歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字による書き込みだけでは、安易に過失うんぬんをもうしあげることは出来ません。


当事者同士 それぞれに言い分はあるでしょうが警察には届出していますか?
自転車も車両 判例集には自転車同士の事故についての過失相殺はありませんが、車両同士の事故例を準用して判断するしかないですね。

示談は話し合い お互い譲歩して折り合う姿勢で妥協点を見いだす努力をしなければ自損自弁ということにもなるでしょう。
大抵は保険加入もないでしょうから、当事者同士の話し合い 人間性による力関係も過失割合に大きく左右される懸念もありますね。
個人賠責に加入しましょう。
金額的には損害額もたいした金額にはならないでしょうから意地の張り合いで、感情的にならないよう 周りの付き合いのある保険担当者 専門家に相談されたらどうですか・・・?

この回答への補足

幸い、双方ともケガなく済んだので、この件は私がその場で一方的に罵倒されただけで大事には至らなかったのですが、私は交通ルールにも法律にも無知だし、何か問題があると反射的に謝ってしまう性分なので、今後、相手によってはソコにつけこまれて「一方的で不当な」過失責任を押し付けられるかもという危惧を感じました。上記の状況説明で過失割合の判定のために不足な点があったら御指摘お願いします。交通ルールと法律上、このケースでは大体これくらいという割合比率を教えていただきたいのです。尚、この事件をキッカケに、あらためて安全運転を肝に銘じて、保険についても検討したいと思いました。御助言ありがとうございます。

補足日時:2007/05/25 10:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q安いのとブリジストンの自転車の違い

ホームセンターや自転車屋で1万位で買えるママチャリと、3~4万位のブリジストンのママチャリって何が違うのでしょうか?

10年近くブリジストンのママチャリを乗っているのですが、さすがにボロボロなので買い換えたいです。

特に違いがなければ、安いのでいいかなと思いました。

Aベストアンサー

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

添加剤があまり要らなくて、ある程度なら錆にも強くて、粘り強さもままあって、溶接特性が良い物…つまり「時間とカネがかからない材質」で作れば、自転車はバカ安で済みます。
塗装も、溶接も、フレーム以外の部品すべてが、そうやってコストダウンできるし、その塊でもあるわけです。
ホムセンの自転車はコストダウンの賜物です。
それを安い労働力で作っているのだから、あれだけ安価に自転車が作れるわけですね。

それと比べられたら、ブリヂストンも立つ瀬がないってものでしょうね。
ホムセンの自転車に磁石を近づけるとよくわかりますが、そこら中の部分でくっつきます。
スポークもつくし、キャリアやハンドル、サドルレールやシートポスト、ハンドルやハンドルポストまで…みんな「鉄」で、場合によってはメッキも殆してありません。
まさしく「普通の鉄の塊」というわけです。
錆びやすいので、厚めの塗装を施し(しかも下手すると下塗りもまともにしてない奴がある!)、錆をごまかしますので、表面のクリア層がひび割れた時点で、フレームも錆びてしまいます。
サドルレールなんて、車の底に吹くようなものを使ってたりしますよね。

同じものではないのですよ、メーカー品とホムセンのものは。
コストが全く違うんです。
安全を買うのであれば、是非、ブリヂストン初めとする、国産メーカーを買ってください。
…もちろん、外国のメーカーの高価なものでも構いませんけどね。
安いホムセンの自転車は、あくまでも「買い捨て」だという認識で。

まずフレームの材質が異なります。
ホームセンターの自転車って、重いものが多いですよね?。
本当なら、自転車は軽いほうがいいはずなので、フレームの肉厚は薄い方がいいに決まってます。
強度がそれで保てるのなら。

金属は、いわゆる「添加剤」の種類によって値段が異なります。
自転車のだとニッケル、クロム、モリブデン、バナジウム、タングステンなど…それらの添加する物質によって、鉄といっても様々種類が変わるわけですね。
勿論溶解の温度から、冷める速度の調整でも変わってしまいます。

...続きを読む

Qブリジストンの自転車について教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので、好みの好き好きがあって、前傾姿勢が気になる人にはちょっと・・・(マウンテンバイクほどではないが)とのこと。
オプションで荷台・自転車スタンドをつけられるようです。
ちなみに、最近のはダブルキー・ギア付きなんですね。

そこでいくつか質問です。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)
2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?
3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)
4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

教えてください。

通勤用の自転車を購入しようと思います。
先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。
店員さんに話を聞いたところ、
『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。

24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。

私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。
ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので...続きを読む

Aベストアンサー

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか?

