プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デパートの輸入陶器売場で、食器を見ていたのですが、食器の裏側を見たくて、持ち上げようとしたら、
カップとお皿が、両面テープで接着してあり、持ち上げた
時に、お皿が剥がれて下に落として割ってしまいました。

その場では、弁償の話は出ませんでしたが、
一般論で、請求されるのでしょうか??

まさか 両面テープで付けてあるとは思いませんでした。

A 回答 (3件)

ショーケースに入っているものを店員に無断で取り出した場合は別でしょうが、通常は店舗に陳列している商品は手にとって見られるようにわざわざ手の届くところに置いています。

一般的には陳列棚にある商品なら「手にとってご覧ください」という暗黙のメッセージがあるものと思います。

これを両面テープで付けてあれば、手に取ることを防止する措置が施してあったことになりますが、「商品には手を触れないでください」といった断り書きはあったのでしょうか?それが無ければ百貨店側に落ち度があることになります。「手にとって見られるもの」という意識で手を伸ばしたものが固定されていれば、それとわかって手を伸ばすときとは自ずと力の入れ加減が異なりますので、落下事故を起こす可能性が大きくなるからです。

その場で弁償の話が無かったとすれば、おそらく何もないでしょう。それに、高額のものであればショーケースに収めるでしょうし、保険も掛けているでしょう。低価のものなら、リスクとして織り込んでいるものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答 ありがとう。

通常の陳列棚でしたので、断り書きは無いです。
一客 8万円のマイセンでしたので、少しビビリました。

店員さんも、まさかカップだけ持ち上げるとは思わず、
固定した様です。

普段行くデパートなので、名前等はバレてます。
少し安心しました。

お礼日時:2002/06/29 19:53

小樽に観光旅行に行った時のことです。


ガラス工芸品っていうんですか?
そういうお店が小樽にはたくさんありますよね。
子供が誤って、ガラス製品を落として割ってしまいました。
確か、4~5千円はしたと思いますが。
お店の方は『子供さんがおケガが無くて良かったです』
『弁償も結構ですよ』って言われました。
とうでしょうかお店にもよりますしね。
両面テープは確かに、予期出来ませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難う。
普段行っているデパートなので、
名前等がバレているので、少し心配してました。

1客8万円のカップでしたので 焦りました。

一応店員さんは、気にしないで下さいとは言われたのですが、しんぱいでしたので、投稿しました。

回答有り難う

お礼日時:2002/06/29 20:02

TEOSさん こんにちは。



それは災難(と、言うかどうかは分かりませんが)でしたね(^_^;)

一応昔に某百貨店に勤めていた者なのですが あまり参考にならないかも…
法律関係は分かりません(すみません)

多分 心配されているのは 食器の賠償請求をされるのでは?と思うのですが
大体の百貨店では TEOSさんのような場合でしたら賠償はしないと思われます。

細かい話、その食器類が百貨店が買い上げている物か委託かという事かどうかも
関係してくるかもしれないですがそのような損害も含めて営業をしているはずです。
あくまでも百貨店は 故意に壊したのでないのであれば お客様に不快を与えぬよう出来るだけ 穏やかにその場は対処されたことだと思われますが いかがだったでしょうか?

法律で場合によってはこうと決まっている場合もあるようですが 百貨店はあくまでもお客様上位・お客様主義を掲げていますので 賠償請求できる場合でも 大体は 穏便に済ませていると思います。(たまに困ったお客様もおられますが(^_^;))

でも、ディスプレイの為とはいえ 両面テープで接着だなんて百貨店側にも 少し配慮が無いですね。
もし そういったディスプレイであったなら店員はお客様に 一言ご忠告をして手に取って頂くように接客しなければいけないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1客 8万円のマイセンだったので、弁償させられたら
どうしようか ブルーになりました。

普段行っているデパートなので、名前等はバレてるので、
後で請求されたら どうしようか悩んでました。

その場では、店員さんが、両面テープで貼り付けたのは
自分のミスとは言っていたので。

アドバイス頂けて 安心しました。
ありがとう

お礼日時:2002/06/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています