人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子はまだ小学生ですが、電車の車掌になりたいと言っております。
私の父は営団地下鉄で運転手をしていました。岩倉高校を出て就職したようです。
 JRへ就職し、車掌となるためには大学へ行ったほうが良いのでしょうか?
 できればJRの車掌さん、教えてください。
どのようにしたら息子の夢は叶うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が関わったことがある鉄道会社では、

現業と本社は完全に分かれていました。
JRも似たようなものじゃないかと思います。

現業は高卒のみで、大卒で入ると現業部門にいるのはわずかな研修期間だけでした。
岩倉や昭鉄の人もいましたが、特に多かったという感じはしませんでした。
中途採用の場合は、大卒でも「高卒扱い」で入ることがありますが、新卒の場合は大卒は高卒扱い入社はありませんでした。
つまり現業が目標の場合は、大卒であることは意味がなく、むしろ逆に障壁になりえます。

駅務を2年やると車掌の試験を受ける資格ができ、試験に通って車掌になって2年やると運転士の試験を受ける資格ができるようになっていました。
車掌を続けた場合は、運転士の試験を希望しないということになります。

上記はJRではない某私鉄の話で、
大卒の高卒扱い、段階や期間は鉄道会社によって異なるものと思いますので、あくまでもご参考に・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
体力的な事などから車掌や運転手をできる時間が限られているためでしょうか?いくらATCが普及したといっても瞬時の判断力等が大事なのでしょうね。
私の父は渋谷のホームにいた私を電車を運転しながら見つけられていましたからね・・・。「えっ!」と、当時は思いましたが・・・。

車掌にする、と決め付ける前に。

小学生じゃこの先希望進路が変わる可能性のほうが大きいです。
中学・高校・あるいは大学と進み、学んだり、いろいろな世界を見たりする中で、
自分の将来というものが見えてきます。
はっきり言って、小学生のうちから進学する高校を決めるのは時期尚早です。
お子さんが自らの力で、自分の夢をかなえるためには
(進学先も含めて)何をしていくべきなのか、考えたり、調べられたりするようになれるまでは、
気長に見守った方がいいです。

親御さんとしては、今は幅広く世界を見せてあげるようにした方がいいと思います。
車掌さんになるという夢を否定しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。

しかし、住まいのことや仕事のこと学校のことetc・・・

調べておかないと。月日なんてあっという間に経ちますからね。

ご回答ありがとうございました。

閉鎖的な世界だったのですが、昨今、門戸が開かれています。

うちの息子の勤務する、S鉄道は、一挙に女子30名を採用したほどです。
もちろん、彼女らは、普通出身です。
昭和鉄道高校は、私鉄に強く、岩倉高校は、JRに強いと言われてはいます。
現場主義なので、余計な資格、学歴も不要とされていましたが、急な改革は、起きていると、思います。
よくよく、お調べになったほうが、賢明と、思います。
たまたま、過渡期に当たられたということです。
数年前まで、鉄道現業の子息(孫も)優遇されていました。
問い合わせで、簡単に調べられると思います。
夢を叶えられるといいですね。
6番さんの言うことは、信用できません。
鉄道に関係ない、3流大学在学の上、今まで、お礼、ポイントを一切したことのない人です。
しかも、情報が適当もいいところです。
私は、現役車掌の母親です。
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、がんばっておられるのですね。
鉄道関係はここ10年間で大きな事故が何件もらありました。し、これからは鉄道会社に関係なく利便性が重視され、乗り入れが加速しもっと過密なダイヤとなっていくのでしょうね。
 大変なお仕事です。

人員を増やし、余裕を持った職場を作っていただきたいものです。(そうすると運賃が上がっちゃうのかなぁ・・・。)

とにかく、現役の車掌さんのお母様が答えていただいて本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

鉄道には車掌や運転士だけではなく技術系もあること

あるいは保線等もあることもお子さんに教えていますか?
そっちも興味があれば大学(大学院まで行ってより深い研究しても良いと思います)まで行くのが良いでしょう。

車掌になるというだけなら昭和鉄道高校や岩倉高校が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

息子に電車を作ったりするほうはどうかと何度も尋ねましたが、車掌さんが良いそうです。

鉄道高校とか交通短大かな

池袋にあったと思いますが
地元の有名な高校を出て高卒で試験を受けたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

まだ少し気が早い気もしますが(小学生なので)、夢が叶うように今後の参考とさせていただきます。

現業部門は「大卒」は返って障害です。

現場部門は高卒(岩倉とか昭和鉄道高校等は有名ですね)かせいぜい専門卒くらいでしょう。
JRは大卒で入社すると現業には行けないようです。

その代わり現業ではあまり偉くなることは無いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高校を出たら就職したほうが良いのですね。

私も憧れ、昨年受けました。

最終面接で落ちました。

まわりの大学の名前は皆、たいしたことはなかったですよ。筆記もかなり簡単でした。学力は普通でいいと思います。面接は、正確に短くスムーズに話せれば問題ないでしょう。最終手前までは…最終はどんなことを見ていたんでしょうかね。落ちた私にはわかりません。

ま、なりたい!!という気持ちを忘れずがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験も入れたご回答、大変ありがとうございました。
息子がなりたいと思う限り、協力していきたいと思います。

参考にしてください。

学歴・資格は厳しくはない様ですが、どの職業でもそうですが、おそらく社内試験は厳しいかもしれませんね。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と一緒に見てみます。