真っ直ぐは乗りにくいです。多少でもアップしていれば別ですけど。またがってみてどうでしたか?
姿勢に無理がなければ、乗っていてもそんなに乗りにくく感じないですよ。

(ハンドルの値段は場所によって多少の誤差があるので申し上げられませんが、そんなに高くなく交換してもらえるはずなので、乗りにくければ相談してみて下さい。)

3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが)

自転車のスタンドは、格好が悪くなりますが両立スタンドの方がいいですよ。一本スタンドはとても壊れ易いです。(実用的ではないです。よほど安定した所でない限り、止めた方がいいです。)
少しでも長持ちさせたいのであれば、つけて下さい。

荷台は大抵つけません。荷物の量によって考えていただければ良いと思います。
(カゴにつけるゴム製の網(盗難防止)は買っておいた方がいいですよ。)

4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか?

通常、この価格なら心配はいりません。心配であれば車種を入れておいて頂ければ部品構成など確認して、再度改めて答えておきます。

1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた)

ベルトの方が軽くて静かです。チェーンよりベルトの方がいいかは、力のかけ具合等によります。
高校生などのように体力があり、力が掛かる場合(扱いも悪いのですが(笑))早くダメになってますので素直にはすすめる事はできません。
個人的にはチェーンの方が好きです。
しかし、メンテナンスは圧倒的にベルトの方がいいですね。(チェーンみたいに定期的に潤滑油をさす必要がない。)

2、ハンドルがまっすぐの前傾姿...続きを読む

Q前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

前かご付きでお高めな自転車はブリジストンでOKですか?!

Aベストアンサー

OKですね。
あ、あと「コーダブルーム」とかもいいよ。

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Q高齢者用のブリジストンの自転車はどれ?

ブリジストンの自転車を購入しようと思っています。
60歳くらいの女性が乗るのに適した自転車はどれになるでしょうか?
種類が多過ぎてどれが適しているのかわかりません。
ちなみに「電動アシスト無し」の自転車を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この「らくらくシリーズ」は、足元のフレームが低くなっているので、足を引っ掛ける心配が少ないと思います。
私自身、電動ですが、このシリーズの子供乗せ自転車、らくらくマミーに乗っていますが、手元のボタン操作でサドルを上下出来ますし、アルミ製自転車として高品質と感じています。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/rakuraku/basic.html

Qブリジストンの自転車

ブリジストンの自転車オルディナマウンテンバイクMとN66R2ママチャリ2つで迷ってます。どちらが良いですか?

Aベストアンサー

どちらもブリヂストンなんで間違いはないのですがママチャリとマウンテンバイクじゃ用途が全然違うので比べることがそもそも出来ないと思います。

マウンテンバイクはカゴなどがついていないのと、ママチャリが選択肢に入っているってことはスポーツ自転車にとくに拘りがあるわけじゃないと思われるのでママチャリの方を選んどけばいいんじゃないでしょうか。

Q20年くらい前のブリジストンの自転車

20年くらい前に購入したブリジストンの自転車なのですが、名前を思い出せず検索もできません。

ロード用自転車なのですが、前のギアが楕円というか四角というか…とりあえず変な形をしていました。
確か、5万円位で購入したと思います。
名前や当時の資料があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

検索したらこんなの出てきたよ。
チェーンリングの絵しかでてこなかったけど
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06-10-20baiopesugia11.jpg&imgrefurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06hitorigoto10gatu.htm&usg=__-L7AYS-8o-xUfCcTH4GzAWSEGeg%3D&h=240&w=320&sz=18&hl=ja&um=1&tbnid=JEyZwy8UaE_71M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2593%25E3%2582%25AA%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26rlz%3D1T4GGLL_jaJP338%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%AA&safe=off&rlz=1T4GGLL_jaJP338&sa=N&um=1&start=0

検索したらこんなの出てきたよ。
チェーンリングの絵しかでてこなかったけど
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06-10-20baiopesugia11.jpg&imgrefurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06hitorigoto10gatu.htm&usg=__-L7AYS-8o-xUfCcTH4GzAWSEGeg%3D&h=240&w=320&sz=18&hl=ja&um=1&tbnid=JEyZwy8UaE_71M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2597...続きを読む

Qブリジストンのアンカー用の自転車スタンド

ブリジストンのアンカーというロードレーサーに乗ってます。おすすめの取り付け可能な自転車スタンドを教えていただきたいです。できるだけ軽いものをお願いします。

Aベストアンサー

アンカーブランドであり
ロードレーサー=バイクではない
というところから、車体が軽量な本格的スポーツ車だと思われます。
そういう車のリアシートステーは非常に弱く
走行に関する剛性は問題ないですが
途中でクランプしたりすることに対する強度は確保されていません
=薄く軽く作られている

たぶんつけられるものは前のお二方が言うようなものになります。
あとは、リアクイックに取り付けるスタンドか
BB下に這わせるスタンドなど
いずれも取り付けるというものにはなりません
=簡易的に挟んだりんのせたりする程度のスタンドしかつけられません。

Qすみません、都内でブリジストンの自転車が豊富にあるお店をご存知の方いら

すみません、都内でブリジストンの自転車が豊富にあるお店をご存知の方いらっしゃいますか?
ベルトロとマリポーサのカルバが観てみたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bikeforum-aoyama.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報