出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させていただきます。
先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。
簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。
いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税理士事務所で5年ほど働いている者です。


私は経理すらほとんど素人の状態で入所しました。
恐らく主に法人の税務をされている事務所だと思いますので、
覚えるべきことを以下のように整理したらいいと思います。

・顧問先一覧(各社の決算期を確認)
・決算書作成の内容
  法人税確定申告書、財務諸表、勘定科目内訳書、
  事業概況説明書、消費税確定申告書、
  法人事業税・都道府県民税の確定申告書、
  法人市民税の確定申告書
 ※上記は決算で税務署・都道府県税事務所・
  市役所等に提出する書類の一覧です。
  まずは各書類の内容をざっと理解して下さい。
  やっているうちにそれぞれの書類同士の繋がりがわかってきます。
・決算処理
  簿記を勉強されているのである程度わかると思いますが、
  決算仕訳で計上すべきことをわかりやすく整理しておくと
  いいと思います。
・月次処理
  月次処理の必要がある会社については、
  過去の帳簿を見ながら真似てやっていけば、
  最初から覚えなくても徐々にできるようになります。
・源泉所得税
  内容も簡単ですし毎月納付の会社がありますので、
  深く考えなくてもすぐに慣れるでしょう。
・年末調整及び法定調書作成
  11月頃から一気に覚えましょう。
・その事務所で使用している会計ソフト&決算申告ソフトの使い方
  マニュアルを近くに置いておきましょう。

うまく言えませんが、こんな感じでまずは仕事全体を整理するといいです。
そうすれば混乱が少なくなりますので、
わからないことが発生しても解決しやすくなります。
一番混乱しがちなところは決算書一式の作成部分だと思います。
これは一番大切な部分でもありますから、
焦って最初から全部覚えようとはせず、
毎回の決算書作成を通じて丁寧に覚えて行って下さいね。
また先輩の退職後にわからないことがあった場合は、
急ぎの時は先生などに直接聞いた方がいいですが、
そうでない時はまずはなるべく自分で調べ、
先生にはそれでいいか確認する方法を取った方が覚えがよくなります。

まだお若いですから、慣れればぐんぐん覚えられますよ!
最初は普通の会社と随分やることが違うので
ちょっととまどってしまうと思いますが、
やることは毎年・毎月同じようなものなのですぐに慣れますよ~。
同じ税理士事務所で働く者として応援しています!
頑張って下さいね☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
私は一番難しい処理を教わってたんですね…。
年末調整までには十分時間があるのでまずは月次と決算の処理を頑張って覚えていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 20:06

税理士補助を2年やっている者です。


率直な感想を述べさせていただくと、うらやましい!!です。
最初は覚えることばかりで、大変だと思いますが、一度、一連の流れを覚えてしまえば、今後、他の事務所に移った場合でも、その実務経験を活かすことが充分に出来ます。
>いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。
最初からこれだけのことを学ばせてもえらえるというのは、あなたの将来を見込んで、任せられるという風に信頼を得ている証ではないでしょうか?
私の事務所では、税理士補助は、あくまで"補助"であって、法人税・消費税の申告や、確定申告、決算などは一切任せてもらえません。ひたすら清書やらファイリングなどの雑用が大半です。(まぁ、それが原因で私も近々、別の事務所に転職する予定なのですが…)
簿記の知識だけだと、実務をこなすのに少し厳しいかもしれないので、税法の本を読んでみたりした方が良いと思います。別に税理士を目指さなくても、本を読むだけでも少しは身に付くと思いますし、興味があったら、税理士試験を受験するのも良いでしょう。
なかなか上手いアドバイスをするのは難しいのですが、あなたは少なからず、税理士業務に興味がおありなのですよね?そうでなければ、税理士事務所の面接を受けには行かないでしょうから。
そうであれば、最初は初めてのことばかりで大変でしょうけど、日々勉強と思って、学ばせてもらえる環境にあるのなら、そこでしっかりと自分のものにしてください。あなたは恵まれてますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は恵まれてたんですね~!
今日会社に行って引き継ぎの担当者の方にも言われました。
その方は全くの素人の状態で入社して、まず勘定科目を覚えることからだったそうです。決算に携わるまでに3年くらいかかったそうです。
期待してるといってくれました♪
これだけの環境を用意してくれている会社に感謝して働いていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 17:27

最初は業務の流れを覚えるのが先決です。

1ヶ月を1つのスパンと考えてすぐにすべてが一人前ということはできませんが、あせらずに教えてもらえばすぐになれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最初からすべてできる人はいないですよね。
たくさんのことを教わって思わず焦ってしまいました。
じっくり腰をすえるつもりで頑張ってみます!

