プロが教えるわが家の防犯対策術!

新横浜⇔新大阪の新幹線の回数券(指定席6枚綴り)を購入し、土曜日の指定を二人分取ったのですが、帰りの指定(二人分)を取る際に誤って再度行きの指定をダブって取ってしまいました。
ダブった分を取り消そうと思っているのですが、ご利用条件の所に
・指定列車の変更は指定列車の出発前に限り何回でも変更できます。変更の際は「きっぷ」本券と出発前の指定券を窓口のお持ち下さい。
と書かれています。

この文面からダブった分の指定券2枚の指定を取り消す際には新たに別の列車の指定を取らなければいけないように読み取れるのですが、残りの2枚は今後いつ使用するかは未定のため指定取り消しのみを行って、有効期間内で後日使用する事は出来ないのでしょうか。

切符の種類は○企新幹線回数券(普)
(乗車券・新幹線指定席特急券)
新横浜(市内)⇔新大阪(市内) *替
-5月-7日から-8月-6日まで有効
と書かれている物です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誤って指定をとってしまった2枚については、単に指定を取り消すことができます。



参考にJR西日本のホームページある以下のページをご覧下さい。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explai …

新幹線回数券は「トクトクきっぷ」に該当します。

指定席の「取消」については[9]の「座席の指定」をご覧下さい。
「(2) 指定の取り消し(使用見合わせ)」において、出発前であれば取消が可能で、回数券タイプは取消回数に制限がないことが書かれています。新幹線回数券はその名の通り回数券タイプです。

ちなみに、指定席の「変更」については[7]の「乗車変更の取扱い」をご覧下さい。
「(5) 指定列車の変更」において、出発前に変更可能で回数券タイプは変更回数に制限がないことが書かれています。

このように、指定を変更することは可能であることはもちろん、単に取り消すことも可能です。

なお、上記ページの内容は、[1][2]に書かれているように商品個別に定められた内容が優先しますが、個別の定めまでは確認できません。
新幹線回数券についてはほとんどページに記載されている内容が適用されます。
また、JR東海とJR西日本の関係は考える必要はありません。新幹線回数券の扱いは発売箇所がJR○○であることに関わりなく、共通に扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
この西日本のホームページが一番わかりやすいですね。
早速帰りに最寄り駅で指定の取り消しを行ないます。

お礼日時:2007/05/25 07:48

指定のみの取り消しを頼むと、「見合せ」という文字が追加印刷された、指定席を取る前と同じ様式の切符が再発行されると思います。

    • good
    • 0

航空券風にいうと「オープン」にするということですね。


可能ですので指定列車の発車時刻までに駅窓口に申し出て下さい。
    • good
    • 0

#1です。


困りましたね・・・
1月先の列車のとりあえず変更しておいて、それまでに使用しない場合は、また先の列車に変更して・・。その手前で使うケースがあれば、それを指定しなおせばいいわけですが・・・。面倒ですね。
取り消しはできないとも書いてないので、取り消しができる可能性もあります。
    • good
    • 0

まず…


指定の取り消して未使用にすることはできません。
また、未使用分に指定を受けることを「変更」とは呼びません。
「変更」とは、既に受けている指定を別の指定にすることです。

6枚綴りの回数券は、
1:行きの指定席
2:行きの指定席
3:行きの指定席(誤)
4:行きの指定席(誤)
5:未使用
6:未使用
ですよね。
変更に該当するのは「3」と「4」です。
変更は「3」「4」の出発日時前に行ってください。

変更した後は、
1:行きの指定席
2:行きの指定席
3:帰りの指定席
4:帰りの指定席
5:未使用
6:未使用
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
1.2.行きの指定席(使用予定) 3.4.行きの指定席(誤) 5.6.帰りの指定席(使用予定)
になっております。

そういたしますとダブって指定を受けた3,4部分は列車の発車前であれば何度でも変更可能なので、一ヶ月後の適当な日付に指定を取り、後に実際に使用する日に変更すれば良いと言う事でしょうか?

お礼日時:2007/05/24 20:56

指定列車の出発前ですから、指定列車の変更又は取消は全く問題ありませんので大丈夫です。

    • good
    • 1

残り2枚は関係ありません。


指定を受けた切符について、指定列車の出発前なら何度でも変更ができるとうたっているのです。
ですから、帰りの分は、行きに駅に行った時にでも、変更してもらえばOKです。

この回答への補足

レスありがとうございます。
書き方が悪かったようですみません。
現在手元には6枚の指定済みの切符があり、
4枚は新横浜→新大阪
2枚は新大阪→新横浜
の指定を取っておりますが、行きの分の2枚がダブってしまい、不要になったので後日使用(使用日未定)したいのですが、指定の取り消しのみを行えるかどうかをお尋ねしたかったのです。

大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/24 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線回数券の『*替』っていう表示は何の意味

新幹線回数券に乗車区間の右下に『*替』とあるのはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

窓口や券売機で指定を取るときに発行替えされるという意味です。

『*替』表示がある券では、指定を取ると券ごと発行替えされて1枚の券になって出てきますが、『*替』表示がない券では、別に指定券が発行されるので回数券と合わせて2枚になります(回数券には「指定券発行済」と判が押されます)。

Q回数券の指定取消しについて

○企と記載がある新幹線の回数券についてですが、
一度指定席を指定して、予定が変更になったため、指定日を変更その後、出張自体が無くなったため、指定席の取消しをして、もとの回数券に戻そうと緑の窓口にいったのですが、回数券には戻せず、指定の日付を変えることしかできないといわれました。

これって本当ですか?
教えてgooのいろんな質問を見るとそんなことは無いように思うのですが・・・
ちなみに指定日はまだ先なので、乗車前です。
一度指定をとってしまうと指定前の回数券には戻せないものもあるのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの、9.座席の指定(2)指定の取り消し(使用見合わせ)をご覧ください。
このとおり、席の指定を取り消してもとの回数券にもどすことは可能で、みどりの窓口の駅員の誤りです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html

Q新幹線回数券の指定券変更について

お世話になります。

2日後に、広島から東京へ出張に行くことになり、
会社から広島~東京の新幹線回数券2枚と、行き帰りの新幹線指定券をもらいました。
しかし、帰りの時間が変わったので、指定券を変更してもらおうとみどりの窓口へ行きました。

窓口で並んでいると、窓口の係員とは別の、案内係の人に「きっぷをお求めですか?」と声をかけられ、
きっぷを見せて「きっぷの変更をしてもらいたいんですが…」と言ったところ、
「こちらでもできますので」とみどりの券売機へ案内されました。
案内係の人に促されるまま、「回数券等で指定席予約」の画面で新たに希望の列車を予約しました。
(ちなみに帰りは新横浜からのほうが都合がよいので、新横浜からにしました。)

そのときは「まぁいいのかな」としか思わなかったのですが、
会社のほうですでに予約されていた分のきっぷがそのままなので、
取り消し等をしてもらわないと、重複予約になるのかな?と心配になってきました。。。

ちなみに、回数券のほうには会社からもらった時点で右隅のほうに「指定券発行」のスタンプが押してあり、
今日券売機で予約し直したあとは赤文字で「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」と書かれています。
新たに予約したほうもきっぷは発行されているので、
予約はちゃんとできているのだと思いますが、後々使えないということになってしまったら…と不安です。

出張が2日後に迫っていますので、できるだけ早めに回答いただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

2日後に、広島から東京へ出張に行くことになり、
会社から広島~東京の新幹線回数券2枚と、行き帰りの新幹線指定券をもらいました。
しかし、帰りの時間が変わったので、指定券を変更してもらおうとみどりの窓口へ行きました。

窓口で並んでいると、窓口の係員とは別の、案内係の人に「きっぷをお求めですか?」と声をかけられ、
きっぷを見せて「きっぷの変更をしてもらいたいんですが…」と言ったところ、
「こちらでもできますので」とみどりの券売機へ案内されました。
案内係の...続きを読む

Aベストアンサー

訂正と確認です。
まず,
>今日券売機で予約し直したあとは赤文字で「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」
ということは,一度端末をくぐっていますので,二重指定されていることはありません。ご安心ください。
ただ,出発の際にキャンセルしたきっぷを間違えて持っていかないように,キャンセルした指定券は捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。

>(ちなみに帰りは新横浜からのほうが都合がよいので、新横浜からにしました。)
新幹線回数券は,券面の発着駅以外での途中下車はできません。
ただし,指定席を途中の駅から発行することは可能です。
たとえば,名古屋までは満席だったので,名古屋から先の指定をとる,といったことは可能です。
しかし,一旦名古屋で途中下車してから再び乗車,といったことは一切できません。名古屋から先が無効(途中駅での権利放棄)となります。
気になるのは,新横浜からご乗車できるかどうかです。

