人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 息子はまだ小学生ですが、電車の車掌になりたいと言っております。
私の父は営団地下鉄で運転手をしていました。岩倉高校を出て就職したようです。
 JRへ就職し、車掌となるためには大学へ行ったほうが良いのでしょうか?
 できればJRの車掌さん、教えてください。
どのようにしたら息子の夢は叶うのでしょうか?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が関わったことがある鉄道会社では、


現業と本社は完全に分かれていました。
JRも似たようなものじゃないかと思います。

現業は高卒のみで、大卒で入ると現業部門にいるのはわずかな研修期間だけでした。
岩倉や昭鉄の人もいましたが、特に多かったという感じはしませんでした。
中途採用の場合は、大卒でも「高卒扱い」で入ることがありますが、新卒の場合は大卒は高卒扱い入社はありませんでした。
つまり現業が目標の場合は、大卒であることは意味がなく、むしろ逆に障壁になりえます。

駅務を2年やると車掌の試験を受ける資格ができ、試験に通って車掌になって2年やると運転士の試験を受ける資格ができるようになっていました。
車掌を続けた場合は、運転士の試験を希望しないということになります。

上記はJRではない某私鉄の話で、
大卒の高卒扱い、段階や期間は鉄道会社によって異なるものと思いますので、あくまでもご参考に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
体力的な事などから車掌や運転手をできる時間が限られているためでしょうか?いくらATCが普及したといっても瞬時の判断力等が大事なのでしょうね。
私の父は渋谷のホームにいた私を電車を運転しながら見つけられていましたからね・・・。「えっ!」と、当時は思いましたが・・・。

お礼日時:2007/05/25 23:04

車掌にする、と決め付ける前に。



小学生じゃこの先希望進路が変わる可能性のほうが大きいです。
中学・高校・あるいは大学と進み、学んだり、いろいろな世界を見たりする中で、
自分の将来というものが見えてきます。
はっきり言って、小学生のうちから進学する高校を決めるのは時期尚早です。
お子さんが自らの力で、自分の夢をかなえるためには
(進学先も含めて)何をしていくべきなのか、考えたり、調べられたりするようになれるまでは、
気長に見守った方がいいです。

親御さんとしては、今は幅広く世界を見せてあげるようにした方がいいと思います。
車掌さんになるという夢を否定しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。

しかし、住まいのことや仕事のこと学校のことetc・・・

調べておかないと。月日なんてあっという間に経ちますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:59

閉鎖的な世界だったのですが、昨今、門戸が開かれています。


うちの息子の勤務する、S鉄道は、一挙に女子30名を採用したほどです。
もちろん、彼女らは、普通出身です。
昭和鉄道高校は、私鉄に強く、岩倉高校は、JRに強いと言われてはいます。
現場主義なので、余計な資格、学歴も不要とされていましたが、急な改革は、起きていると、思います。
よくよく、お調べになったほうが、賢明と、思います。
たまたま、過渡期に当たられたということです。
数年前まで、鉄道現業の子息(孫も)優遇されていました。
問い合わせで、簡単に調べられると思います。
夢を叶えられるといいですね。
6番さんの言うことは、信用できません。
鉄道に関係ない、3流大学在学の上、今まで、お礼、ポイントを一切したことのない人です。
しかも、情報が適当もいいところです。
私は、現役車掌の母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

息子さん、がんばっておられるのですね。
鉄道関係はここ10年間で大きな事故が何件もらありました。し、これからは鉄道会社に関係なく利便性が重視され、乗り入れが加速しもっと過密なダイヤとなっていくのでしょうね。
 大変なお仕事です。

 人員を増やし、余裕を持った職場を作っていただきたいものです。(そうすると運賃が上がっちゃうのかなぁ・・・。)

とにかく、現役の車掌さんのお母様が答えていただいて本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:38

鉄道には車掌や運転士だけではなく技術系もあること


あるいは保線等もあることもお子さんに教えていますか?
そっちも興味があれば大学(大学院まで行ってより深い研究しても良いと思います)まで行くのが良いでしょう。

車掌になるというだけなら昭和鉄道高校や岩倉高校が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に電車を作ったりするほうはどうかと何度も尋ねましたが、車掌さんが良いそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:41

