思ってます。ただ、弁償等に関しての域に至っては、「その子の責任」で私の落ち度がない事を解って貰うと共に、保険について言ってみようと思います。

実際に被害に遭った側からのご意見も含め、回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/24 20:32

今回の場合、メガネをかけたままサッカーをさせた先生の不注意、ということも言えると思います。



サッカーの試合では小学生でもメガネは、はずさせるものです。

担任と、体育の教師とにご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに今回の件で調べてみた所、メガネをかけての球技は危険だという情報がいくつか見受けられました。
明日担任、体育の先生に相談してみようと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/24 20:26

体育の授業中の出来事です。


あなたには何の落ち度も有りません。
謝る必要さえ感じられません。

もし彼がヘディングをしようとしなければそれは起きなかったわけです。
彼の技術が未熟だった故の“事故”です。

体育教師あるいは担任に話して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでハッキリと言って頂けるとこちらも気が楽になりました。
こちらに落ち度はない と確信が出来るだけで、対応が落ち着いて出来ると思うので助かりました。
担任の先生や当事者の体育の先生にも話してみようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/24 20:22

まずは先生に相談です。


普通は保険に加入しているので、それを使えばいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座いました。
担任の先生にも事情を話してみようと思います。
保険がありましたね、もし相手の子に明日何か言われたらそれも言ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています