プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者質問ですみません。
wordで作成した書類をそのままメールで送信すると、レイアウトが崩れてしまいます。PDFファイルなら確実ですが、私はソフトがありません。皆さんは仕事でどうしてますか?

A 回答 (5件)

おはこんばんにちは、


仕事で作成されたwordのデータも会社の資産ですよね?
生データで送るのは少々考え物。pdfに変換して送る方がいいですよ。

必要ならソフトの購入やフリーでpdfに出来るものがありますので
利用も検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>そのままメールで送信すると



具体的にどの様にしているのですか?
ファイルを添付して送っているのですか?
この場合は、受信側で使用しているプリンタが異なるとレイアウトが崩れる場合があります。その場合はプリンタを合わせる必要があります。

あとは仮想pdfプリンタでodf化して送っても良いですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220 …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

takarajun様がおっしゃるようにメールに添付がよろしいのではないかと。



どうしてもAdobe Acrobatが使えない時に早急にPDFに変換しなければならない時はOpenOfficeを使って変換しています。
互換性にはやや難がありますがOpenOffice無償で手に入れられます。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

> PDFファイルなら確実ですが、私はソフトがありません



無料のPDF変換ソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

●クセロ「瞬簡PDF ZERO」
●PrimoPDF

参考URL:http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html,http:/ …
    • good
    • 0

>書類をそのままメールで送信すると



そのまま、というのはどういう意味でしょうか?
コピーしてからメール本文にペーストするということでしょうか。

ワードは通常、ファイルを添付で送りますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています