アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事の後にしょっちゅう飲んで帰ります。
土日の休み以外はほとんど外食してきます。
飲む相手は上司や取引先、同じ課の仲間・・と私には言いますが、
そんなに毎日毎日飲んで帰るものでしょうか?
結婚前、お付き合いしていた頃は週に2日はデートしてました。
それが結婚した途端このようなパターンになり、10年経った今まで変わりません。
土日のどちらかもゴルフやサークル活動や仕事で半日開けたりするので
我が家はほとんど母子家庭状態です。

純粋に仕事で残業で遅いならなんとも思わないどころか、
「忙しくてたいへんね。ご苦労様」と言えるのですが、
本当かどうか分からない飲み会とやらで毎日遅くなるのが納得いきません。

どうすればイライラせずに済むでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者様のお気持ち、同じ女性としてわかります。


男は仕事、付き合いと言えば、飲んできたり、ゴルフに行ったりがまかり通る。
でも、女は子どもがいるから自由が利かない。
私が子どもを面倒見てるから、飲んだり、ゴルフしたりできるってこと、わかってよ!って、思いますよね。
専業主婦の時期でしたが。。。

現在は会社役員をやっておりまして、所謂、中間管理職のさらなる責務を負って仕事をしております。

私は子どもがいますので、毎晩、と言う事はありませんが、
やはり、仕事上、付き合いと言うものがあり、また、男性が好き好んで飲んでいるわけではないことも知りました。

逆に、仕事と言って、家庭をおざなりにしている男性もいました。

ご質問者様の旦那様がどちらに当てはまるのかはわかりませんが、
この中間管理職クラスの年代は、本当に仕事上で気苦労があり、
正直、仕事のだけのことを考えたい と言うのが本音だと思います。

本来、家庭を持っている以上、そんな無責任なことは許されない と思っていますが、
家で奥様が、イライラと待っていることがわかると、ついつい足が遠のいてしまう と言うのも最近感じたことでした。

男性の方に読まれたら、冗談じゃない!と怒られてしまいそうですが、
男性は本当に不器用だな、と思っています。
だからこそ、女性が縁の下の力となって支えなければいけないのではないか、
男性より寛大に、寛容に、懐を大きくしないと、上手くいくものも、行かなくなってしまうのかな、と感じています。

旦那様がお仕事をして得られた収入から、今の生活が成り立っていると思います。
もちろん、ご質問者様の奥様の支えがあって、仕事ができることを旦那様にも知ってほしいところです。

旦那様の身体を心配している、と言うことと、
仕事を頑張ってくれて生活が成り立っている、と言う感謝の言葉を伝え、
ご自身の労も労ってもらいたい、と、素直にストレートに、お気持ちを伝えれば、
家庭を壊そうと考えていない旦那様であれば、必ず改めて下さると思います。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
子どもから手が離れると、急に時間ができて、何をしようかワクワクしますよ^^
どうか、女性の懐の広さで、ご主人様を支えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。私が子供を見てるからあなたは自由にできるるんでしょ。と思います。
子供がいる主婦は自分を犠牲にしてますよね。
本当は趣味にも出かけたい。
友達と飲みに行ったりでかけたりしたい。
でも、なかなか叶わないんです。

夫はたまには出してくれます。ですが、今度は子供が嫌がる。
普段一緒にいない夫と二人になるのがいやみたいです。
私の自由は一体どこに?と時々たまらなくストレスが溜まります。
ふと、何もかも放って一人きりでどこかへ行ってしまいたい・・
ってぼんやり思ってしまうくらいです。

男性より懐を大きくしないといけない
本当にその通りですね。
頭ではわかってはいるんですが・・・。
努力しないといけませんね。
私はきっと基本的に考えが男性的なんでしょうね。
家庭にじっと閉じこもるより外に出て働きたい。稼ぎたい。
子供は大事だし可愛いけど、普段は誰かが面倒見てくれたらそれにこしたことはない、
ってもしかしたら思ってるかもしれません。
そういう意味ではやっぱりうちの夫みたいな立場の男性はいいよなーって思います。
普段は好き勝手やってて、お金さえ家に入れてたら何してもいいんですもの。
子育ての普段のしんどさや、子供の友達のトラブルや勉強や
親同士の付き合いや、
習い事の送迎や、塾の懇談や・・
そんな煩わしいことは全部パートナー任せにしていればいいんですもの。
で、休みの日だけは子供と遊んで、一緒にでかけて。
仕事から帰ってきたら温かいご飯と温かいお風呂が待っていて。
私だってこんな生活したいですよ・・。

体のことは再三心配してることや注意して欲しい旨言ってるんですが
一向に聞く耳持たずです。
一度自分が本当に痛い目を見ないことには無理なんだろうと思います。

でも、私も自由になれたらこんな些細な事でぐちゃぐちゃ言わなくなるんでしょうね。
今はひたすら我慢の時期なんでしょうか。

nekomaru31さんは現在会社役員でらっしゃるとのこと。
素晴らしいですね。尊敬します。
私もこれからの人生を前向きに頑張りたいです。

気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 18:56

営業関係であれば当然飲む機会は多くなります.が本質的に飲む事が好きな方なのでしょう.そろそろ肝臓の精密検査をした方がよさそうですね.音を上げているはずです.亭主何より無事(健康)がいいです.


飲べいに文句いうと逆切れしますから,放っておくしかないですね.
そういう人を選んでしまいました.
自分も何かを楽しむといいです.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は営業関係です。そして、仰るとおり飲むことが大好きな人です。
ですが、基本的にお酒に強くない体質なんです。
肝臓はもう数年前からΓーGTPの数値などが異常なほどの数値で警告もらってます。
痛風も薬で散らしながら、それでもお酒を飲んでます。
このままでは、本当に危険なんじゃないか、といつも思います。
でも、本人に治そうという自覚がないのです。
どんなに言っても無駄なのです。

>そういう人を選んでしまいました
仰るとおりです。こんな夫を選んでしまったのは私です。

やっぱり私も何かを楽しめば、夫のことなんて気にもしなくなるんでしょうね。
今は子供がいて無理ですが、早くそうなりたいです。
今は我慢の時期かな・・と、諦めるほかしかたないのかなと思います。
多くのお母さん方もそうやって子育てされて来られてるんでしょうね。
本当に心から尊敬します。
子供の手が離れたら私も自由を謳歌して、夫が「少しは帰ってこいよー」って思うくらいになりたいです。
いえ、なってやります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 19:07

家庭でのご主人の居場所はありますか。


もちろん一人で落ち着ける場所です。

そういう場所があればもしかしたら早く帰るための動機になるかもしれません。
もしかたら家に帰って何をして良いのかがわからないのかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫の居場所、一人で落ち着ける場所・・ありません。
マンションですので、居間、食堂、子供部屋、寝室しかありません。
夫は書斎が欲しいと言っています。
夫が家にいる時はリビングでテレビを見ていますが
夫がいる時は子供は子供部屋に篭ってしまい、私は家事をしたりでキッチンにいますので
リビングのソファで寛いでテレビ見れてると思うのですが・・。
夫の趣味のTVでスポーツ観戦が始まると、私と子供は寝室にあるテレビを見に行くこともあるので
夫の居場所がない・・ということはないと思うのですがどうなんでしょう。
でも、家に帰って何をして良いかがわからない・・というのはあるかもしれません。
夫の父親(私の義父)がほとんど家にいないサラリーマンだったので
同じようにしか出来ないのかもしれませんね。

hamakkotarouさんのご意見で、もしかしたら夫は「平日の家族との過ごし方」
が分からないのかもしれないな。とふと思いました。
さりげなく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 18:07

イライラせずに穏やかにして下さい。



もしかして顔をみると怖くなってるとか。。

仕事場の関係はどうか分かりませんが、情報交換できる場所というのもあります。

毎晩は体に良くないから定休日も作ってね!とか
晩酌付き合ってあげる!とか言ったらどうですか?

たぶん、キャバクラは行ってないとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事から帰って来ました。お礼が遅くなりすみません。

顔ですか・・怖くなってると思います~(--;)。
仕事の延長で飲みに行くことがあるのは分かる気がします。
私も社会経験がありますので
上司や取引先や職場の仲間と飲みに行くことがありましたし、
お酒が人間関係において潤滑油となることもよく理解しています。
お酒も大好きでしょっちゅう飲みに行っていました。
ですが、さすがに毎日・・ではなかったんですよね。
普通の一サラリーマンが仕事関係の人と毎日ということは頻繁にありえますか?
同じ会社の旦那さんを持つ奥様達に聞いても「mimica21さんのご主人ほど毎日帰ってこないということはない」と返事が返ってきます。
つまり仕事ではなく、プライベートの飲みが多いと思うのです。

晩酌いつでも付き合いたいですが、夫は私とは飲みたくないんです。
家ではあまり飲みたくないみたいです。
私は夫と晩酌しながら食事するのを夢描いて結婚したんですけどね。。

