今年中に初めてのマイカー購入を考えているのですが、購入時にかかる費用、維持にかかる費用がどんなものがあって、どれくらいかかるかもさっぱり分かりません。
ローンを組むにあたって、どれくらいの頭金が必要なのか、保険はいくらくらいなのかなども教えていただきたいです。
今、考えているのは30万前後のワゴンRです。
車検2年付きというのも意味がわかりません^^;
また、おすすめの車種などもあったら教えてください。

知らないことばっかりで、教えて教えてで申し訳ないのですがよろしくお願いします

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A 回答 (4件)

車は2年毎に車検を受けなければいけないので、車検2年付きというのは


たぶん今現在その車の車検が切れていて、あなたが車を買う時に車検を受けてから販売するという事だと思います。
車検の時にかかる費用ですが、私の場合、自賠責保険24880円、重量税
8800円、印紙代1100円、リサイクル料金6570円、整備料等2万ちょっと、あと、車の修理等すればお金がかかります。
軽自動車税(だったかな?)が今月請求されましたが(7000円位だったかな?)、これから車を買えばもしかしたら今年は請求されないかもしれません。もしくは7000円位よりも減額された額が請求されるかもしれませんが・・・。(不正確ですいません)
保険は先に述べた自賠責と任意というのがあり、自賠責は必ず払わなければいけません。
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この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 19:55

車両30万の車を買うのであれば購入時に登録費用、諸経費が別に必要になります 車屋によって違いますのでお店に足を運んで聞くのが一番です 親切に教えてくれるでしょう。


また予算が30万であれば車は15~20万ぐらいの物になります。

ローンの頭金は絶対必要とは限りません、あなたの年齢、職業などでローン会社が審査しますので通れば全額ローンも出来ます。
初めてのローン、または未成年ですと保証人を要求されるでしょう(親など)

車検とは法律で定められているもので日本を走っているすべての車(治外法権車除く)は2年または1年おきに車検を受けなければいけません(新車時は3年)車検時には税金、検査費用を払わなければならない為に軽自動車で約\48,000-~\80,000-ぐらいの車検費用が必要です。(消耗パーツ交換、非交換などで費用が変わります)ちなみに軽乗用車は2年毎の車検です。

維持費ですが車を買われると自賠責保険に強制で入りますが、これは最低限のものなので99%任意保険に加入します、年間保険料が年齢、加入年数等で変わりますが\45,000-~\120,000-ぐらいです保険の内容でも変わります。(月払いも出来ます)

他には当然ガソリン代、軽自動車でワゴンRならリッター10~12キロぐらい走ります(走り方、車の使い方で変わります)年間1万キロ走るとして月830キロ前後ですので、月1万~ガソリン代がかかります。

また車は約3000~5000キロ毎にエンジン内部のオイル交換をしなくてはいけません、これが約\5,000-です、オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換です、これが\1,000-~\1,500-ぐらい

その他消耗品はいつ交換になるかわかりません、ブレーキパットやタイヤ、ワイパーブレードなどなどそのつどお金が掛かります。

30万前後の車を買われるのであれば年式が古くなり交換時期のパーツなど多くなりますのでそれなりの出費があると思ってください。

他は駐車場代などです
以上を考えるとローンとは別に月2万~3万は維持費で掛かるでしょう。

お金の事を考えるのであれば軽自動車をお勧めします。
普通自動車の維持費は軽自動車の2~4倍です。

ワゴンRいいと思いますよ^^
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この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 19:56

30万円というのは車両価格でしょうか?そう支払い額でしょうか?


それによって、車両価格でしたら購入時に諸費用が10~20万円くらい必要になることがあるので、トータル50万円くらいは覚悟しなければならないでしょう。この費用は車の状態やお店によってまちまちなので確認が必要です。

「車検2年付」に関しては、以下のサイトを参考にしてください。
参考URLにサイトを紹介しておきます。ご参考まで。

維持費ですが、事故や故障で特別な修理が必要でなくとも、ガソリンやタイヤ、税金、保険、車検などで少なからず出費があります。軽自動車ならばざっとですが年間15万円~20万円くらい。普通車ならば25万~30万円は覚悟する必要があるでしょう。