お礼日時:2007/05/24 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q税理士法人(補助的な業務)への志望動機

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつながる。ですので税理士法人の仕事に携わることでより世の中の仕組みを学び、それを通して社会の役に立てる仕事に就きたいと思った、という風にしたいと思っています。どうでしょうか?


(2)税理士を目指しているというべきか?
税理士事務所は税理士を目指している人を歓迎すると聞きました。私自身、今後も税理士事務所や企業の経理でキャリアを積んでいきたいと考えています。しかし、税理士資格に対してはそう簡単に取れる資格ではないので今現在関心が薄いです。今現在個人資産に運用に関心があり(税理士業務に直接関係のない)FP技能士のほうを勉強しています(来年5月受験)。ただし、税理士科目の簿財の2科目、もしくは日商1級は税理士に比べれば容易なので3年以内に取得したいと考えています。
志望動機で嘘でも「税理士は目指している」と言わなければならないでしょうか?、また「税理士の簿財を3年以内取得するつもり」といったほうがいいでしょうか?

女性向けの求人で不利なのは承知ですが、以上2点についてご意見、お願いします。

(お願い)
「簿記2級なんて大したことない」的な回答は極力やめてください。簿記2級と書いたのは会計事務所に勤めるためのごく最小限の資格を有しているのではということで書いています。あくまでも質問内容は上記2点の志望動機に対する意見を聞きたいということなのでお願いします。

簿記2級と書くと質問の趣旨を無視して必ず「2級を金メダルみたいに思うな」という回答が出てきて悲しいです。かといって書かなければ「簿記2級もないなら無理だ」という回答が出てきます。

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつな...続きを読む

Aベストアンサー

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼者の役に立つことが仕事でしょう。

2についてですが、単純ではありません。小さい税理士事務所や税理士法人の場合、最低限の資格者がいれば、あとは無資格者の処理である程度まかなえます。資格者を採用するということは、資格者が独立するとなると、担当顧客を持っていかれたりすることとなります。特に経営者が年配などの場合には、営業活動自体が制約されていたこともあり、固定客を手放すことを強く嫌がることがありますからね。

うそをついて採用されると、あとでつらい思いをしますよ。
私は、独立欲はないが税理士やその業務に興味があり、簿記会計を中心に好きな勉強を仕事にしたい、などの理由で採用してもらった覚えがあります。この中にもうそは含まれています。独立欲はありましたからね。独立欲はいつかは退職ですから、それを前提の応募はしないほうが良いかな、と当時は考えましたね。

FPには、相続業務や資産運用という面で、税理士業務やその付随業務に関連する知識です。アピールにはなると思います。税理士やその補助者などにも、FP資格者は多いでしょう。

正しい回答は難しいでしょうね。頑張ってください。

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼...続きを読む

Q税理士事務所での仕事に慣れるにつれて考えることは?

まったくの未経験者が独学で簿記の3、2級をを100時間程度勉強したとして、税理士事務所の職務についたらどうなるかを教えてください。

また、未経験者から税理士事務所の業務に「順調」に慣れていったとして(帰宅後2時間程度、簿記・税理士試験の学習を継続)、どのくらいでいっぱしに使える人材になるのでしょうか。

また、どのようにすればもっとも効率よく税理士事務所の仕事に慣れることができるでしょうか。

それから少し話が変わりますが、スキルレベルが4段階あるとして、未経験者はレベル1に該当するとします。どうすれば(何を学べば?やはり仕分けの精度と速度向上でしょうか?)、最速でレベル2として認められると思われますか?(はやく昇進して、お給料をたくさん頂きたいです)
ちなみに、レベル4でひとつの部門を管理できるリーダー、マネージャークラスだとします。

人それぞれと言われればそれまでですが、ぜひご参考にさせていただきます。
みなさんのお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 未経験なのですね?