キャバクラは・・実は行ってます。
新婚の時、何人分ものキャバ嬢の電話番号をご丁寧にも自分の手帳に書き写していましたから。
あと、風俗に行ったことも発覚したことがあって。
そのときの言い訳は、取引先の社長さんに連れて行かれた、と。
一度ならず何度もあります。
そういう裏切り行為を数々されてきているので信用できないんです。

それと、「そこまで家に帰って来たくないんだな。」と、寂しい気持ちになります。
家庭を大事にしない男性は、一体どう思っているんでしょう。
若い時、家庭を顧みないでおろそかにして、体壊したり年とってから
急に家庭に戻るなんて虫がよすぎると思います。
熟年離婚される奥様の気持ちがとってもよくわかりますもの。。

ごめんなさい。なんだか愚痴ばかりになってしまいました。
本当は私もイライラしたくないんです。

どうしても夫と合わないならば離婚も視野に入れているんですが、
子供が離れて私も外で遊べるようになると、また関係も変わってくるのかな・・
なんてぼんやりと考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 17:39

晩御飯を子供の為だけに作れる。


と考えたらイライラしないのではないでしょうか?

ご主人の外食が家計を圧迫しているなら一言言うべきでしょうが…。
お子さんには「お父さんは毎日お仕事頑張ってくれているのよ」と言え
ばお子さんも「お父さんは忙しいんだ」と、理解してくれると思います。
土日のどちらかは出掛けてしまう。との事ですが、家に居る時にお子さ
んと遊んで貰うようにしたらいいと思います。

飲んで帰って来て、翌朝起きないなど問題が有れば別ですが、外食が多
いだけなら亭主元気で留守が良い。
と思ったらイライラしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「亭主元気で留守が良い」と、思う時もあります。
仕事から帰って疲れてる時とか、体調が悪い時は夫が家で食べない人でよかったー
と思うこともあります。
でも、さすがに毎日はちょっとどんなもんでしょう。
せめて週に2日くらいは家で食べてくれたらなぁ。
子供の学校の話しを一緒に出来たらなぁと思ってしまいます。

料理をするのは嫌いではなく、寧ろ食べて欲しいほうなので
子供と二人だと作り甲斐がないって思うときもしばしばあります。

でも多分イライラの一番の原因は夫に対して「自分ばっかりズルイ」って思ってしまうんだと思います。
私も飲みにいくことが好きで、友達も多いんですが
子供もいることですし、主婦ですしかなり我慢しています。
なので夫に対し「私にばかり家のことや子供のこと押しつけて。」
と、そんなモヤモヤもあるのかもしれません。

子供の手が離れて独立したら、私も毎晩飲み歩きたいくらいです。

お礼日時:2007/05/24 23:03

30代後半の男です。


飲み会は毎晩でも参加できます。
本人が強い意志を持って断わらなければず~と参加し続けます。
参加しない事が「仲間はずれ」「裏切り者」「女房の尻に敷かれている」と感じてしまうのです。実際は仕事半分以下、楽しいがほとんどですが。きつく言う位で丁度よくなります。一種の依存症ともいえます。文句を言わないと仕事以外の飲み会に際限なく参加してしまいます。

ガンガン文句を言ってあげるのが家庭とご主人の体のためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と同じ年代の男性からのご意見、ありがたく拝見しました。
毎晩でも参加できますか。。なるほど。
うちの夫も多分そうです。
「断ろうと思えば断れるのに、あえて断らない・断れない」んだと思います。
「一種の依存症」との言葉にハッとします。
まさしく今の夫の状況はそのような感じです。
元々お酒に強くないくせに際限なく飲むものですから痛風になってしまいました。
それでも行くんですから。どんなに注意してもやめません。
私としては、「もう勝手にしろ!」状態です。
ご回答者様の仰る通り、黙っていたら調子にのって連日連夜飲み歩き、
文句を言うと少しはおとなしくなるんですよ。
逆切れされて怖い思いもするんですが、これからもガンガン文句言ったほうがいいですよね。。。

でもそれで、会社の人たちに「奥さんこわいー。」って思われるのもなんか癪だなぁって思います。
仕方ないですよね。。。

お礼日時:2007/05/24 22:54

事実を確認するより他ないと思います。


できればしたくはないでしょうが、
その筋に依頼して、行動調査をするべきだと思います。
もし本当に飲み歩いているだけなら、それはそれで
まず一安心するわけですから、調査は決して無駄なことでは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の陰あり・・ということでしょうかね。
私もそう思ったことが多々あるのですが、
適当に遊ぶ女性はいたとしても特定の女性はいなさそうなんです。
(よくわかりませんが。)
「調査は決して無駄ではない」
それは本当に思います。
いよいよ怪しいところが出てきたら調査してみますね。
早々のご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!