東京からの回数券で新横浜からの指定席をとった,とすれば,
機械的には,
東京-(自由席利用)-新横浜-(指定席利用)-広島
と認識されております。

新横浜で途中乗車できるかどうかは,私の経験では分かりかねます。
どなたか補足いただければ幸いです。

訂正と確認です。
まず,
>今日券売機で予約し直したあとは赤文字で「【指定券発行済み】新しいきっぷと同時に使用してください」
ということは,一度端末をくぐっていますので,二重指定されていることはありません。ご安心ください。
ただ,出発の際にキャンセルしたきっぷを間違えて持っていかないように,キャンセルした指定券は捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。

>(ちなみに帰りは新横浜からのほうが都合がよいので、新横浜からにしました。)
新幹線回数券は,券面の発着駅以外での途中下...続きを読む

Q新幹線回数券について変更可能?

こんばんは、東京←→岡山の新幹線回数券を持っているのですが、途中京都に寄って帰りたいのですが、JR窓口で切符の変更はして貰えるのでしょうか?回数券は変更できませんか?よろしくお願い致します。  文面は ==企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→岡山 *替 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴03)2月3日から5月12日まで==です。

Aベストアンサー

切符の変更はできません。
列車の変更はできますが、同じ区間のみです。
でも、途中下車や途中乗車はできますよ。
ただし、その分の払い戻しはできません。

(例)
東京-岡山の券を使い京都で降りると、京都で回収され、それ以降無効になる。京都-岡山は別に買う。

回避策としては、その回数券を金券屋に売り、新たに、切符を買うことです。ただし、買い取り額はもちろん割り引かれますので、どちらが特か計算してみてください。

ちなみに、駅の窓口では、払い戻しはできません。

Q(企)新幹線回数券の乗車変更について

はじめて質問させていただきます。
もし、不調法な箇所等がありましたら申し訳ございません。

自分なりに調べてみたのですが、イマイチ当てはまる事例が得られませんでした。
以下の事柄につきまして、可/不可をご教示いただけますでしょうか?

(企)マークの新幹線回数券を金券ショップで購入しました。
東京-岡山間のものでよかったのですが、有効期日がせまっているとのことから、
東京-広島間のものを同額でくれました。

この場合、岡山で新幹線を降車した後、岡山-広島間の乗車券として有効になるのでしょうか?

岡山から先の切符は現地で買い足そうと思っていたので存外の事態に混乱しています。
そもそも乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可と記載があるので、
岡山で新幹線の改札を出たら、乗車券もろとも回収でしょうか?

岡山から先の切符を買い足して、それで充分お得なのですが
もしも有効活用できるならと思いまして……

ケチでしみったれた質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3の者です、書き損ねたことがあります。

「岡山駅で改札を出ずに」というのは、「岡山駅の駅舎から外に出るための改札を出ずに」という意味です。下を走っている在来線に乗り継ぐためにも専用の改札を通る必要があります。

ところで、秋田新幹線や山形新幹線などでなければ、新幹線と在来線の中間改札はどこの駅でもあるはずですが・・・

Q新幹線の指定席の回数券の座席の指定方法

新幹線の指定席の回数券ですが、みどりの窓口で座席の指定を受けてください とありますが、これは当日、新幹線に乗る前にすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい、基本的にその通りです。

ただし、別段当日である必要はなく、前もって決まっていれば、その日に「○月○日ののぞみ○号で!」などと言って指定を受けてもかまいません。
また、急遽指定を取ってある列車に乗れない、あるいは間に合うかぎりぎりだと言うような場合、指定を取った新幹線の発車時刻(指定の券に時刻が記載されます)までであれば、どこのみどりの窓口でも変更あるいは取り消しが何度でもできますので、憶えておくとよろしいかと思います。そのみどりの窓口から物理的に間に合うかどうかは全く関係なく、「発車時刻を過ぎていないかどうか」の一点のみの問題となります。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の回数券の使い方について

こんにちは。
初めての質問なので、勝手がよくわかりませんが
よろしく御願いします。

質問ですが、新幹線の回数券についてです。
今度、名古屋市の千草に用事があり、新幹線にて行きます。
それで、少しでも安くと思い、チケットショップで指定席回数券というのを買いました。
東京(都区内) ←→ 名古屋(市内) というので10380円でした。

これを使って、埼玉の蕨駅から名古屋市の千草駅までいこうと思います。
その場合、蕨駅は都区内でないので運賃が別途かかるのはわかります。
いくらの運賃が必要になるのか教えてください。

東京駅までかかるとすると290円ですが、都区内の最端の赤羽駅だと160円になります。
もし160円で抑えたい場合は、赤羽で一度清算が必要ですか?
それとも、そのまま乗っていっても大丈夫でしょうか?
モバイルスイカの場合についても、お教えください。

あと、これでのぞみの指定席にはそのまま乗れるのでしょうか?
それから、名古屋市の千草駅にはこれだけで行けますでしょうか?