鉄道高校とか交通短大かな


池袋にあったと思いますが
地元の有名な高校を出て高卒で試験を受けたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ少し気が早い気もしますが(小学生なので)、夢が叶うように今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/05/25 22:38

現業部門は「大卒」は返って障害です。


現場部門は高卒(岩倉とか昭和鉄道高校等は有名ですね)かせいぜい専門卒くらいでしょう。
JRは大卒で入社すると現業には行けないようです。

その代わり現業ではあまり偉くなることは無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高校を出たら就職したほうが良いのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 22:45

私も憧れ、昨年受けました。

最終面接で落ちました。

まわりの大学の名前は皆、たいしたことはなかったですよ。筆記もかなり簡単でした。学力は普通でいいと思います。面接は、正確に短くスムーズに話せれば問題ないでしょう。最終手前までは…最終はどんなことを見ていたんでしょうかね。落ちた私にはわかりません。

ま、なりたい!!という気持ちを忘れずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験も入れたご回答、大変ありがとうございました。
息子がなりたいと思う限り、協力していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 22:52

参考にしてください。

学歴・資格は厳しくはない様ですが、どの職業でもそうですが、おそらく社内試験は厳しいかもしれませんね。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と一緒に見てみます。

お礼日時:2007/05/25 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の運転手になるには。

現在中学三年生の息子は子供の頃からの夢で将来は電車の運転手になりたいと言っておりました。今でもその気持ちは変わらずに高校進学を都内の2校ある鉄道の専門の私立高校を希望しております。まだ漠然とした夢のような気がして仕事に対する責任感が伴っていないのと金銭的な理由で鉄道専門の高校への進学を反対しております。電車の運転手になるには、この都内の2校に進学するより他に方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

電車の運転士になりたいということですが、高卒での就職はあまりお勧めしません。
特にJRであれば鉄道高校へ進学するのはまったくお勧めしません。
専門学校という手段が考えられるところですが、
志望通りに就職できる人間は多数ではなく、適性上の問題で不採用になった場合を考えるとリスキーです。
就職先にもっと幅を利かせたいのであれば大学への進学を目指して頂くのが一番無難でしょう。
なんせ高校の3年間でやりたい事というのはいくらでも変わり得ますので。
JRは確かに労働組合が強い会社ですが、その分休日出勤や残業は殆どありませんし(緊急時を除く)
福利厚生に関しては私鉄と比べ物にならないほど優遇されています。

ただ、「鉄道が好きだから」という理由だけではこの職業は勤まりません。
この業界はあくまでもサービス業であるという事を前提において考えていただければと思います。

Q将来、車掌になりたいです。

将来、車掌になりたいです。
自分は鉄道が好きで車掌になりたいです。
やはり自分の好きな職業で働きたいです。
自分は大学まで進学するつもりで、目標はMARCHな訳ですけど、まぁ厳しいですが汗
MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか?
給料って、高卒の人とやはり差がありますか?年収もだいいたいで教えてくれるといいです。
またおすすめの鉄道会社もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

必要なモノ・・・・

一番は身体になります。
どんなに優れた頭脳の方でも、視力が足りない、クレペリン検査でNGでは、
どんなに努力しても車掌にはなれません。
学力以前に適性が前提として求められますので、先ずは身体を第一にしてください。

視力は矯正でも両眼で1.0あれば良いのですが、メガネなどで矯正したとしても屈折度には限度がありますので、視力は良いに越したことはありません。

学力も必要なのですが、まだこれからの方ですので、先ずはご自身の身体を第一にしてください。

QJR 普通科高校からの就職

大阪府内の公立の普通科高校2年の者です。

自分はJRに就職し、車掌・運転士になりたい
と思うのですが、
自分の高校には求人が来ておらず少し焦っています。
また、今までに前例が無いため、先生に相談しても
期待していたような返事をもらっていません。

このような状態なのですが
就職に挑戦することは可能なのでしょうか?