おススメの車と言うことですが、ご予算と維持費を考えると軽自動車が良いと思います。使用用途によって適した車は全く異なってきますので現時点では大まかな事しか言えませんが、道具として割り切って使うのであればワゴンRは悪くない選択肢だと思います。ご予算的にも不可能ではないでしょう。ワゴンRでしたら同じタイプの車としてダイハツのムーブがあります。またそこまで背の高い車が必要なければ、ホンダのライフ、三菱ekワゴンなども良いでしょう。広さを重視するのであれば1BOXタイプのホンダのバモスやダイハツのアトレー、スズキのエブリイなどもあります。また、スポーツタイプの車も少ないですが選べます。ターボなどの過給器が付いているタイプだとコンパクトカーに負けないくらいの走りをするものもあります。

中古車でしかも低価格車であれば、ある程度の故障は覚悟しとかなければならないです。でも、少しづつ直して行く過程で試行錯誤しながら車のことを学んで行くことは楽しいことでもありますよ。新車を購入してメンテナンスはディーラーに任せっきりというのもアリかも知れませんが、車に少しでも興味があるのなら中古車を購入することは車を好きになるきっかけになると思います。

最後に、購入時にはなるべく一人では行かず、車に詳しい人や購入経験がある人に同行してもらうのが良いと思います。車検が残っている車であれば購入前に試乗することをおススメします。実際乗ってみると思ってた印象とは違う一面が見えることもあるでしょう。また、その試乗を嫌がる車屋さんでは購入することは控えたほうが無難でしょうね。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/E_chishiki/b/i. …
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この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 19:56

ダイハツのい方が古い車多いですし,スズキは故障が多いとここでも良く出てきます.予算的に30万円だとかなり古い軽になってしまいます.


車は2年毎に検査を受けねばなりません.8万円位~10万円位予算化しときます.それが車検です.

 http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm
 http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/pos …
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2. …
 http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html
保険は比較サイトでやるといいです.三井ダイレクトは安いです.対応もいいですよ.
 http://www.nttif.com/CAR/if.html
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この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 19:56

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自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

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業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
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Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

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Q軽自動車の印象

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ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
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という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

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彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです


軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

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その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

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まとめれば・・・

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Q軽自動車 TPP

日本で数少ない成長産業である軽自動車市場ですが、TPPに際し軽自動車に関わる税制が非関税障壁であると米国からの批判と改革の要望が来ており、日本はTPPに向けて軽自動車に関わる税制や法整備の改革を準備しているそうです。


そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?
日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

ありません。
自動車輸入に関しては、排気量に関わらず無税です(一応、各種検査量があるので完全に無税ではありませんが)。因みにアメリカ等は関税がありませす。


> そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?

物凄く簡単にいえば、作れないからです。
外車で小さな車といえばローバーミニが有名ですが、あれですら1000cc前後(カタログによれば999cc)です。軽自動車の規格は660cc以下なので、余裕でオーバーです。

これより排気量が小さく、かつ走行性能や安全性を確保し、居住空間等を確保し・・・という技術というか発想は、海外にはありません。欧米の発想は「あれもこれもつけろ。エンジンパワーが足りないなら大排気量エンジン搭載で解決」というものです。
ウィンドウズが「あれもこれも付けて、重くなったのはマシンパワーを上げて解決」という方向で進化したのと同じですね。

Q今の軽自動車は昔のコンパクトカーとほとんど同じなのでは

軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_full_x-1a(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨ...続きを読む

Qデートに軽自動車はダサイと思いますか?

デートに軽自動車はダサイと思いますか?
彼女がいません。

所有している車は軽自動車です。
移動のツールとして考えると不満がありません。
税金等が普通車より安く満足しています。

しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか?
男性も軽自動車はダサイと思いますか?
街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか?
せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか?
愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

Aベストアンサー

「彼氏が軽自動車に乗っていますが」とか「軽自動車だと女の子に」の類の質問は、昔から結構ありますが、男とすれば軽自動車より高級車や外車の方がモテルと考えて当たり前ですし、女からすれば軽自動車より高級車や外車の方カッコ良く見えるかもしれません。

しかし、よ~く考えてみてください。

そりゃ、大金持ちでその流れで高級車や外車と言うのは良いかもしれませんが、お金も無い、またはお金を車に殆ど注ぎ込んでまで高級車や外車に乗るような男は結構つまらないと思いますし、クルマで人の価値を決める女は所詮その程度の人かと。