新幹線は、全然乗らないので、よろしくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

すでに回答があるように、赤羽駅までの160円切符でそのまま東京駅に行って、新幹線に乗車できます。
おそらくご購入のきっぷは「新幹線回数券」という名称のものだと思いますので、それでしたらのぞみ号もご利用になれます。
千種駅は、すでに回答があるように、お持ちの回数券でそのままいくことができます。

【座席の指定】
みどりの窓口で新幹線の回数券を出して、指定をとって下さい。お金はかかりません。
または、指定席券売機という自動券売機タイプの機械をご自身で操作してもかまいません。
指定席券売機のご案内(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
座席の指定は蕨駅のほか、東京駅構内など、どの駅で受けてもかまいません。みどりの窓口あるいは指定席券売機で指定が受けられます。

【指定の変更】
一度受けた座席の指定は、発駅発車時刻(指定を受けた時の券に記載されています)までなら、任意の駅のみどりの窓口において無料で変更または取消が可能です。発車時刻までであれば、物理的にその列車に間に合わない駅のみどりの窓口でも変更・取消が可能です。時刻だけを気にして行動して下さい。
なお、乗車中の列車が途中で立ち往生するなどして、指定を受けた新幹線に乗れなかった場合は、発車時刻後でも駅員さんにご相談下さい。

【モバイルSuicaで行く時】
モバイルSuicaで蕨駅の改札を乗車します。
東京駅の新幹線改札を通る前までに座席の指定は受けておいて下さい。ただし自由席をご利用の場合は指定を受けなくて結構です。
東京駅の新幹線乗り換え改札で
(1)新幹線のキップを投入する。
(2)モバイルSuicaをタッチする。
(3)排出された新幹線のキップを受け取って新幹線ホームへ。
という順番でOKです。
「きっぷを入れて、タッチして、きっぷをとって新幹線へゴー」です。
改札で迷った時は新幹線乗り換え改札にいる駅係員にお尋ね下さい。
★Suicaで新幹線改札:JR東日本★
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
在来線から新幹線へのお乗り換え例で「茅ヶ崎」が「蕨」に、「蒲田」が「赤羽」に相当します。
★TOICAで新幹線改札:JR東海★
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html
「新幹線のきっぷをお持ちの場合」をご覧下さい。
TOICAをモバイルSuicaに読み替えて下さい。
また新幹線から在来線の乗り換えの例は、モバイルSuicaを対象としておりません。
★備考★
東京から名古屋までの新幹線はJR東海の路線になりますので、自動改札のデザインもJR東海のタイプとなります。
このためJR東海のページもご紹介しました。

【お帰りのときのモバイルSuica】
お帰りの赤羽→蕨の運賃は自動機ではできないと思います(はっきりしなくてすいません)。有人改札で処理してもらうことができればいいのですが、現金で精算となる可能性も大いにあります。
蕨駅の自動改札など、東京駅などの新幹線乗り換え改札以外で新幹線回数券を入れてからモバイルSuicaやSuicaなどタッチしても受け付けません。誤動作による損害を被るといけませんので、ご注意下さい。
詳細は東京駅の在来線乗り換え改札のところにいる駅係員の方にきかれるとよいでしょう。

すでに回答があるように、赤羽駅までの160円切符でそのまま東京駅に行って、新幹線に乗車できます。
おそらくご購入のきっぷは「新幹線回数券」という名称のものだと思いますので、それでしたらのぞみ号もご利用になれます。
千種駅は、すでに回答があるように、お持ちの回数券でそのままいくことができます。

【座席の指定】
みどりの窓口で新幹線の回数券を出して、指定をとって下さい。お金はかかりません。
または、指定席券売機という自動券売機タイプの機械をご自身で操作してもかまいません。
指定席券売...続きを読む


人気Q&Aランキング