 では、「ものの役にたたず、ノイローゼになる」というのが一番近いのではないか、と、本気で思います。

 以前、うちの担当をした「女性税理士」さんは、半年でうちの担当をはずれ(うちが交代を要望)、さらに半年後、ノイローゼになって辞職していきました。

 知識と資格をたてにこちらに指示・命令し、融通が全然利かない。仏頂面をして愛想がない。

 一番困ったのが、いろいろ場面を設定して税額を聞くような、仮定の質問を積み重ねるのを嫌って「税金が××だからやらない、○○だからやる、というのは企業のあり方として間違っている。実際にやってから税額を聞け」と言い出したこと。

 冗談じゃない、やってしまってからそれに合わせて税金を払うだけなら税理士なんていらない、帳簿毎税務署に持って行って「いくらほしい」か聞けばいい・・・ ということになって、所長に「担当を変えてくれ。税理士資格なんていらない、むしろ邪魔だ。こちらが聞いたことに即答できなくても、調べてくれる素直さがあればそれでいい」という話になったのです。ほかの担当会社もそうだったのでしょうね。


 税理士事務所というのは、帳簿をつけていればOKという職場ではありません。

 事務所に勤めると、複数の会社・個人を担当させられます。すると、その会社・企業の希望に添うことが期待されます。つまり、接客第一の接客業なのです。

 担当する会社それぞれに、伝統の帳簿方式がありますので、担当者(質問者さん)の言うことなど、素直に聞きません。これが正しい、なんて言ったって、衝突して変えてくれと言われるだけ。

 私なんか、税務署員に指示された方式でさえ、「書き方が違うだけで、結局同じ事をしているんだからいいじゃないか」という理由で、従っていません。俺がやりやすいようにヤルだだだだ
(゜_-;\(`。´)

 で、簿記の知識だの、スキルだの、という言葉をみかけると彼女を思い出して不安になるのです。

 というわけで、税理士事務所に入ったら、覚えた簿記などの知識は忘れて、人間関係も含めて、ゼロから学ばれることをお勧めします。

 未経験なのですね?

 では、「ものの役にたたず、ノイローゼになる」というのが一番近いのではないか、と、本気で思います。

 以前、うちの担当をした「女性税理士」さんは、半年でうちの担当をはずれ(うちが交代を要望)、さらに半年後、ノイローゼになって辞職していきました。

 知識と資格をたてにこちらに指示・命令し、融通が全然利かない。仏頂面をして愛想がない。

 一番困ったのが、いろいろ場面を設定して税額を聞くような、仮定の質問を積み重ねるのを嫌って「税金が××だからやらない、○○だ...続きを読む

Q初出勤の服装

来週から、税理士事務所の会計事務補助のパートに行くのですが、
初出勤の服装はスーツが無難でしょうか。
茶色のセーターにパンツ、黒のジャケットをはおるという感じでも
オッケイでしょうか。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

出勤の服装は、その職場の考え方にもよるので、一概には言えませんが、個人的には、とりまえず初日はスーツを来て行ったほうが無難かなと思いますよ。

私の会社がお世話になっている税理士事務所は皆さんは結構カッチリした服装ですし、税理士事務所に限らず、私が経験した範囲内では事務職はパートでも、初日はスーツ着用の方が多いす。

私服の場合は、どこまでが職場にふさわしい服装かの基準は人によって異なります。
ここで良いと回答が出ても、その税理士事務所で大丈夫なのかどうかは分かりません。
その点、スーツだったら、まずダメ出しされることもないですから、私としてはスーツをお勧めします。

Q会計事務所での面接で採用の決め手とは?

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、
すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。)
留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。
仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。
この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか?
なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。
事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。
補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、
すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまで...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、同じ人が質問し、同じ人が同じような回答をする。ということで、前にも申したとおり、所長とウマが合いそうかどうかで決まると思います。未経験者可というのは、言うとおりにやってくださいという募集要項です。


お礼や補足をいただけるのであれば、ツイッターサイズ140文字以内でお願いします。

Q税理士事務所のパートに採用されるには?

41歳主婦です。
税理士事務所にパート勤務したいのですが、全て書類で落とされています。
去年、今年で、簿記3級2級を取り、さらに国際会計検定BATICのSubject1で、アカウンタントレベルです。
会計事務所の勤務経験、一般企業の経理経験はありません。
貿易会社での営業事務を3年した後は、サービス業に従事してました。
ワード、エクセルは、実務経験ありです。書類を作成したり、簡単な関数をつかったりの基本レベルです。
税理士の勉強がしたくて、9月から資格の学校にも通うのですが、これほどパート勤務探しで苦労するとは・・・。資格だけだと、難しいとは聞いていますが。
どうすれば、雇ってもらえるのか、どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 落ちる理由は年齢です。パート勤務など要はお茶くみや雑用です。何の専門知識も実務経験も期待されていません。となれば若くてキレイなお姉さんの方が、同じ額の給料払うのならまだましでしょう。