結構そういう人って外野から見ると痛々しいです。

それよりも軽自動車でも身分相応な生活をしている男の方がしっかりしていると思いますし、物より男の中身で判断する女の方が魅力的だと思いますが。

Q軽自動車らしくない車の車種

またも初心者な質問をすることをお許しください^^;

税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。

そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか?
変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。

もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、
これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うのも、
ある意味、仕方のない事なのかも知れませんね。
軽自動車は、その規格の中で、最大限に利用価値のある
車を作ろうとしていますので、キャビンを広く取れる
ハッチバックになってしまいますから。逆に言うと、
軽自動車らしからぬ変わった車と言うのは、そう言った
実用性の面を度外視いた車が多くなってしまいます。
例えば、既に絶版になってしまったホンダ・ビートは
ミッドシップの2シーター・オープンカーでしたし、
ビートのライバル(?)であったスズキ・カプチーノは
FRターボの2シーター・オープンでした。さらには、
オートザム(マツダ)のAZ-1などは、ガルウィングドアの
ミッドシップターボで、かなりヤバイ車でした。不景気と
共に(?)そう言った、車が車として存在する事だけが
存在価値である車は姿を消し、実用性優先の、つまらない
車ばかりになってしまったのは、軽自動車に限らず、
自動車全体に言えると思います。ですが、ここ1~2年で、
やや状況が回復して来たのか、また面白い車がいくつか
出る様になったような気がします。来年の早い段階には
(早ければ年内と言う噂もあり)ダイハツからCOPENと
言う、2シーターのオープンカーが発売されます。FFですが
ターボエンジンと、電動格納のハードトップが特徴で、
実は私もかなり欲しい車です。

他の方のコメントにもあります『パジェロ・ミニ』ですが
あれも確かに、かなり軽っぽくないですね。と言うか、
見方を変えると、小型自動車のボディに軽のエンジンを
詰め込んでしまったのではないかと思える程です。実際に
パジェロ・ミニとほぼ同じ車体に普通のエンジンを載せた
パジェロ・イオなんてのもありますもんね。

あと、他の方のコメントにある『ダイムラー・スマート』
ですが、これは元々、本国仕様でもエンジンは軽サイズだったのですが、横幅が軽の規格をオーバーしてしまって
いた為に、当初入荷されていた並行輸入バージョンは
普通自動車扱いになってしまっていました。が、正規の
国内販売をされるにあたって、日本の軽の規格に合わせて
横幅を縮めたモデルが日本向けモデルとして開発されて
輸入されているそうです。

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、
これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うの...続きを読む

Q男の人が買う軽自動車を教えてください。

軽自動車を購入しようと思ってます。
今 普通車があるのですが、それは売ってしまいます。旦那と私 二人で乗っていました。
軽自動車にする理由は 私が軽自動車が運転しやすいからいいと言ったからです。

イメージ的に 「男の人が軽自動車に乗っているのはおかしい」と思っていたのですが、旦那は構わないよと言ってくれています。本当は普通車がいいのだろうと思いますが....。

男の人は どんな軽自動車に乗っていますか?
男の人でも恥ずかしくなく乗れる軽自動車を教えてください。
できれば国産車でお願いします。

Aベストアンサー

高知県在住の者です。
高知県は一家の車の所持台数が多いため、
男の方が軽自動車に乗っているケースも少なくありません。
むしろ、多い気がします。

私が知る限りで多いのは、
スズキのワゴンR
ダイハツのMOVE、tanto
ホンダのLIFEでしょうか…。
やはりワゴンタイプが広めで乗り易いですから。
お値段もお手頃だし、いいと思いますよ。

いい車が見つかるといいですね。

Q軽自動車と普通車の税金格差が少なくなったら。

軽自動車の税を引き上げて、普通車の税金を下げて格差を少なくしたら軽自動車は売れるでしょうか。

そんなことしたら軽自動車市場は終わりですよね。
そうなったら自分は1000cc程度のクルマに乗ることにします。

Aベストアンサー

同感。

軽自動車は重量税が安いから乗ってるようなものだもん。

Q軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。

軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。

軽自動車は普通車よりも税金や高速料金安いですが普通車に乗ってる人は軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。
それとも何とも感じませんか。

Aベストアンサー

普通車を3台乗り継いでから、現在軽自動車2台目です。
単純にジャンルが違うだけなので、どっちがいいとか羨ましいとか悔しいとかは感じた事はありません。


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