また、JRのホームページの採用情報の応募要項に
2012年4月から2013年3月に高等専門学校を卒業見込みの方
2009年4月から2012年3月に高等専門学校を卒業された方で就労経験のない方
と書かれていたのですが、
これは自分の高校からでは就職できない
ということなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。蛇足ですが高専卒もJR西日本では「総合職(高専卒)」という枠になっています。あなたには今はあまり関係なさそうなので詳細は省きます)

そして、「鉄道職」は世間の企業の一般職と同じと見てよく、大卒・専門学校卒・高卒の募集があります。
高卒は毎年募集しています。
ただ、2013年新卒のエントリー受け付けは今月からでしたが、これは総合職だけの話です。鉄道職のうち高卒(2013年卒業見込)の募集は来年7月ですよ。
ですからホームページで公表されて」いないのです。
なお、これは厚生労働省が決めた事で、他の企業もみな一緒です。

ご質問の件では、教師の対応にやや問題があるようにも思えますが、就職問題を担当する先生はきっと居る筈ですから、その先生に相談し、場合によってはJRに求人票を出してもらえるよう働きかければいいと思います。

また、運転士を希望されているようですが、運転士には「甲種電気車操縦者免許」などの資格が要るのですが、今はどこの鉄道会社も自社養成するのが普通で、筆記試験・医学適性試験・運転適性試験の3つにさえ合格すれば全寮制の養成所に入って給料を貰いながら資格を取らせてもらえます(但し成績が悪いと本試験で落ちる事は言うまでもありません)。
受験資格は高卒で大丈夫で、普通科卒であろうが商業科卒であろうが受験できますので。
但し生まれつきの適性(視聴力など)はどうする事もできませんし、また生活習慣が悪いとか病気がちであれば医学適性検査に受からない体になってしまいますから気をつけて下さい。
当然、いわゆる「鈍い人」は運転適性検査で落ちます。スポーツなどで体を鍛え反射神経を養っておく事をお勧めします。

なお、こうした就職などの参考書は市販されており、就職試験対策や各社の募集動向などが載っているはずですから、そういう物を参考にして勉強にも励んでもらえれば良いと思います。
ネットでは匿名なので、いいかげんな事を書く人も多いですから、惑わされないで下さい。

また、あんまり鉄オタの本は読まず、いろんな分野の本を読むようにして一般常識などを高めて下さい。試験にも影響します。ちょっと危ないタイプのマニアについては面接で落とされます。(マニアが必ず落とされる訳では、勿論ありません)

なお、来年仮に不合格になっても大学や専門学校に行き(殊更難関校に行く必要はありません、鉄道職なら関大~近大あたりを目指せばいいでしょう)、大卒枠でもう一回チャンスがありますし、運が良ければその後既卒者の募集もあります。頭に入れといて下さい。

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。...続きを読む

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

QJR東日本管轄の新幹線の車掌なるには・・・

初めまして、早速ですが質問を致します。
僕は近い将来東北新幹線の車掌を目指しているのですが、最初は在来線の車掌をしてから新幹線に異動するのでしょうか?
それとも最初から新幹線の管轄している支社の車掌区に配属されて車掌になれるのでしょうか?宜しくお願いします。
因みにですが、僕は東京に住んでいます。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。
東北・上越新幹線のホームを6年間担当しました。

まず質問者様はどういう性格の方でしょうか?
鉄道の職員はどこの会社もそうですが、根本的に性格が同じです。
そうでないと分厚い時刻表の列車を秒単位で運行する事は出来ません。
どこの鉄道会社にも性格や適正をみる、運転適性検査と言う難関が待っています。
一社でもアウトだと後はどこを受けても落ちますよ。

前段はこれくらいで、新幹線の車掌は在来線を経験してからなります。
支社など関係なく東日本管内で選抜されて新幹線に乗務します。
ただし新幹線乗務員になるにはかなり時間がかかりますよ。

夢は大きい方が良いですが、まずは鉄道に入社できるように頑張ってください。


人気Q&Aランキング