 専門性を求める、実務経験を求める、フルタイムに近い条件で働けるところをお探しください。それでも無理なら、スーパーとかコンビニとかのパートしかないですね。

Q税理士事務所をクビになりそうです!助けて

経理や簿記の資格無しの 扶養枠勤務の主婦です。簿記の3級を勉強している状態で、資格試験は6月間に合わずだったので、11月には3級を受ける予定。普通にOA系の事務やってましたが5月で退職。「経理やりたいなあ、でも簿記資格すらない。あるのはMOS エクセル・ワード・パワポ・アクセス の資格のみ!」
ところが運よく税理士事務所に辞める人の代わりに採用されました。未経験OKでした。未経験なんてまずないし、環境もすごくよいので喜んでました。暇なこの時期に教えてくれるとの事で、1カ月半
たった週2回位行ってました。教えてくれる税理士先生は簿記3級位でもと、いい感じだったのですが、
さすがに 法人税や経理系の知識がゼロだった私は、「一度言ったよね!」と言われてもなんだか分からずです。別パートの女性も、教えてくれるのが、きっと経理の知識あると思っているのでしょうね?!例えば<販管費><逆仕訳><社会保険><法人税等色々>……。書ききれないですが、初めてでもちろん一度に言われても何がなんだか分からず。簿記3級なんて実務的じゃあないんですね!?でもまだ資格も無いから、その勉強もしつつ 法人税の事も知人に聞きつつ、給与の本(事務所で貸してくれました・親切は親切で環境は最高なんです!)も見つつ。でも先生は、一度言った事は覚えてる事前提みたいで、「もう3度もだよね」とか「意味が分かってないから。理解してないから!」とあきれられます。私が頭が悪すぎるんでしょうか?一度で色々はじめての、特に経理関係の事がパニくって情けないくらいです。私が思うに、教え方もどうかと思うのですが…。言い訳になりますが。とうとう、入力もまともに今出来ない状態や理解力の無い事など諸々で、切られる事を勧告されました。これって、他の未経験の方だったら
誰でも出来る事、仕事なんでしょうか?年齢的にももう転職無理なのに、すんごく残念です。
どうしたら、経理経験なしでも弥生会計とかの入力がスムーズに出来るのか?税の事とかも少しずつと言われながらも、科目すら、借り方、貸方すら入力に迷うくらいじゃ無理なんでしょうか?悲しくて
思わずこちらに登録して質問してみようと思いました。

経理や簿記の資格無しの 扶養枠勤務の主婦です。簿記の3級を勉強している状態で、資格試験は6月間に合わずだったので、11月には3級を受ける予定。普通にOA系の事務やってましたが5月で退職。「経理やりたいなあ、でも簿記資格すらない。あるのはMOS エクセル・ワード・パワポ・アクセス の資格のみ!」
ところが運よく税理士事務所に辞める人の代わりに採用されました。未経験OKでした。未経験なんてまずないし、環境もすごくよいので喜んでました。暇なこの時期に教えてくれるとの事で、1カ月半
たった週2回位行ってまし...続きを読む

Aベストアンサー

6月の試験に間に合わなかった、とのことですが、いつごろから勉強を
始めたのでしょうか?経理をやりたい、から簿記の勉強を始めたと思い
ますが、仕事を辞めてから始めたとしてもすでに2か月はたっており、
簿記3級の勉強ならすでに1周終わっていると思います。

簿記を勉強されていて、ご理解されていると思いますが、流れを理解して
なぜこの作業をするのか、この作業の意味を分かっておく必要があると思
います。

法人税は税理士試験の授業を行っている学校では、簿記2級の知識を
持っていることが前提となっております。この税理士先生は教えるの
ダメですね。職員に退職されて、おそらくすぐに人が欲しい、なら未経験
でもOK、としたのでしょうが、それなら教育に我慢は必要です。
しかし、質問者様も次は11月試験ですから、2級まで勉強する、とい
うことをしていただきたいです。またわからない単語等が出てきた際に
は調べて、ノートにメモして毎日見返すぐらいのことが必要だと思います。

その他、経理をしていて吸収する必要となる知識は、本を借りて基礎的な
ことはその日のうちに理解するぐらいやらないと本当にクビになってし
まうかと思います。

6月の試験に間に合わなかった、とのことですが、いつごろから勉強を
始めたのでしょうか?経理をやりたい、から簿記の勉強を始めたと思い
ますが、仕事を辞めてから始めたとしてもすでに2か月はたっており、
簿記3級の勉強ならすでに1周終わっていると思います。

簿記を勉強されていて、ご理解されていると思いますが、流れを理解して
なぜこの作業をするのか、この作業の意味を分かっておく必要があると思
います。

法人税は税理士試験の授業を行っている学校では、簿記2級の知識を
持っていることが前提...続きを読む


人気Q&Aランキング