プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご質問させていただきます。
マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

知り合いの犬でマルチーズ(メス)とポメラニアン(オス)の雑種がいました。

茶色いマルチーズって感じの犬でかわいかったです。
子供が勝手に交尾させて産まれた子で、その子供はすごく親に怒られたそうです。
雑種の交配はだめだけど、純血種の交配は良い、と差別することは私は嫌いです。どちらにしてもむやみな繁殖には反対です。
産まれた子はどっちに似ても小型犬なので、中型犬よりももらい手がつきやすいかもしれませんが、雑種は雑種です。純血種でももらい手がつかないこともあります。引き取り手がない場合を頭に入れて、交配はしてください。
それと純血種どうしの雑種の問題はもうひとつあります。
産まれた子が例えば見た目ほとんどマルチーズだとします。その子をもらった人が、その犬をマルチーズとして次の交配に使ったとします。産まれた子は1/4はポメラニアンですが、マルチーズとしてペットショップとかで売られたりするかもしれません。こうやってどんどんちょっとずつ違うマルチーズができ、本来の純血種がいなくなってしまいます。
こういった事を起こさないために、純血種どうしの雑種は作らない方がいい、と言われているんじゃないでしょうか。
ちなみに、純血種はその血統を作り出す上の交配課程で起こりやすい病気という物をそれぞれ持っています。が、雑種はまざりあってしまうため、そういう病気というものが起こりにくいということはあるかも知れませんね。でも全然病気しない訳ではないですが・・・。この場合だと、ポメラニアンやマルチーズに起きやすい病気は、その子犬にはでないかも、という事です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実例を教えていただきありがとうございます。やっぱりそういうこともあるのですね。知らなかったいろいろな事を教えていただき勉強になりました。
 もらい手の心配ですが、頭数が多いとやっぱり難しいです。雄のマルチーズの親は3匹しか生まず、もらいてがついたのですが、そうとは限らないですよね。

誤解を与えるといけませんのでさらに補足します。

同じ純血種同士であってもrumichuさんが言われるように遺伝的な病気の問題、さらには本来の気質や体型などを保つ為に各犬種専門の良心的なブリーダーの方は多大な労力と知識を駆使して繁殖に当たっておられます。単に同じ血統犬同士を掛けただけではありません。残念ながら遺伝的な要素などの為に繁殖に適しない犬もいますし、掛け合わせが不適当なカラー同士の場合もあります。海外では遺伝を調べて証明するシステムもあると聞きます。過去を振り返ればハスキー犬やスピッツ、最近ではゴールデンなど、およそブームになった犬ほど乱雑に繁殖が行われ、結果その本来の気質が失われ、理解力の低いゴールデンや粗暴なハスキー、うるさいスピッツなどとても本来の気質をご存知の方は心が痛む思いがしたでしょう。挙句の果ては粗悪犬と称して捨てられたり保健所送りになったりする犬が多発しました。この様な不幸を無くす為にも正しい繁殖の知識と豊富な経験が必要なのです。一方繁殖は個人の自由とおっしゃる方も居ると思いますが、誰がその後に生まれてくる子供や孫までの責任を取れるのでしょう。不幸な犬を少しでも無くす為に言っているのです。ましてやあえて異なる純血種同士を掛けて雑種を作り出す意味を考えた時、行く末がとても心配になります。単に雑種が好き嫌いの問題で言っているのではありませんので誤解なさらない様にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に答えていただきありがとうございます。totoro99さんからみたらとても非常識なことだと思われたでしょうか。よく考えてから決めようと思います。

補足です。

雑種をあえて作出させるのはあまり関心しません。また、血統犬同士であっても交配は、専門の正しい交配知識を持った方のみが行うものです。素人が気軽に手を出せる代物ではありません。安易な交配が不幸な犬を沢山生み出していることをどうか忘れないで下さい。本当にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ子犬を産ませたいと思ったかというと、犬を飼っていて、死んだりしたときその子供がいたら悲しみが少ないと想像して、一匹手元においておきたいと思うからですが、それとペットにも一度は子犬を産ませてやりたいと思うのですが、上手くいかないのでしょうか。

totoro99さんが言ってるようにポペラニアンと、マルチーズの子犬はまさしく雑種です。

2匹が同じ種類ならその犬になるんですが。犬となると種類が違ってても大丈夫かは、実際に交際?をさせてからじゃないと何ともいえませんね。遺伝とかはどちらかの犬が病気や後遺症を持ってるならば考えられるけど、そうでないと大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どんな子犬が生まれるか、生まれてみないとわからない、こればっかりは・・・だとすればやめたほうが無難ですよね。

<健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが

雑種になってしまいますので生まれてくる仔を全て面倒見きれるなら構わないと思いますよ。どの様な仔が生まれても絶対に捨てたりしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。